あめだま(元神無月怜)のボード

あめだま(元神無月怜)のプロフィール | 発言 (あめだま(元神無月怜)の最後の書き込み: 「あ、後夢喰ちゃんもし...」 @あめだま(元神無月怜)のボード [2020年8月5日 15時] )

メッセージ一覧

失礼いたします。
小説コンテスト主催のぽてつです。
あめだま様の作品の好評を述べようかと思い書き込ませていただきます。
遅くなってしまいすみません。遅くなってしまったら悪いので申し訳ないけれど最初の作品で済ませてしまおうかと思っていたのですがあめだま様の作品を読み始めたら面白くて最後まで読みたくなってしまい最後までじっくりと拝見していたら遅くなってしまいました。本当にすみません。
その分好評(感想)も少し多めて書かせていただきますのでそれでどうかお許しいただけると幸いです。
私は普段あまり本を読みません。最近やっと読書の魅力について分かってきたところです。ですので語彙もなく言葉にして表現する事も苦手です。小説コンテスト開いといて何言ってんだって感じですよね。こちらの感想も至らない所はあるかとは思いますが一意見として参考程度にご覧下さい。
下に続きます。

ぽてつ (プロフ) [2020年4月23日 12時] [固定リンク] PCから [違反報告]

早速感想を述べさせていただきますね。
ストーリーやキャラクター、文章力どれを取ってもすごくレベルの高い作品だと思います。また、あめだま様は語彙が豊富でこの作品を拝見して初めて知る言葉が沢山あり私自身色々な事を学ばせていただきました。
また、作品の内容とは関係ないかもしれませんがCSS(?)やルビ機能等の占ツクの機能を有効に活用しているところも良かったです。CSSは作品の時代の雰囲気に合っていると思いますし文字が読みづらくない程度のものを使っていて読みにくさなどは全然感じませんでした。ルビ機能を使って読ませ方を工夫しているところも良かったです。さらにr15の表現が含まれる事からパスワードを設定されていた地雷への配慮もとても好感が持てました。
小説の基本的な書き方(私の知っている限り)三点リーダーやダッシュの使い方は完璧でした。文章のおかしい所も私が見る限りは特になかったかと思います。1つ申し上げるとすれば擬音語と擬態語の使い分けについてです。(私も授業で習った曖昧な記憶です)擬音語は音を表す言葉、擬態語は様子を表す言葉です。擬音語はカタカナで擬態語は平仮名で表記します。例えばザーザーと雨が降っている。この場合はザーザーという音について言っているので擬音語つまりカタカナ表記になるわけです。擬態語の例はしとしととした雨。しとしとという音がなっているわけではないですよね。しとしととしている様子を表しているので擬態語つまり平仮名表記という感じです。
作品の中に「ざあざあと大きな音の雨が……」この様な表記がありました。この場合は擬音語だからカタカナじゃないかなあと感じました。けれど気になるところはそこぐらいでした。
誤字脱字もあまり無くきちんと推敲されているのが伝わってきました。
下に続きます。

ぽてつ (プロフ) [2020年4月23日 12時] 1番目の返信 PCから [違反報告]

視点固定だったのも読みやすかったです。あめだま様は占ツクでは珍しい三人称固定で書かれていましたよね。三人称固定にすると心情の部分が分かりにくくなってしまう事があるのですがあめだま様の作品ではキャラクターの感情まで繊細に表現されていて三人称固定でも十分読み取る事ができました。私が作品を読んで1番素晴らしいと思ったのは情景描写がしっかりとされている事でした。どの様に動いているのか非常にわかりやすく情景が目に浮かんできました。
また、ストーリーや文章に無駄がなくとても読み易い作品でした。
キャラクターの活かし方もとてもお上手で元ネタは知らなかったのですが(これを読んで興味を持ち調べてみたのですがよく分かりませんでした。ゲームの物語なんでしょうか。。)嗚呼この子はこういう性格なんだと感じ取れお話にも合っているキャラを使っていると思います。キャラ崩壊しているかなどは分かりませんが作品内でのキャラぶれはしてなくて良いなと思いました。
同じ様なストーリーのモノばかり、同じ様な表現しか使っていなく飽きるという事は短編集ではありがちですが、この作品ではその様な事もなく一つ一つ違った色を持っていて読んでいて飽きない素晴らしい短編集だと思います。また、純情な恋から少し大人なものまで色々なものがある事も私は魅力だと思っています。
時代も違うし舞台も違うファンタジー作品なのにも関わらずストーリーにリアリティがあり作品入り込む事ができました。
まだ、続きます。

ぽてつ (プロフ) [2020年4月23日 13時] 2番目の返信 PCから [違反報告]

