餅のボード

餅のプロフィール | 発言 (餅の最後の書き込み: 「ためになったと言って...」 @餅のボード [2023年1月12日 19時] )
餅のボードへメッセージ

(出会い目的の書込は法律で罰せられます→ルール)

メッセージ一覧

長文のためボードに失礼致します🙇
初めまして、図書館浸りの青月と申します。
私は現在ほとんどの小説をパス保護にしているのですが、黒歴史といえど占ツク作者を始めた頃から執筆していた作品ということでやはり消せず、放置している状態です。
だったらリメイクしろという話になるのですが、実はある1つの小説を一度続きとしてリメイクした小説を出したことがありまして(その作品も現在パス保護しています)...しかしリメイクしてもリメイクしても黒歴史になってしまったり、読者の方が一度読んだものをリメイクして違う文章にしてもいいものかと悩んでおります。
要約すると
「極力黒歴史にならない文章を書く方法はあるのか」
「一度誰かに読まれたであろう文をリメイクしてもいいのか」
ということです。
質問が2つになってしまいましたが大丈夫でしょうか?

図書館浸りの青月 (プロフ) [2023年1月10日 20時] [固定リンク] PCから [違反報告・ブロック]

どちらでも構いませんよ!どちらにしますか?

(プロフ) [2023年1月10日 21時] 3番目の返信 スマホ [違反報告・ブロック]

では図書館浸りの青月のみでお願いします...!

図書館浸りの青月 (プロフ) [2023年1月10日 22時] 4番目の返信 PCから [違反報告・ブロック]

了解致しました。かなり遅くになってしまうと思いますが、よろしくお願いします。

(プロフ) [2023年1月10日 22時] 5番目の返信 スマホ [違反報告・ブロック]

早急なご回答ありがとうございました...!!
まさかこんなに早くご回答頂けるとは思っておらず本当に感謝です...🙏
小説について全く自信がなかったのですごく嬉しかったです。
完全にとはいかなくても納得できる形を目指していこうと思います。

図書館浸りの青月 (プロフ) [2023年1月10日 22時] 6番目の返信 PCから [違反報告・ブロック]

こちらこそ質問をくださりどうもありがとうございました!
早めにお答え出来て良かったです……(笑)
是非頑張ってください!これからも応援しています!

(プロフ) [2023年1月10日 22時] 7番目の返信 スマホ [違反報告・ブロック]

わらび餅さん、はじめまして。うずめと申します。コメントだと収まりそうにないのでボードで失礼します。
早速で申し訳ないのですが、小説の添削をしていただきたいです。夢小説を書いているのですが、初心者でなかなか上手くいかず……。
まず相談1つ目が、文章の量です。「とりあえずいっぱい書いときゃいいだろ」と詰め込んでいますが、他の方を見ると意外とスッキリしているんですよね。この書き方だと想像しやすいかな、と思って書いていたのですが、読みやすさを優先したほうが良いのでしょうか。
そして2つ目です。話の展開についてなのですが、私自身あまり救済というものをしたくなくて……。ですが、私の界隈(ジャンル?)だと救済からの結ばれてハッピーエンド、みたいな話が多くて。素敵だと思うのですが、そんなに好きではないんです。ハピエン以外は歓迎されないのでしょうか。
だらだらとすみません。まとめると、
・文章の量はどれくらいが適切か
・ハピエン以外は求められていないのか
この2つです。
最後に、出来ればでいいのでこの小説の添削をして欲しいです。箇条書きなど簡単なもので構いませんので、ぜひお願いします。
https://uranai.nosv.org/u.php/novel/Kiraushi/

うずめ (プロフ) [2023年1月10日 12時] [固定リンク] PCから [違反報告・ブロック]

いえいえ、大丈夫ですよ!ご丁寧にありがとうございます。
現在沢山の頂いたコメントを見ながらヒィヒィ回答しておりまして、かなりお待たせしてしまうと思います。本当に申し訳ありません!
回答が出来次第投稿させていただきます!よろしくお願いします。

(プロフ) [2023年1月10日 18時] 3番目の返信 スマホ [違反報告・ブロック]

分かりました。
お忙しいと思うので、後回しでも全然平気です。
楽しみに待ってます!

うずめ (プロフ) [2023年1月10日 19時] 4番目の返信 PCから [違反報告・ブロック]

添削ありがとうございます。
とてもためになりました。確かに心の声が多くてなんだか読みにくいですよね。気になっていたけど放置していたところをはっきり指摘していただけて、気が引き締まりました笑
よく分からない文をだらだらと書き続けてしまうくせがあるので、そこを直したいと思います。
そして添削していただいたところを元に作品をリメイクしたいと思うのですが、その時に「占ツクで伸びない方、相談・添削受け付けます。」のリンクを貼らせてもらっても大丈夫でしょうか?

