一花のボード

一花のプロフィール | 発言 (一花の最後の書き込み: 「占ツクにひょっこり戻...」 @一花のボード [2023年9月2日 21時] )

メッセージ一覧

やっとマギ新刊を途中まで。
情報量が多いので、休み休み読んでますが。。
始祖龍が素敵です。
美しい……。
*
そして、神への干渉、というか支配? ……あれですが、バロックですか。病んだ神による世界のゆがみ的な。

一花 (プロフ) [2014年10月25日 20時] [固定リンク] PCから [違反報告]

以下、バロック的に(個人的な感想と言うか想像)。
*
バロックの神は歪んだ神として、浄化しなければ、というのが上司たる上級天使様の言い分だったなぁ。
でも、病ませたのはまず誰だという話でしたが。
浄化をしろというマルクト教団の上層部(主に上級天使さん)が積極的にやませてたよね。
でも、上級天使にはそれなりに信念もあって。天導天使さんは、上級さんへの肩入れかなぁ。
でも、神の操作に罪の意識を抱くようになる。
で、古い考え方のコリエル達は上級(指導者)が神を冒涜している疑いを抱く。
もっと下の人たちは盲目的に上級を信じた。
結果の大熱波。
世界の滅亡したも同然に……やり直しを望む上級は神の核を使って己が神になろうとするけど、横から主人公にかっさらわれるという。
*
で、マギはどうでしょう。
やっぱり教団は神を意図的に操作してるのかなぁ、と思う。
それを知る、知らないに限らず、その下の人の中には神を絶対視するする人、しない人がいる。
絶対視したのが玉艶ちゃん。病んでも神は神、ということでしょうか。
で、ソロモンは神はあまり絶対視しない……まぁ、神様はいても、いないと思って努力するのがちょうどいい気がしますが。
……話がそれた。
*
神を病ませた教団の言い分が気になるところ。
どんな信念なのか。
その辺りが今後のカギかなぁ、とか。
新刊途中まで読んで一先ず頭の整理をしてみた。……話がだいぶいい感じに入り組んで参りましたね。

一花 (プロフ) [2014年10月25日 21時] 1番目の返信 PCから [違反報告]
メッセージ返信
メッセージの一覧に戻る
(C) COMMU