スピカのボード

スピカのプロフィール | 発言 (スピカの最後の書き込み: 「交流の場を作って下さ...」 @給湯室【3.3.3.交流板】の話題 [2023年2月15日 18時] )

メッセージ一覧

Holistic Blue 登場キャラクター募集に参加いただき有り難うございます!
【薬剤師/女/25歳】で承りました。
下記について、詳細をお伺いできければと思います。
※ 期限はございませんので、スピカ様のキャラメイクが出来たタイミングでお願いいたします!
・名前:
・職歴:(仕事に就いて何年目)
・大まかな性格:
・得意な事/苦手な事:
・ひだまりサロンにお手伝いに来ていただけるタイミング:
・律や日向との関係提案:

kohaku (プロフ) [2022年9月18日 13時] [固定リンク] PCから [違反報告]

募集参加の承諾ありがとうございます!
キャラメイク案が出来たので確認をお願いします。イラストもあるのですが、どこに提出したら良いでしょう?
・名前:如月 風(きさらぎ ふう)
・職歴:都内で生まれ、薬剤師の資格を会得して二年目。一年前から祖父母の家で世話になりながら町のドラッグストアに務めている。
(祖父母の家へは小さい頃から毎年夏季休暇に遊びに来ていたため町の人達とは顔なじみ。商店街のお肉屋さんの牛肉コロッケが好き)
・大まかな性格:事勿れを建前に人との争いごとや厄介事を嫌う面倒くさがり屋。良く言えば縁の下の力持ち。嫌いな者には毒を吐き、一度受け入れた者にはほんのり優しい。
・得意な事/苦手な事:速読、長距離走/目立つこと、スキンシップ
・ひだまりサロンにお手伝いに来ていただけるタイミング:サロンで他の方と談話している祖母を迎えに来た時、たまたま居合わせていた常連客が数日前の処方箋を持っていた為 風はドラッグストアを往復し薬を届ける。それを見ていた律から「ここには沢山の人が集まるから、ここを窓口にしたらどうか」と提案。祖母達からも(欲を言えば日向からも)お願いされ、たまにならと渋々承諾。それ以降、ひだまりサロンに処方箋を持参する人が増え始める。処方箋情報はpcを介して行われ、次第にドラッグストアと連携を取るようになる。
・律や日向との関係提案:
律さん
└町のドラッグストアにて、常連客から処方箋を受け取る所から処方薬の説明をするところまでを律に目撃され、以来話しかけられるようになる。
「執拗い。ウザい。買わないなら帰れ」
「あはは、最近頭が痛くてね。頭痛薬を貰えるかな?」
「…………どんな風に痛いの。それによって出す薬が異なるんだけど」
なんだかんだで絆されていく。
日向くん
└何年か前の夏季休暇期間中、祖父のお使いで大垣家を訪れた時に出会う。
無言でも苦に感じない彼の空気感に良い印象を持つ。会えば言葉をかけるなど、彼女なりに距離感は近い。
「…ぁ」
「ん?……日向(orヒナ呼び希望)か。おはよう」
「おはよ…ございます」
「スケッチ?」
「うん。………よかったら見る「見たい」(食い気味…)わ、わかった。完成したら見せるね」

スピカ (プロフ) [2022年9月18日 16時] 1番目の返信 スマホ [違反報告]

キャラクター案、有難うございます。
予想以上のクオリティの高さに驚いております!
こちらで採用させて頂きます。
一時前からアプリケーションで処方箋を受け付ける薬局のサービスも増えていますから、サロンが窓口というのもあり得そうですね。

2点確認なのですが、
・風さんが”ドラッグストアを往復し薬を届ける”際の交通手段には、何を使用されていますか?
・サロンのお年寄りに、薬剤説明を行う際の風さんの雰囲気(?)はどのような感じでしょうか?

kohaku (プロフ) [2022年9月18日 17時] 2番目の返信 PCから [違反報告]

イラストの方は、是非拝見したいです!
こちらにURLを上げて頂いても構いませんし……
スピカ様でしたら、資料置き場でもアプリでも(笑)

kohaku (プロフ) [2022年9月18日 17時] 3番目の返信 PCから [違反報告]

