ちょ、方言教えてよ(´・∀・`)

メッセージ一覧

したる
~らい
~けんね
きしゃがわりー
そげに
だんだん
~いけん
~だが
~だべ・~だで
まげに
いらう・いろう
↑意味分かります?

まどか (プロフ) [2013年9月25日 19時] [固定リンク] PCから [違反報告]

まったく、分かりません.笑笑

(プロフ) [2013年10月18日 6時] 1番目の返信 PCから [違反報告]

したる=零れる
~らい=~れる、~られる
~けんね=~しましょうね
きしゃがわりー=腹立たしい
そげに=そんなに
だんだん=ありがとう
~いけん=だめ
~だが=~だよ、等々←
~だべ・~だで=~だよ
まげに=凄く、多く
いらう・いろう=触る
……です!

まどか (プロフ) [2013年10月18日 15時] 2番目の返信 PCから [違反報告]

凄いなんかこの方言言ってたらかっこいいですねw
そげにはなんかのドラマとかで聞いたことある気がしますな-

(プロフ) [2013年10月18日 23時] 3番目の返信 PCから [違反報告]

「そうそう」を「そげそげ」と言ったりしますw

まどか (プロフ) [2013年10月21日 7時] 4番目の返信 PCから [違反報告]

お-普通に「そげそげ」って言われたら分かんないな-あ.どこの方言なんですか?

(プロフ) [2013年10月21日 23時] 5番目の返信 PCから [違反報告]

島根の出雲(東部)弁ですw
でもコレ、西部で使ってはいけませんよ←
全く通じませんから;;

まどか (プロフ) [2013年10月23日 16時] 6番目の返信 PCから [違反報告]

そうなんですか.
初めて知りました!!
水姫玲衣さんは出雲弁を話すんですか?

(プロフ) [2013年10月23日 21時] 7番目の返信 PCから [違反報告]

出雲弁訛りで話しています。
こんな所(横浜)で「だんだん」とか言われても何のことやらですしねwww(島根に親戚が居るのです)

まどか (プロフ) [2013年10月25日 6時] 8番目の返信 PCから [違反報告]

本当ですよ!
だんだんっていきなり言われたら多分「だんだん近付いてくる」とかのだんだんが出てくると思いますw

(プロフ) [2013年10月25日 23時] 9番目の返信 PCから [違反報告]

ですよねーwww
「そげそげ」とかならまあ通じることもありますが……
あ、「~らい」は使いますよ!

まどか (プロフ) [2013年10月27日 10時] 10番目の返信 PCから [違反報告]
メッセージ返信
メッセージの一覧に戻る
(C) COMMU