蒼月哀雨@雨雲。のボード

蒼月哀雨@雨雲。のプロフィール | 発言 (蒼月哀雨@雨雲。の最後の書き込み: 「鬼細だよね((」 @家族ボード!の話題 [2022年3月26日 17時] )

メッセージ一覧

助けて哀雨主人マンっ!!((
って今期間内ですか?
私あってますか?
え。もし違ったらくっそハズいんですけど()
た、助けて哀雨主人マン!

ユメ🌧 (プロフ) [2021年9月22日 20時] [固定リンク] PCから [違反報告]

あってるようんうん((
どしたん金魚のユメちゃん!()
できる範囲で哀雨マンが解決してあげよう!!!!!

蒼月哀雨@雨雲。 (プロフ) [2021年9月22日 20時] 1番目の返信 PCから [違反報告]

中学1年生のやつなんだけど、
『質量パーセント濃度』
とかいうなんか私の大嫌いな計算問題なのだけれど…
これは教えていただける範囲内でしょうかッ!

ユメ🌧 (プロフ) [2021年9月22日 20時] 2番目の返信 PCから [違反報告]

もし教えていただけるというなら、具体的な感じいくと
①濃度が15%の食塩水120gに含まれる食塩の質量は何gですか。
②濃度が8%で食塩10gが含まれている食塩水の質量は何gですか。
③濃度が8パーセントの食塩水250グラムから水を50g蒸発させてできる食塩水の濃度は何%ですか。
④濃度が6パーセントの食塩水150グラムに水を50g加えてできる食塩水の濃度は何%ですか。
これらの解き方を教えていただきたいです!!
(これでも厳選したがやっぱムズイものが多くて多くて())
とりあえず今分かってんのが、単純なやつ…具体的には
「100gの食塩水に食塩15gが解けているときの濃度はなん%ですか。」
みたいなのは一応分かります!

ユメ🌧 (プロフ) [2021年9月22日 20時] 3番目の返信 PCから [違反報告]

①みたいな、基本からの発展(なのかな?)が今一度…っつうかまったく分からん()
②以降はたぶん①からのさらに発展的なやつだと思うんだけど何も分からない()
分かる部分だけでも良いので教えていただけるととても助かります!

ユメ🌧 (プロフ) [2021年9月22日 20時] 4番目の返信 PCから [違反報告]

おけおけ!
私もこの手の問題はあんまりやってなかったから、
教科書引っ張り出して教えるね((
質量パーセント濃度は、正直めちゃくちゃ苦手になりやすいし、私も苦手w
でも、公式を掴めればおっけー!
ということでまずは公式から確認!

蒼月哀雨@雨雲。 (プロフ) [2021年9月22日 21時] 5番目の返信 PCから [違反報告]

質量パーセント濃度=溶質(溶けている物質)の質量(g)/水溶液の質量(g)×100
これが基本系!(/は『~分の○○』を表しているよ。左÷右と考えてね!)
水溶液の質量が分からないときは、
質量パーセント濃度=溶質の質量(g)/溶媒(溶かしている液体)(g)+溶質の質量(g)×100
になるよ。
基本的には、一番上の公式を覚えていれば大丈夫!

蒼月哀雨@雨雲。 (プロフ) [2021年9月22日 21時] 6番目の返信 PCから [違反報告]

さて、問題文を読んでみたんだけど…
これは、公式に当てはめて方程式のように解ける感じだね!
一次方程式が分かればできるよ!
1でやってみようか。
濃度=15%、水溶液の質量=120gということが分かっているね。
求めるのは、この問題の場合『溶質の質量』。
分からない部分は、xとしよう。

蒼月哀雨@雨雲。 (プロフ) [2021年9月22日 21時] 7番目の返信 PCから [違反報告]

さっき確認した公式に当てはめてみると、
15(%)=x(g)/120(g)×100
になるよ。
これで式が出来たから、xを求めよう!
ただし、これを解くときに一つ注意!
濃度は%で表されているから、計算する時には『÷100』をして計算してね。
最後の『×100』も忘れやすいから気をつけて!

蒼月哀雨@雨雲。 (プロフ) [2021年9月22日 21時] 8番目の返信 PCから [違反報告]

これで計算しておかしい数になっていなければおっけー、のはず(私も計算してないからわかんない、w)
基本的な部分が分かれば応用問題も分かるはずだから、まずは基礎マスターを目指して!
1とか2の問題はスラスラっと解けるようになるのが理想!
それができたら、解説を見ながら応用問題も解いてみてね!

蒼月哀雨@雨雲。 (プロフ) [2021年9月22日 21時] 9番目の返信 PCから [違反報告]

私から教えられるのはこのくらいかな、、((

蒼月哀雨@雨雲。 (プロフ) [2021年9月22日 21時] 10番目の返信 PCから [違反報告]
メッセージ返信
メッセージの一覧に戻る
(C) COMMU