麥茶。のボード

麥茶。のプロフィール | 発言 (麥茶。の最後の書き込み: 「最近はバイオハザード...」 @怠惰のレコードの話題 [4月24日 21時] )

メッセージ一覧

初めまして「https://uranai.nosv.org/u.php/novel/Totot010111/」にて「ようこそ。カンベリースクールへ。」の設定を基にイラスト書かせてもらっているトトトと申します。
今回こちらに連絡をさせて頂いた理由としましてはイマジニア、イマジナムの設定を基に絵を描こうと考えており、設定の作者様に許可をもらいたいと思ったからです。
現在こちらが描こうと考えている物として、下記の物が挙げられます。
・イマジナム加工前(深緑、赤、青)
・イマジニアのペンダント
・イマジニアのエフェクト(自分の案としてはモアとターズが向き合う形にする予定)
・戦闘中にイマジニアを使用した例(メガ進化のようにエフェクト表示予定)
以上となります。
気に入らない点がありましたらお声掛けしてくださると幸いです。
他にも追加してほしいものがありましたらお教えください。

トトト (プロフ) [2023年2月26日 16時] [固定リンク] PCから [違反報告]

わざわざご連絡ありがとうございます
イマジニアをイラストに起こして頂けるなんて…、是非お願いします!

全体的にはトトト様が提示された項目で全てなのですが
参考程度に少しだけイマジナムなどについて
いくつか伝えておきたいことを書き込ませて頂きます

・イマジニアのエフェクト
全体像を描く際はぐるっとポケモンを囲うような
(アイカツのオーラ的な)感じでお願いします
モアとターズが向き合うイメージなのは全然OKです

・イマジナムの形
企画本編にも記載してもらいましたが
元ネタはマオリの“ポウナム”というお守りです
こちらのサイトに載っている写真を参考にしました↴
【https://blog.goo.ne.jp/chisei/e/b71faa0ae89be27e503b60cffdb9556e】
ペンダントの紐の部分はトレーナー個人の自由です
ですが一般的には麻紐や革紐などを使っています

・イマジナムの加工前
イマジナムの加工前は全て深緑です
職人が形を整え、トレーナーがそれをポケモンと共に使用することで
赤または青に発光します
ちなみに鉱石ですので、洞窟などに宝石のようにして生成されると思います

・戦闘中のイマジニアについて
戦闘時の発動はイマジナムの石部分を持って前へ突き出すポーズになります
大体メガシンカと似たような感じです

これくらいでしょうか…
他にもなにか疑問点ありましたら教えて頂けると嬉しいです

長文失礼致しました

麥茶。 (プロフ) [2023年2月26日 17時] 1番目の返信 PCから [違反報告]

許可してくださりありがとうございます。その上で詳しくありがとうございます。
こちらの理解力が足らず、疑問に思った点が5つありますので質問いたします。
・イマジニアのエフェクトについて[1]
アイカツのオーラを調べてみたのですが、よくわかりませんでした、申し訳ない。ポケモンの周りを囲うというのは原神のバーバラを囲う旋律のようにでしょうか?「原神 バーバラ スキル」と調べると出てきます。
・イマジナムの形[1]
写真の方、拝見しました。形の方は写真と同じ形で作成すればよろしいでしょうか?
・イマジナムの加工前[2]
加工前の鉱石に触れ発光が分かったら、職人が加工を始めるといった形じゃないんですね。
そう考えると職人はイマジニアを扱える人物ということになりますかね?(加工中の職人の絵でも描きますか?笑笑)
・戦闘中のイマジニアについて[1]
“戦闘時の発動はイマジナムの石部分を持って前へ突き出すポーズになります”と書かれていますが、イマジナムは掴みやすい大きさにした方がよいでしょうか?想像としては水戸黄門の印籠の半分ぐらいの大きさと考えています。
返信の方、よろしくお願いします。

トトト (プロフ) [2023年2月26日 21時] 2番目の返信 PCから [違反報告]

・イマジニアのエフェクト
はい、バーバラの旋律みたいな感じです
そっちの表現にすればよかったですね…
分かりにくくて申し訳ありませんでした

・イマジナムの形
写真と同じような形で大丈夫です

・イマジニアの加工前
イマジナムは対象を選ぶため、その対象本人が触れないと色は変わりません
これは後付なのですがイマジナムを持てる数は一人一つなので
職人が加工したものを持っても光ることは例外を除きありません
既に持っているか、元々適性が無いかになると思います
勿論作った物を持ったときにイマジナムに認められるという事例もあります
うちのリコリスはその職人ですが既に自身のイマジナムを所持しているため
作ったイマジナムは発光することはありません
要するにイマジナムが機能し始めるトリガーは職人が一つずつ手作業で彫る
あの渦巻き模様ということになります

発光していないイマジナム自体が透明度もなく、色も特徴的なので
他の進化の石などと見分けが付かないことはまず無いかと思います
故に触れずとも産出は可能です

イマジナムの産出場所を限定しようかとも考えましたが
少し複雑になってしまうのでこれはボツにしました

加工中のシーンを描くの面白くて良いですね(笑)
前述しましたがうちのリコリスがイマジナムの職人なので
リコリスを描いていただければ…、と思っています

・戦闘中のイマジニアについて
サイズとしては直径5cm、厚さ1.5cmほどの少し厚みのある平石が
掴みやすくベストかな…と考えています

トトト様がご提示下さった質問は以上の通りです
少し文章が可怪しいと思うとこあると思いますが参考になればと思います

長文失礼致しました

麥茶。 (プロフ) [2023年2月26日 22時] 3番目の返信 PCから [違反報告]