そうですね、アドバイスと言うほどの事は無いのですが少し申し上げるとすれば、誰に読んでもらいたい作品なのかを考えて作ると良いものになると聞いた事があります。例えば。元ネタを知らない人でも読める様な作品にしたいのか元ネタを知っている人に特に読んでもらいたい作品なのか。それによって書き方も変わってきますよね。知らない人でもの方ならキャラの性格を作品の中に詳しく書かないと知らない人はよくわからなかったとなりますし、知っている人にの方ならば元ネタの作品との繋がりを強くして伏線(?)を入れたり元ネタのセリフを混ぜるなどのあーっとなる工夫が欲しいですよね。この作品は時代柄致し方無い所があるのかもしれませんが少し難しい言葉や漢字のものが多くありました。最初らへんに書いた様に私は色々な事を学べて良いなと思いましたが、分からないと情景が浮かびずらかったり漢字が読めないものが多すぎて萎えて作品を読むのをやめてしまう方も多いかと思われます。占ツクは小学生や中学生が多く使われている様です。あめだま様のお話は小学生などには少し難しい言葉が多いかなという事がありました。占ツク内であの作品をヒットさせたいのならばもう少しわかりやすくしなければならないかも知れません。でも、個人的には変える必要は無いと考えます。高校生から大人向けとした方が良いかと。あめだま様のお話はとてもレベルが高いのであえてレベルを落とそうとするのは勿体無いと感じます。誰に読んでもらいたいのか、このサイトはどの様な人(何を求めてる人)が多いのかなどを研究してみると作品は人気になると思います。
漢字はルビ機能を使って読み方を書くといいかも知れませんね。
全体的に見てとてもレベルが高い素晴らしい短編集でした。私はレイニー傘に入るかいという作品が好きでした。ホームズさんのキャラクターも好きでしたしその活かし方も上手いなと思いました。こんなに素敵な作品なのに他の方が読まなかったのは本当にもったい無いなと感じます。可哀想だなあ。私はこんなに素敵な作品をかかれるあめだま様に会えた事をとても嬉しく思います。参加してくださり本当にありがとうございました。ゴタゴタに巻き込んでしまってすみませんでした。私はこれで占ツクを辞めてしまいますが
あめだま様のこれからのご活躍には期待しております。影ながら応援させていただきます。頑張ってください。
長文失礼しました。
2回目ですがこの文章は一意見として参考程度にご覧下さい。

ぽてつ (プロフ) [2020年4月23日 13時] 3番目の返信 PCから [違反報告]

ぽてつ様こんばんは!数日ログインしておらずこちらこそお返事が遅くなってしまい大変申し訳ございません。
原作の方は占ツクではマイナージャンルだというのにわざわざ調べて下さって本当に感謝しかありません、ありがとうございます……!(一応お伝えしておきますと、原作の方は大逆転裁判というゲームとなります。外伝となりますので逆裁シリーズをご存じなくともプレイできる作品となっています^^)
また、擬音語と擬態語に関して私の方でもあやふやな部分が多々あり、自分でも分かっていなかったのでそこを指摘して頂けてとても嬉しいです。漢字の方も原作っぽくしたくて書いていたのですが確かに常用漢字では無かったりと分かり辛い点が多かったかもしれません。折角頂いたアドバイスですので、他の自作品の方ではそれを意識して書いてみようと思います!こちらこそ色々とお手数お掛けしてしまって申し訳ありません。ぽてつ様もコンテスト内では奔走されていて、本当にお疲れ様でございました。
講評の方、大変丁寧に書いていただきありがとうございます、寧ろお手数お掛けしてしまって申し訳ないです。こうしてご丁寧に優しく講評や感想を書いていただけて本当に励みになります。ぽてつ様の優しいお人柄に救われました。(嬉しすぎてついスクショを撮ってしまいました笑)重ねてになりますが、本当にありがとうございます!ぽてつ様は占ツクをやめられるとの事でしたが、もしも戻ってくることがありましたらそれを楽しみにしております。また、そうでなくともぽてつ様の益々のご活躍を心よりお祈りしております。私もぽてつ様のような方にお会いできただけで参加の表明をした甲斐がありました!この度は本当にありがとうございました!

あめだま(元神無月怜) (プロフ) [2020年4月25日 2時] 4番目の返信 スマホ [違反報告]

返信ありがとうございます。
乱文で分かりづらいところもあったかと思いますが励みになるなどのお優しい言葉をかけていただいて安心致しました。
なるほど。大逆転裁判というゲームなのですねもう一度調べてみようと思います。丁寧にありがとうございます。
こちらこそ今回は本当にありがとうございました。
また、ご縁がありましたら宜しくお願い致します。良き占ツクライフを。

ぽてつ (プロフ) [2020年4月25日 15時] 5番目の返信 PCから [違反報告]
メッセージ返信
メッセージの一覧に戻る
(C) COMMU