小説Holistic Blueを読んでいく内に膨らんでいた妄想です(笑)
最初から薬剤師として手伝うことは難しいと思い、窓口という案を出させていただきました。ひだまりクリニックとなった暁には専属薬剤師として就職を希望致します!(願望)
・風の主な交通手段は自動車です。特に祖父母の送迎や荷物を運ぶ時に車は重宝していますね。上記でのドラッグストアとの往復も車を使っています。風は祖父母っ子です。(笑)
・サロンのお年寄りの方には噛み砕いた口調でゆっくりと話します。
「○○さん、この赤い薬は夕飯の前、白い薬は朝食の後に飲んでください。グレープフルーツは薬が駄目になっちゃうから食べちゃダメ、ですよ」
基本的には専門的な単語をつらつら並べていますが、それでは通じないことに衝撃を受け、以降 祖父母と話しながら試行錯誤し今に至ります。
幼い子どもには目線を合わせ威圧的にならないよう気にかけています。
「大丈夫、この薬は苦くないよ。甘いイチゴシロップの味。かき氷と一緒に食べてもいいくらいにね。………ん、偉いね」
蛇足ばかりの長文ですみません。
お言葉に甘えて資料置き場に載せさせて頂きます♪

スピカ (プロフ) [2022年9月18日 17時] 4番目の返信 スマホ [違反報告]

了解いたしました、詳細について有難うございます!
専属薬剤師は有難い…これはクリニックの拡張工事が必要ですね♪クリニックになった暁には、是非お願いします!
蛇足なんてとんでもない、作品を書くにあたりサンプルボイスが沢山あるのは大変助かります。

イラスト、拝見しに参ります(嬉)

kohaku (プロフ) [2022年9月18日 19時] 5番目の返信 PCから [違反報告]

早速のご相談なのですが、口数が少なく指摘や指導などの面倒事を嫌う風さんとコミュ障の日向ではなかなか話が進まず、弟様と重ねている節がある…という所を拡大解釈させて頂き、
日向に対しては姉的立ち位置から指導をして頂ける…感じにさせて頂く事は可能でしょうか。

kohaku (プロフ) [2022年9月18日 21時] 6番目の返信 PCから [違反報告]

姉的立ち位置からの指導へ変更の件、快諾致します。
日向くんと風では大きく医療関連の職と言えど薬学系と心理系(カウンセラー?)とでは習う科目に違いがあります。
風が姉的立ち位置からとなると 休憩のタイミングの指摘や提供、といった身の回りのケアから入るかもしれませんね。ご指摘通り風は口数が少ないので普段は見守り、彼がより円滑に勉学に勤しめるよう態度でフォローしていくでしょう。

スピカ (プロフ) [2022年9月18日 21時] 7番目の返信 スマホ [違反報告]

日向はまず、大学に合格しなければいけないので、共通テストに向けた勉強に勤しんでいるかと思います(笑)
指導に関しては普段風さんがサロン利用者さんに薬事説明をしている内容を興味深く聞いていた日向が、疑問に思った事を質問し、風さんに答えて頂く感じ、でしょうか。
フォロー頂けるのは、とても心強いです!
快諾いただき、有難うございます。

kohaku (プロフ) [2022年9月18日 21時] 8番目の返信 PCから [違反報告]

なるほど!
純粋な疑問、しかも薬学関連ならば風も嬉々として答えますね!
Holistic Blue内に恋愛が含まれるかは分かりませんが、風はTL可能です。片想いでも両片想いでも叶わない恋でも何でも!もちろん両思いなら願ってもない幸せですね!(蛇足補足ですみません)
あまり設定を固めてしまうと小説が書きづらくなるのでここまでにします。また質問などありましたら気兼ねなくお声掛けください!
今回は素敵な企画に参加させて下さりありがとうございます!
kohakuさんの小説が読めると思うと一読者、一ファンとしてとても嬉しく思います!体調に気をつけながら、kohakuさんのペースでの更新をお待ちしております♪

スピカ (プロフ) [2022年9月18日 21時] 9番目の返信 スマホ [違反報告]

蛇足だなんてとんでもございません、貴重な情報有難うございます!
恋愛要素、も、書ければ書きたいと考えております。
応援頂き有り難うございます、今後ともよろしくお願いいたします

kohaku (プロフ) [2022年9月18日 23時] 10番目の返信 PCから [違反報告]
メッセージ返信
メッセージの一覧に戻る
(C) COMMU