IDeeのボード

IDeeのプロフィール | 発言 (IDeeの最後の書き込み: 「早くもCSの提出をし...」 @REDZONE 交流ボードの話題 [5月1日 23時] )

メッセージ一覧

...

みやび (プロフ) [2022年7月30日 17時] [固定リンク] スマホ [違反報告]

書き込み失礼します。
“天下無双 仮面武闘会”にシノノメで参加希望させて頂いております、みやびと申します。以前からIDee様のCS書き方講座を拝見させて頂いていまして……感覚的に書いていたものをちゃんと考えて書くことが出来るようになり、より密度の高いCSが書けるようになったと感謝しております。ありがとうございます。

そして本題なのですが、シノノメのCSに関しましてご意見を頂けないかと参りました。リンクはこちらです。
https://uranai.nosv.org/u.php/novel/miyabityam5/
私が脳内でうまくシノノメの戦闘シーンを想像できず、動き出してくれないという現象が起こっていまして……私が、まずSVを埋めてから喋り方や空気感をイメージして、脳内で勝手に動いて喋るようになったそのキャラの姿を文字にすることが多く、戦闘になると途端に動かなくなることで相当苦戦しております……。一応埋めた、という状態であり、果たしてシノノメは本当にこれで良いのかと悶々としていたので、一度他の方のご意見をと思いました。CSもかなり長くなっていますので、お時間のあるときにご確認、返信頂ければ幸いです。
長文乱文、失礼致しました。

みやび (プロフ) [2022年7月30日 17時] 1番目の返信 スマホ [違反報告]

みやび様、こんばんは。
CS講座、読んで下さったんですね。添付して下さいましたCSを拝見しまして、「もう私に言えることないやん😂」状態なので講座が本当に役立ったのかも不安なのですが笑 そう言って頂けて恐縮です、ありがとうございます!

戦闘に関してのご相談ですね。
技が四枠中二つなので、残りの二枠を使って設定詰めをしていくと良さそうです。闘い方もしっかり記載されているので、それをベースに考えていきますね。

安分守己は、無敵という利点に対し魔力消費の不利益のバランスが丁度良いです。この技の説明にある30秒の無敵時間を利用する戦法はありそうですね。近接で猛攻する技(例えば拙宅サギリの駿迅のような技)を設定するのも良いと思います。脚技でも素敵だと思います。味方の技にもよりますが、連携して攻め立てるのも格好良さそうですね!

また、利用出来るものは何でも、という方なので、この点を技や闘い方に反映するのもどうでしょうか。味方の攻撃or魔攻の強い方の数値を借りたり、残余体力が低い程攻撃力が上がったり(こちらは技でなくて通常の固有スキルでも○)、とても練られたCSですので、読み返して闘い方に利用出来そうな点を見付けたら、そこを広げてみると良いかもしれません。

もしくは、魅了系の状態異常を作っても良いですね。相手の攻撃・素早さ・回避・命中あたりを下げる、しかし男性に限る、ですとか。

すぐに思い付いたのはこれくらいですね。
長文返答すみません。少しでも参考になれば幸いです!

ご相談の内容とは関係ありませんがシノノメさん、滅茶苦茶好みです!
うちのサギリとペアになったら最高だろうなと考えたり…… 花魁の設定も少しもブレる事なく素晴らしいCSだと思います! こんなに練られたCSを頂けて、主催冥利に尽きます😊😊

IDee (プロフ) [2022年7月30日 21時] 2番目の返信 スマホ [違反報告]

いえいえ、性格なのか備考なのかと悩んでいたことが解消されたり、元々書いていたものの設定を更に詰める切っ掛けになったりと本当に助かっております……!
なるほど……! 安分守己とシノノメの素早さを掛け合わせれば、確実かつ安全に距離を詰められそうなので近接攻撃があっても良さそうですね。私の中で蹴り技を連発するシノノメがイメージ出来たので、そのような技を追加してみようと思います。使用中は回避不可能になりますが、安分守己が残っているか味方のカバーがあれば実用性も高そうです。シノノメがあまり好んで使わなそうなのが玉に瑕ですが……(笑)
味方の数値を借りるのはあまりにもシノノメらしいですね……ちなみに味方の魔法系の技自体を借りることは可能でしょうか。シノノメが借りてしまうとその間味方はその技を使えなくなるようにすれば、相手の混乱を誘う効果はあれど特別強い能力にはならないと思うのですが……(魔攻をあげても、あまり利点にはならなそうだと思ったので)