うずめ (プロフ) [2023年1月11日 21時] 5番目の返信 PCから [違反報告・ブロック]

ためになったと言っていただけて本当に嬉しいです。
私的には、別にこのままでもいいと思うからお節介になってしまうかな…と心配だったのですが、安心致しました。
リンクは貼っていただいて大丈夫ですよ!
私の方でも追記でリメイクされたと後ほど書かせて頂こうと思います。

(プロフ) [2023年1月12日 19時] 6番目の返信 スマホ [違反報告・ブロック]

ありがとうございます!

うずめ (プロフ) [2023年1月13日 18時] 7番目の返信 PCから [違反報告・ブロック]

餅様、友達申請ありがとうございますっ!とても嬉しいです!!
これからもよろしくお願いいたします(*/▽\*)

(プロフ) [2020年12月4日 0時] [固定リンク] PCから [違反報告・ブロック]

更新されていたお話読みましたあああああ!!!!!!
もうほんと、丸師匠が考える設定がもう、素晴らしくて、毎度感想送る時に語彙力が吹っ飛んでしまいます!!!申し訳ない!!です!!!!!!

何言ってるんですか!?!?師匠は貴方で弟子は私です!!!!!譲りません!!!!!www

P.S.やっと更新しました〜!なかなか描く時間取れないんですよねぇ〜‪( ;ᯅ; )‬

(プロフ) [2021年2月2日 16時] 182番目の返信 スマホ [違反報告・ブロック]

分かります!!時間取れませんよね…!!移動中にひたすらメモに書きなぐって保存しておいてとかしてます(笑)
丸師匠だなんて、そんなそんな!私は餅師匠が居らっしゃるから作品を書けているんですよ!それぐらい重要で大切な人なんです餅師匠は!(/ω\)

こんな変人な私ですが色々と作品作っていると傷つく事も落ち込む事もあるんです。そんな時に餅師匠からのメッセージを見て、頑張ろうって思えるんです!(*´∇`)

更新されたお話、読ませていただきました……!
これだけは言っておきましょう。
*
神々しかったです。
なんか目が殺られました。ブルーライトとか、そういうのではなく、もうなんて言うのでしょう、文面が、素敵な文が、言葉一つ一つが、もう全てが綺麗で、宝石箱のようで。
空白もそれをさらに輝かせるものでしかなくて。
*
これぞまさに愛おしさってやつですね!胸の奥から込み上げてくる堪らなく温かくて、切なくて、それでもって可愛くて。
最高でした。
やはり餅師匠は私のオアシス…(殴)

(プロフ) [2021年2月2日 17時] 183番目の返信 PCから [違反報告・ブロック]

あぁ!!言い忘れておりました!!
餅さん、忙しい中、更新おつかれさまでした!!(*´∇`)

(プロフ) [2021年2月2日 17時] 184番目の返信 PCから [違反報告・ブロック]

(´TωT`)ダバー
コメントが嬉しすぎて目から鱗滝が止まりません…ひぇぇぇぇぇ…!!!!!!
神々しいだなんて…宝石箱…ワアアア(語彙力損失)
丸師匠こそ言葉の一つ一つが全て美しくて宝石箱ですよー…!私のオアシスです!いつも素敵な小説と感想ありがとうございます(スライディング土下座)

移動中w分かりますwちまちま進めるやつですよねw

これからも丸様が落ち込んでいらっしゃる時にチラって読むとふふって笑ってしまうような感想送れるように頑張りますねd(˙꒳​˙* )(とは言っても丸様の神小説を読んでいると不思議といっぱい浮かんでくるので、それを文字にしているだけなんですよねw)
何が言いたいかと言うと、
丸師匠はGODです!!!!!!

(プロフ) [2021年2月2日 17時] 185番目の返信 スマホ [違反報告・ブロック]

餅師匠謙遜はいりません…女神様なのですから!
これからも餅師匠兼女神様のお言葉がいただけるとは!
恐悦至極に存じます!!m(_ _)m
ステファニー、などのキャラを毎回楽しみにしています(/ω\)
餅師匠のカタカナキャラが出ると毎回もうその後は笑いが止まりません……!!
私もキャラ作って会話したいな……(*゚▽゚*)でも絶対面白くない……
目から鱗滝(笑)

(プロフ) [2021年2月2日 19時] 186番目の返信 PCから [違反報告・ブロック]
(C) COMMU