菫のボード

菫のプロフィール | 発言 (菫の最後の書き込み: 「いえ、大丈夫ですよ!...」 @ [2022年8月16日 23時] )

メッセージ一覧

ボードに失礼します。

【骸の葬送〜銀河の旅路にて〜】という企画に阿賀瀬伽耶等で参加させて頂いているyuukaです。

こちらの方に来させて頂きました…!

yuuka:募集企画垢 (プロフ) [2021年11月6日 18時] [固定リンク] スマホ [違反報告]

来ていただき、ありがとうございます。

私が詳しく決めたい、聞きたい所は、
・指井が阿賀瀬さんのどこを刺したか
・現在の阿賀瀬さんの指井への思い
・具体的な阿賀瀬さんからみたしばり
・具体的なしばりからみた阿賀瀬さん
・お互いの呼び名について
があげられます。上記の質問に対する yuukaさんの意見を聞きたいです。

yuukaさんが詳しく聞きたい、決めたい所はありますでしょうか?

(プロフ) [2021年11月6日 21時] 1番目の返信 スマホ [違反報告]

了解致しました…!

・指井さんが阿賀瀬のどこを刺したか

ここは良ければ肺に近い辺りがいいなと思っております。心臓には刺さっていないが、心臓ぎりぎりのとこまで行った結局は肺だけでしたが、数時間後、肺に穴が空いた状態になってしまい死亡…というふうにしたいです。(こちらは菫様のお意見もお聞きしたいです。小説にはここに刺すとかがあるかもしれないと思いましたので…)

・現在の阿賀瀬の指井への思い

基本はなんとも思っておりません。犯人の顔もまばらであまり覚えていないし、ただ阿賀瀬の記憶には『通り魔によって刺殺された』というものしかありませんので。通り魔に対しては、「まだ生きたかったな…」というふうに思っているところはありそうですが…。恨んでたりはしないかなと思っております。

・具体的な阿賀瀬から見た鎖野さん

鎖野さんは見た目からして、大人しい雰囲気を感じ、大人のお姉さんのような感じですね。ですが、最初話せばぎこちなく、違和感を少し感じるかもしれません。ですので、少し人見知りな人なのかなと思うかと思います。みんなで楽しいことが大好きな阿賀瀬なら、鎖野さんの表情を見て、仲良くなろうとするかと思います。再訪ノ骸である鎖野さんが帰って来た時には、驚きますが、ここでは無かったのだろうとこの先の鎖野さんの合う駅まで車掌として頑張ると思っております。

「鎖野ちゃん」と呼ばせていただければと思っております。

私の方ではこうではないかと思っております。
また、私の方から聞きたいことですが…

菫様もお書きのように

・具体的な鎖野さんから見た阿賀瀬

とこちらは質問なのですが
『阿賀瀬に通り魔の犯人が鎖野さんと顔見知りであり、尚且つ、告白を断ってしまったから通り魔の犯行を行ってしまった』というのを阿賀瀬に言うのかお聞きしたいです。

yuuka:募集企画垢 (プロフ) [2021年11月7日 9時] 2番目の返信 スマホ [違反報告]

分かりました。
質問にお応えいただきありがとうございます。

・指井が阿賀瀬さんのどこを刺したか

は、yuuka さんの案を採用させて頂きたいと思います。特に出会った時の本という物にモデルが無いので…。
本には以下の通りの様に記載されていたというのは如何でしょうか。

「1番近かったその人の、心臓に刺さるか刺さらないかの所を狙った。グサリ、というか、何というか。味わった事の無い感触が刃を伝わって来た。
そういえば、刃の向きで罪の重さが変わるという話を思い出した__上向なら罪が重くなり、下向ならそれほどでもないとか。根拠のない話だ。いつどこで、誰と話したんだったかな……。だとしても、自分は通り魔なのだから関係無いかと思い直す。路上で偶然持ち合わせたナイフが不運な事に人を刺しただなんて、精神に異常を来たしていたとしても、信じ難い__有り得ない話だ。
目の前には嘆き、喚き、怯える通行人。手元には血濡れのナイフが1つ__2つもあったら困る。警察に通報されそうだ、少し足止めしなければと思い、スマホを持つ人の足を切り付ける。手が動かせると困ると思い、腕も傷つける。スッとナイフを引いた所からは赤い血が出て……。」