魅了系に関してもありだなと思ったのですが、裏で根回しなんかはするくせに堂々と相手の能力を下げて有利を取ることは、体裁的なことを考えるとシノノメはどう思うのだろうかという疑問が生じたため、今回は上記の二つの方向で考えてみようと思います。

いえいえ、技が思い付かずにいたのでとても助かりました。これを踏まえて、加筆修正してみようと思います。ありがとうございます!

わあぁぁ、ありがとうございます!
花魁のキャラを作ったことがなかったので、色々なサイトを見比べながら書いた甲斐があります……今までで一番長いCSになりましたが、私としてもすごく気に入っている子なので、そう言って頂けてとても嬉しいです……! IDee様の素敵な企画のお陰です(*´ー`*)

みやび (プロフ) [2022年7月31日 11時] 3番目の返信 スマホ [違反報告]

良かったです! 読む人がいるのだろうか、と思いつつ書き始めたものなので、報われた気分です!

そうですね、数値を借りるというのは例えば味方が、
攻撃★★
魔攻★★★★★★
だったとして、その味方の一発で出せる魔法攻撃の強さが秘められた簪を投げる、というようなイメージでした。恐らく説明不足で伝わっていないようでしたので……少し補足です、すみません。

魔法を借りるのも良いと思います! コピーのように、味方も技が使えるままでも良いと思います。ただ、魔法が使えないキャラもいますので、その時はシノノメさんの一つの技が潰れてしまう事になるので、そこは考えどころでしょうか。
あ、借りる対象を相手まで広げても良いですね。それなら流石に一人は魔法使いが居るかもしれないので。コピーする魔法は一つまで、対象が相手なら一度目にしたものでないと不可能、となると思います(第二回戦に進んだ時は、もし他の方の戦闘を観戦するようでしたら開戦時からコピー出来ていても問題なさそうです)。

これでCSの戦闘面が満足のいくものになれば幸いです!

IDee (プロフ) [2022年7月31日 20時] 4番目の返信 スマホ [違反報告]

あぁ、なるほど……シノノメが“月に叢雲花に風”以外の魔法をほとんど使わないイメージでいたのでその発想はありませんでした。それから、攻撃は力だとして、魔攻の数値が表記されていないのでわかりにくいかなという気持ちもあったのですが、どの数値を基準に考えられているのでしょうか?

魔法系の技を借りる、又は一時的に力の数値を交換する……というのはどうだろうかと思っての質問でした。ですが、バランス的に技のコピーが可能なのでしたら敵味方関係なく魔法系の技をコピーするものの方が汎用性も高そうですね……。
魔法系の技を見てから30秒以内ならその技をコピー出来る。ただし、コピーした技を使用するとそこから1時間は他の技がコピー出来ず、これによって使用出来る技が固定される。
としようかと思ったのですが、こうなってくると消費魔力の設定が難しいですかね……魔力量の低いシノノメでは消費魔力の多い技をコピーしても使用できないので、コピーした技の消費魔力を固定してもいいかと思ったのですが、場合によっては強くなりすぎますよね……?(確実に安分守己より少ない消費量にしないと、あってないようなものになりそうなので……)

みやび (プロフ) [2022年7月31日 20時] 5番目の返信 スマホ [違反報告]

ステータスの数値は、絶対数ではなく相対的に見て執筆しようと思っております。
攻撃と相手の防御、魔攻と相手の魔防を見てどれだけ大きなダメージが出るか、体力的にそのダメージがどの程度の割合か、など大まかに考える指数と捉えています。なので、絶対的な基準はあまりないと考えて頂いた方が良いかと思われます。

