えすきのボード

えすきのプロフィール | 発言 (えすきの最後の書き込み: 「ティクトクまで行くと...」 @グズグズな泥沼の話題 [5月3日 10時] )

メッセージ一覧

えすきさん……ちょっと相談です……(´°̥̥̥ω°̥̥̥`)
前回は肩から上だけだったので誤魔化せたんですけど、上半身とかちょっと幅広いイラストを書く時にどうしても気がついたらキャラが四頭身になっちゃうんですよ…
…泣
自分最初からアタリをとったらイラストの動きや表情が硬くなってしまうので出来るだけやってないんですが、頑張ってアタリとっても気づいたら四頭身なんです(もはや呪い)
四頭身だと顔のディティールも入れられないので……えすきさんのイラストみたいなサイズのイラストを描きたいんです……どうしたらいいと思いますか……(聞いちゃってすいませんんん泣)

ポカリ (プロフ) [2022年1月3日 19時] [固定リンク] PCから [違反報告]

あ、あけおめことよろです((((ボソッ)

ポカリ (プロフ) [2022年1月3日 23時] 1番目の返信 PCから [違反報告]

あぁ………すみません…かなり前にお墓の件を承諾したのにすっぽかしてしまって…あけましておめでとうございます〜!

えすき (プロフ) [2022年1月4日 20時] 2番目の返信 スマホ [違反報告]

私の絵といったら最新のああいうお尻で切るような絵でしょうか…?
アタリを見ていないのでなんとも言えませんが、アタリの描き方が合っていないのでしょうか……
四等身になってしまうのはアタリから崩れがあるだとかが挙げられますね……
でもこの絵はおかしい!四等身だ!って気付ける事自体凄いことなのでめげないでくださいね

えすき (プロフ) [2022年1月4日 20時] 3番目の返信 スマホ [違反報告]

あぁあぁぁぁあ、ぁあぁぁぁぁあ泣泣
えすき様の優しすぎるお言葉が心に染みます………ウッ……(´;ω;`)
あらお墓……( ´ ཫ ` )チーン いえいえ、忘れてしまうことはありますよう人間ですもの……!!あれから試行錯誤してみましたけどやっぱり表情が上手くいかないのです……
そうですそうです、だいたい6〜7等身?(違いましたらすいません)くらいの絵が描きたいのです……何回測っても絶対四等身なんですよ( ̄▽ ̄;)アタリちょっと見返してみます(・ω・)ゞ

ポカリ (プロフ) [2022年1月4日 22時] 4番目の返信 PCから [違反報告]

いいえいいえ……
昔書き途中で力尽きたメモを見つけたのでザッとこの後それコピペして補完しておきますね…多分図が無いとかなり分かりにくくはなってるんですけど
表情はインプットの練習とアウトプットの練習を繰り返すと良いですよ!
とある絵師さんのインタビューでは、人間ができないほどの激しい表情をさせて人間味を出すと言ってる方もいましたし
アタリ見返す時も体の比率を確かめてみるといいかもしれないです…頑張ってください…!

えすき (プロフ) [2022年1月6日 7時] 5番目の返信 スマホ [違反報告]

お墓が西洋式のものを指しているのか、日本式のものを指しているのかを聞き忘れてしまったので共通する問題からやっつけてしまおうと思います…
お墓は所謂長方形の石ですよね?そう言った直線のものは特にパースを整えないとかなりの違和感が生じてしまいます。
とりあえずそれっぽく綺麗な画面にしたいなら2点透視図法をおすすめします。
俯瞰やアオリ等の構図にしたい場合は3点透視図法をお薦めします。

因みにこのパース、背景に使うなら人体にも使わないとおかしくなってしまうという問題も発生したりします。直線がなくてもパース必要だったりするんですけど、なんとなくで誤魔化しきれないのがお墓のような均等に物体が並んでいく背景のものです。後これはビル群描く時にも言えたりします。

とまぁつらつらと語ってしまいましたが、結論だけまとめると、綺麗にお墓達を描くにはパースを使ってみよう、です。お墓一個だけでもパース引くと絵に説得力が生まれたりします。
かなり難しい題材ですので、多岐に渡る情報収集が必要かなぁと思いました!!

えすき (プロフ) [2022年1月6日 7時] 6番目の返信 スマホ [違反報告]

パースについて勉強治してから出直してきます(_;´꒳`;):_
表情……インプットとアウトプットの練習をするには具体的には、例えば○○の書き方とかいう動画を見てそれを実際に書いてみてって言うのの繰り返しで合ってますか…?(違ったら終わる)
私は全身イラスト書く時に最初目立ちにくい色で正確さよりも雰囲気重視でばばっとかいてからわかりやすい色で上から書き直して雰囲気を残しつつ修正……みたいにやってるんですが、最初の段階で頭を書いた時にちゃんと6等身になるように計りをつけてから書き込みたいと思います(๑•̀ㅂ•́)و✧グッ!
細かいご説明ありがとうございました……!!時々あまりにハイレベルすぎる単語が生じてきたので全部調べて試したいと思いますありがとうございましたm(_ _)m

ポカリ (プロフ) [2022年1月6日 10時] 7番目の返信 PCから [違反報告]

〇〇の描き方等でも大丈夫だとは思いますが、自分でこれはここを強調するとこうなると気付いた方が頭に残しやすいので、好きな表情をした絵を集めてよく観察しつつ、違うキャラクターで同じ表情を描くのを私はよくやっていました!ある程度確信を持ってから描き方講座を見ると腑に落ちる部分などが見つかるんじゃないかなと思ったりしてます……
ただ自分のやりやすい方法が一番なので試行錯誤してみてくださいね…!

その方法いいですね〜!今度から真似させてください🥰
とんでもないですこちらこそ勉強になりました…!

えすき (プロフ) [2022年1月6日 15時] 8番目の返信 スマホ [違反報告]

きゃーっ……えすき様の絵を描く方法に使っていただけるなんて光栄です(´°̥̥̥ω°̥̥̥`)幸せ……ありがとうございます……
あともうひとつ……自分、シャーペンやえんぴつで紙に書いたアナログでのイラストでは結構見栄えして成功するのにデジタルで書くと一気に下手になるんですよ……デジタルがiPadなので画面がツルツルっていうのもあるかもですが……なぜこんなにクオリティの差が出てしまうのでしょう😭(えすきさんに言っちゃってすみません)

ポカリ (プロフ) [2022年1月6日 19時] 9番目の返信 PCから [違反報告]

うーん……これは持論なので全然正しいとは思えないのですが、鉛筆って入り抜きがしっかりしてない上に白い紙とのコントラストが弱めなので、妙に描いたところが浮いて見えることがないのかなぁと思います。
あとは単純に迷い線が多くて上手く見えてしまうっていう罠もありますが…
おっしゃる通り、良い感じの質感が最初から用意されてる状態なので最初から雰囲気があるものになったりだとか、余白があまり気にならないだとか、デジタルは紙と違って見る角度が違うから等の言い訳が一切できないのかなと思いました!気分によってどちらが上手くいくかがかなり違ってきたりしますよね🤔

えすき (プロフ) [2022年1月7日 17時] 10番目の返信 スマホ [違反報告]
メッセージ返信
メッセージの一覧に戻る
(C) COMMU