この様に書いてあれば負傷者7名、重傷(後死亡)者1名、という被害になるのでは無いかと思います。
私自身、文才が無いので本に記載されている内容を考えるのも以上が限界でした…。文章が可笑しかったり、変更して欲しい所がありましたらご指摘願いたいです。

・現在の阿賀瀬さんの指井への思い

成る程、ありがとうございます。参考にさせていただきます。

・具体的な阿賀瀬さんからみたしばり

ありがとうございます。仲良くしようと阿賀瀬さんがしてくだされば、少し指井との事を気にしながらもしばりも仲良くするかと思います。

しばりに合う駅を考えて下さるような優しい阿賀瀬さんに接すれば接するほど、しばりの罪悪感は膨らんでいきそうでもあります…。

しばりは『このままで良い』と思っている所もあると思いますが、いつか阿賀瀬さんがしばりに合う駅を見つけて下されば良いなとも思います。

はい、その呼び方で大丈夫です。

こちらから阿賀瀬さんの事を、『車掌さん』『阿賀瀬くん』と呼ばせていただきたいなと思っています。他に呼んで欲しい呼び名等がありましたらそちらでも構いません。

・具体的なしばりからみた阿賀瀬さん

第一印象は、元気な青年。名前が分かる前の他の乗客と話している時はその様に思ったのですが、名前を知ってからは罪悪感が心を占めたのではないかと思っています。
それ以降仲良くしようとしてくれるので出来るだけ期待に応えられるように接しはしますがやはり罪の意識からは逃げられないかと。
戻って来て以降は車両を行き来しながら阿賀瀬さんとも少しだけ以前より良い関係になれていたら良いなと思います。

yuukaさんからいただいた質問ですが、
阿賀瀬さんに指井と関係がある事はしばりは決して話さないと思います。阿賀瀬さんが感の良い方なら、しばりとの会話で違和感を覚えるのかも知れません。まぁ、阿賀瀬さんの特殊能力を使われてしまえばしばりの隠していた想いは赤裸々にならざるをえませんけれど…。
将来的に言うという物ならまだ有りかなと思います。しばりは性格上隠したがるでしょうけれど。

・しばりが阿賀瀬さんの名前を知った経緯

を新しく決めたいと思っています。

長文になってしまい申し訳ありません。

(プロフ) [2021年11月7日 20時] 3番目の返信 スマホ [違反報告]

丁寧に答えてくださり、ありがとうございます…!

理解致しました、また小説の方も素敵だと思います…!

・鎖野さんが阿賀瀬の名前を知った経緯
鉄道で出会った際はおそらく阿賀瀬の性格なら鎖野さんに会った瞬間仲良くなろうと思って話しかけると思っております。

「どうもこんばんは〜、あんさん見たことないお客さんやね!ワイは阿賀瀬伽耶、一両目の車掌やってます。以後お見知りおきお〜。あんさんはなんて言いますの?」

という感じです。先に自分を紹介して聞くかなと思っております。

また、もしもこの質問が元の世界でどう知ったかということでしたら、テレビや新聞等が考えられるかなと思っております。

私からもまた質問させて頂きます。

能力の使用についてです。将来的に言うということは、鎖野さん自身が言われるのでしょうか?それとも阿賀瀬が能力を使ってしまうということなのでしょうか?

