餅のボード

餅のプロフィール | 発言 (餅の最後の書き込み: 「ためになったと言って...」 @餅のボード [2023年1月12日 19時] )

メッセージ一覧

わらび餅さん、はじめまして。うずめと申します。コメントだと収まりそうにないのでボードで失礼します。
早速で申し訳ないのですが、小説の添削をしていただきたいです。夢小説を書いているのですが、初心者でなかなか上手くいかず……。
まず相談1つ目が、文章の量です。「とりあえずいっぱい書いときゃいいだろ」と詰め込んでいますが、他の方を見ると意外とスッキリしているんですよね。この書き方だと想像しやすいかな、と思って書いていたのですが、読みやすさを優先したほうが良いのでしょうか。
そして2つ目です。話の展開についてなのですが、私自身あまり救済というものをしたくなくて……。ですが、私の界隈(ジャンル?)だと救済からの結ばれてハッピーエンド、みたいな話が多くて。素敵だと思うのですが、そんなに好きではないんです。ハピエン以外は歓迎されないのでしょうか。
だらだらとすみません。まとめると、
・文章の量はどれくらいが適切か
・ハピエン以外は求められていないのか
この2つです。
最後に、出来ればでいいのでこの小説の添削をして欲しいです。箇条書きなど簡単なもので構いませんので、ぜひお願いします。
https://uranai.nosv.org/u.php/novel/Kiraushi/

うずめ (プロフ) [2023年1月10日 12時] [固定リンク] PCから [違反報告]

質問ありがとうございます。
幾つか質問させて頂きます。
①添削する際、名前を「うずめ様」と紹介させて頂いてもよろしいでしょうか?
②小説を添削ということで、うずめ様の小説の中身をそのまま引用しても可能でしょうか?(ネタバレ等の関係)
大丈夫な場合は、転載する際に注意することや、伏字にした方が良いキャラクター名などあれば教えてください。
③どの話を添削するかなど詳しく決まっている場合は、そちらも事前に教えて頂きたいです。なければ幾つか気がついた点をちょくちょくピックアップしながら添削させて頂きます。
④自分はこちらの界隈について詳しくは知らないので、内容理解が不十分になってしまう場合があります。大丈夫でしょうか?
創作に変えたいという場合はそちらでも構いません。
お手数をお掛けして申し訳ありません。回答よろしくお願いします。

(プロフ) [2023年1月10日 16時] 1番目の返信 スマホ [違反報告]

返信ありがとうございます。
①名前はうずめで大丈夫です。
②、③大丈夫です。
伏字に関してはルールがはっきりとある訳ではないので難しいところです……。とりあえず1話、2話は夢主しか登場しないので添削するならそこかな?と思っています。そこだけでなく、気になるところ等ありましたらお願いしたいです(もしキャラクターの名前がでてくる場合は、お手数お掛けしますが伏せていただけるとありがたいです)。
④そこまで配慮ができていなくてすみません💦内容でなく文章の量や表現の仕方を添削してもらうし平気だろ!と思っていたのですが、確かに知らない方が読んだらよく分かりませんよね。分からないところは飛ばしてもらっても全然大丈夫です。それか、ご質問いただければなんでもお答えします。添削してくださるだけでもありがたいのに、さらに贅沢言って申し訳ないです……。よろしくお願いします。

うずめ (プロフ) [2023年1月10日 17時] 2番目の返信 PCから [違反報告]

いえいえ、大丈夫ですよ!ご丁寧にありがとうございます。
現在沢山の頂いたコメントを見ながらヒィヒィ回答しておりまして、かなりお待たせしてしまうと思います。本当に申し訳ありません!
回答が出来次第投稿させていただきます!よろしくお願いします。

(プロフ) [2023年1月10日 18時] 3番目の返信 スマホ [違反報告]

分かりました。
お忙しいと思うので、後回しでも全然平気です。
楽しみに待ってます!

うずめ (プロフ) [2023年1月10日 19時] 4番目の返信 PCから [違反報告]

添削ありがとうございます。
とてもためになりました。確かに心の声が多くてなんだか読みにくいですよね。気になっていたけど放置していたところをはっきり指摘していただけて、気が引き締まりました笑
よく分からない文をだらだらと書き続けてしまうくせがあるので、そこを直したいと思います。
そして添削していただいたところを元に作品をリメイクしたいと思うのですが、その時に「占ツクで伸びない方、相談・添削受け付けます。」のリンクを貼らせてもらっても大丈夫でしょうか?

うずめ (プロフ) [2023年1月11日 21時] 5番目の返信 PCから [違反報告]

ためになったと言っていただけて本当に嬉しいです。
私的には、別にこのままでもいいと思うからお節介になってしまうかな…と心配だったのですが、安心致しました。
リンクは貼っていただいて大丈夫ですよ!
私の方でも追記でリメイクされたと後ほど書かせて頂こうと思います。

(プロフ) [2023年1月12日 19時] 6番目の返信 スマホ [違反報告]

ありがとうございます!

うずめ (プロフ) [2023年1月13日 18時] 7番目の返信 PCから [違反報告]
メッセージ返信
メッセージの一覧に戻る
(C) COMMU