長文ありがとうございます。とても面白く深い設定で興奮しております笑笑。
エフェクト、形、加工前、戦闘中について理解しました。
リコリスさんの設定の方、拝見しました。そして加工中のシーンでリコリスさんを描こうかと思います。
そこで質問ですが、作業着に関して何か希望はありますでしょうか?
もしなければ、通常の作業着を着用し、利き手は袖なしの手袋だけといったアシンメトリーな作業着を考えております(利き手の方の装飾が少ないのは加工がたやすくできるようにしており、逆に非利き手の方は原石を削る際の彫刻刀などから手を守る機能となっております)。
もしくは、タンクトップなどの服に細かい作業ができる少しごつい?かっこいい?手袋を両手にはめるといった形にするつもりです(こちらは両手を原石や彫刻刀などから手を傷つけないようにするためです)。
利き手も教えて頂けると幸いです。
こちらこそ長文失礼しました。。。

トトト (プロフ) [2023年2月26日 23時] 4番目の返信 PCから [違反報告]

今思いついたんですが、リコリスさんの加工シーンをダイジェスト形式にした複数の写真(イラスト)を一枚の張り紙もしくはパンフとして描いてもいいでしょうか?題名はまだ考えれてないですが、何かいい案ありますか(他力本願で申し訳ない。もちろん自分も考えます)?

トトト (プロフ) [2023年2月26日 23時] 5番目の返信 PCから [違反報告]

返信遅くなってしまい申し訳御座いません…

希望になってしまうのですがリコリスの作業風景はCSに記載されていた服に
トトト様がご提案下さった手袋と破片防護用のゴーグルを付けると言う
少し簡易的な感じで描いて頂きたいです
彼女が作業着を着るというイメージが着かないので…
リコリス以外の職人さんを書く場合はその作業着の案是非使って下さい
ちなみにリコリスは右利きです

そして加工シーンのパンフレット…
四天王の広報部門がやってそうで面白いですね(笑)
是非そちらも描いて頂きたいです
題名は…、ニーズにもよりますがイマジナムの説明に
コラムとして付いてきそうな内容なのでシンプルに
“イマジナム”とかでも大丈夫かなと思います
こちらもネーミングセンス皆無でして…()

これくらいでしょうか…?
取り敢えずリコリスはスーツのままでお願いしたいです

長文失礼致しました

麥茶。 (プロフ) [2023年2月27日 17時] 6番目の返信 PCから [違反報告]

返信ありがとうございます。
利き手、作業着(手袋、ゴーグル)、理解しました。
題名の方はいいのが思いつきましたのでお楽しみに...笑
パンフの描き方としては題名以外の文字部分を「・」と「ー」で再現し、イラストに注目しやすくするつもりです(イラスト自体は4つ程度だと思います)。そして、記号化した文字部分はイラストの下にでも簡易的に説明文を載せようかと思っております。
最後に何度も質問してしまい大変申し訳ございません。
リコリスさんはジャケットを脱がずに作業を行うということでしょうか?

トトト (プロフ) [2023年2月27日 20時] 7番目の返信 PCから [違反報告]

リコリスはジャケットを脱がずに作業を行う感じです
それなのに何故汚れないのかは謎ですが…(笑)

実は前にトトト様が描かれた二ラン地方のイラスト拝見しまして
ページを開いた瞬間「おお!」と声に出てしまいました…
クォリティが高くとても素敵なイラストですね…!
新しいポケモンもデザイン性に富んでいて
本家を見ているかのような完成度で見ていて楽しかったです

トトト様から連絡を頂いた時にこの方なら任せられるな、と確信しました
今回は本当に、このような提案をして頂きありがとうございました
イラストとても楽しみに待っております

麥茶。 (プロフ) [2023年2月27日 21時] 8番目の返信 PCから [違反報告]

そんなに褒めても何も出ませんよ笑笑
それと、最後に一つだけ質問よろしいでしょうか?本当に申し訳ありません。
パンフレット作成のためにリコリスさんのイマジニア使用中の写真を撮影してもよろしいでしょうか(写真=イラスト)?
構図としてはポケモンの周りを囲むように浮遊するエフェクトとトレーナーのイマジニア使用シーンを収めようかと思います。こちらはターズを使用する方にも連絡を取って作ろうと考えています。
返信よろしくお願いいたします。

トトト (プロフ) [2023年2月28日 13時] 9番目の返信 PCから [違反報告]

イマジニアの使用シーンは是非描いて(写真に収めて)下さい!

あとこれは自分からの希望になるのですが
ターズの方のモデルには主催者様のリサくんを推薦したいです
同じ四天王ですし、リーグの広報部がやってるとしたら辻褄が合いますので…
あくまでも推薦ですので最終的にはトトト様が決めて頂いて構いません

麥茶。 (プロフ) [2023年2月28日 13時] 10番目の返信 PCから [違反報告]
メッセージ返信
メッセージの一覧に戻る
(C) COMMU