私はどちらでも構いませんので決めて頂ければ幸いです。

yuuka:募集企画垢 (プロフ) [2021年11月8日 4時] 4番目の返信 スマホ [違反報告]

返信遅くなってしまい申し訳ありまん。

ありがとうございます…好きな作者様の書き方を真似してみたのですが、文を書くのはやはり難しいです。

・しばりが阿賀瀬さんの名前を知った経緯

成る程、ありがとうございます。
阿賀瀬さんが明るく自己紹介をしてくださったら、しばりも「…こんばんは、鎖野と言います。 しばらくの間よろしくお願いします」と自ら率先して関わりには行きませんがこの様に返すと思います。
実際はしばらくの間、という訳にはいきませんでしたが…。

yuukaさんからいただいた、能力の使用についての質問に対する回答ですが、しばりは基本的に指井に関する事を語りたく無いという節があります。
阿賀瀬さんに繋がる部分は、指井で繋がっているので、思い出す時も自然としばり→指井→阿賀瀬さんという風に、指井経由になってしまいます。

指井を思い出す時も、目の部分は思い出されない_犯罪者だからという事もありますが、思い出すのが苦痛だからという理由があげられます。
指井の事については、生前でも同僚や家族にも言わずに1人で抱え込んでいたので人に自ら率先して言うという事は余程のことがない限り、無いと思います。

阿賀瀬さんがどの様な理由で能力を使いたくなるのかにもよりますが、あくまでも、将来的に話してしまうという物なら有りなのかな…と私は思っていました。

あまり答えになっていないと思いますが、
・阿賀瀬さんがしばりに能力を使うと仮定した場合の経緯と理由
を知りたいです。
隠し通す事が可能ならギリギリまで隠したいと思うので…私情ですみません。
ですが、阿賀瀬さん側の関係が間接的にでもあるのなら知りたいと思う気持ちも分かるので…よろしくお願い致します。

(プロフ) [2021年11月14日 22時] 5番目の返信 スマホ [違反報告]

またまた丁寧な回答ありがとうございます…!

私自身も能力を使う使わないはどちらでもよかったので、そこは菫様の考えを尊重させて頂きたく思います…!

また質問の件ですが、

それは“再訪スル骸”だからです。ちゃんと降車駅は図書館ノ駅と書かれていたのに帰ってきた。最初こそ
「ここじゃなかったんだ、それじゃあ本当の駅が見つかるまで手伝いますよ。」
というような感じなんですが。

帰ってきた人なんて初めてで何かあると考えると思います。そのため、できるだけ楽しみながら魂を返す旅をしたい。阿賀瀬はそう考えて「その人の辛かったことをポロッと言わせて心を軽くさせてあげよう」という考えに至り、能力を使います。一瞬見るだけ、悲しそうな顔をしている彼女の負担を減らしたい。そう言った思いで目隠しを外し碧い目を合わせ…

という感じでしょうか。

私なりに簡単にまとめますと
「帰ってきてしまった彼女の心を少しでも軽くさせたい」
という理由で使うかなと思っております。

yuuka:募集企画垢 (プロフ) [2021年11月14日 23時] 6番目の返信 スマホ [違反報告]

ありがとうございます。

その様な理由でしたら、阿賀瀬さんがしばりに力を使う事にも納得です。優しさ故の行動…カッコいいですね。

能力の使用について、理由を聞き納得する事が出来たので、どちらでも構いません。理由も内容も的確に、明確に決まっているので、能力を使うかどうかは阿賀瀬さんとyuukaさん次第かな…と勝手に思っています。

(プロフ) [2021年11月17日 22時] 7番目の返信 スマホ [違反報告]

なるほど、了解致しました…!

私的には能力を使うシーンが何か有ればいいなと思っておりましたので、菫様がもしよろしければ能力を使わせていただくという方向で考えて頂けいないかと思います…!

CSの方に記載しても宜しいでしょうか?

yuuka:募集企画垢 (プロフ) [2021年11月18日 18時] 8番目の返信 スマホ [違反報告]

はい、よろしくお願いします。

こちらからも、テンプレに関係を記載させていただきますね。記載が完了しましたら、また知らせに参ります。

(プロフ) [2021年11月19日 19時] 9番目の返信 スマホ [違反報告]

https://uranai.nosv.org/u.php/novel/4211ab4bca30/?p=A&ans=9

私なりにまとめさせて頂きました…!何か解釈違い、記載ミス等がありませんかご確認をお願い致します…!

yuuka:募集企画垢 (プロフ) [2021年11月20日 6時] 10番目の返信 スマホ [違反報告]
メッセージ返信
メッセージの一覧に戻る
(C) COMMU