そうですね……難しいところです。
そもそも企画の方では、魔力の消費という概念を導入していなかったので(他に魔力消費型の方もいらっしゃいますし、それ自体は全く問題ありません!)、これといった基準を用意出来ず、参加者様に判断を委ねてしまう事になります。確かに高火力を低魔力で使うのは強すぎるので、もし消費魔力を相手の火力に依存せず固定するなら、何かしらのデメリットは必要そうです。

もういっそ拙宅フェイロンのように、魔力消費の概念を取っ払い、技の使用回数を定めるのもありかもしれませんね。フェイロンにおいては武器の消費などでメリットやデメリットを様々なところに設置し、ゲームバランスを保ったつもりですので、そういった処置も出来ると思います!

あ、もしくは反射とかどうでしょう。相手の火力を利用し、そのまま返すんです。魔力消費は低めに設定出来ますし、相手の攻撃に合わせなければならないという、命中においてのデメリットが発動すると思うのですが、いかがでしょう?
色々と案を出してきましたが、最終的に納得がいくお気に入りのものを選んで下されば幸いです!

IDee (プロフ) [2022年7月31日 22時] 6番目の返信 スマホ [違反報告]

なるほど、そういうことでしたか。
となると、複数のCSを確認しながら本編を執筆することになりそうで、かなり大変そうですね……キャラもかなり多いですし、無理せず頑張って下さい……!

そうだったんですね。
ふと、元の消費魔力の半分のような割合で指定するのはどうだろうかと思ったのですが、コピーした技に元々消費魔力が設定されていないと使用回数なんかも考えにくくなりますかね……。

確かに、回数制限は良さそうです。魔力の消費ではなく回数という点で制限が付くことで、安分守己を使ってしまった後が闘いやすくなる気がします。
反射よりコピーの方がシノノメらしさが出るかな、という印象が強いので回数制限の方向で考えさせていただきます……! 名前がシノノメなので4回に設定しようかなと……(笑)
本当に、私が思い付かなかった案を沢山頂いて嬉しい限りです……! ありがとうございます!

みやび (プロフ) [2022年8月1日 10時] 7番目の返信 スマホ [違反報告]

参加者様が増えるとトーナメントも拡大し、確実に盛り上がるんですけれど、その分主催として執筆作業が増えるんですよね笑
素敵なCSも多いですから、設定を余すところなく描きたいところですが、絶対に技量が追い付かない……笑
ありがとうございます、頑張って出来る限りの良い本編にしたいと思います……!
ああ、戦闘回数分のステージもペア会議の前に用意しなければ……。

はい、お役に立てて良かったです~! これでよりシノノメさんらしくなれば幸いです。
CSの提出、お待ちしておりますね!

IDee (プロフ) [2022年8月1日 20時] 8番目の返信 スマホ [違反報告]

本当に大変そうですね……本編とても楽しみにしているので、全力で応援しております!
わ、そうですよね、作戦を考える上でステージは大事ですからね……何かお手伝い出来そうなことがあれば、手伝わせて頂きたい気持ちです。それこそ、ステージの案だとか。余計なお世話かも知れませんが……。

本当に感謝です、ありがとうございます! 週末までには提出できるかと思います!

みやび (プロフ) [2022年8月2日 14時] 9番目の返信 スマホ [違反報告]

ありがとうございます……! これは頑張らなくてはいけませんね!
わ、それはとてもありがたいご提案です! そうか、ステージを募るのもありですね。皆様に様々なところで企画に携わって頂きたいと思っておりますし、ステージ案募集をしてみようと思います! まだいくつのステージが必要なのか分かりませんが笑

はい、締切まで約一週間ですが、よろしくお願い致します! 完成をお待ちしております☺️

IDee (プロフ) [2022年8月2日 18時] 10番目の返信 スマホ [違反報告]
メッセージ返信
メッセージの一覧に戻る
(C) COMMU