くろーさぎのボード

くろーさぎのプロフィール | 発言 (くろーさぎの最後の書き込み: 「はい!大丈夫です。 ...」 @ [2021年2月13日 14時] )

メッセージ一覧

はじめまして! 『小説書き方のメモ』を書きました( 'ω')と申します!お気に入り登録ありがとうございます(*_ _)ペコリ

顔文字 (プロフ) [2019年6月30日 19時] [固定リンク] スマホ [違反報告]

いえ!!私こそありがとうございます!!
文章を書いていても、自分は文才があるのか、本当に面白いのか不安になる事があったのですが、書き方のメモを読んだら自分流で良いのかな、と思えたんです!ありがとうございます!!

くろーさぎ (プロフ) [2019年6月30日 22時] 1番目の返信 スマホ [違反報告]

返信ありがとうございます!
一人で向き合ってると自問自答が止まらないですよね…
ありがとうございます!書けない人向けに作品を作ったのですがまさか創作をすでにされてる方にも喜んでいただけるなんて!光栄ですー!
これからも創作ライフ楽しんでくださいませ!

顔文字 (プロフ) [2019年6月30日 22時] 2番目の返信 スマホ [違反報告]

はい!ありがとうございます!!
実は、大変厚かましい事なのですが、顔文字さんに私の小説を批評して頂く事は可能でしょうか……?
一度、読んで頂いた方のご意見を聞いてみたいと思いまして……アドバイスをして下さると嬉しいのですが、無理でしたら構いません!ご検討お願い出来ますか?

くろーさぎ (プロフ) [2019年6月30日 22時] 3番目の返信 スマホ [違反報告]

私で良ければぜひ!
少し読むお時間いただきます!
また明日辺りにメッセージ送りますね!

顔文字 (プロフ) [2019年6月30日 23時] 4番目の返信 スマホ [違反報告]

ありがとうございます!!人狼ゲノムという小説です……本当にありがとうございます!!

くろーさぎ (プロフ) [2019年7月1日 7時] 5番目の返信 スマホ [違反報告]

こんばんは!「人狼ゲノム」読ませていただきました!
面白かったです〜!最後の盛り上がりで主人公のくじらが次のターゲットにされないかハラハラしました!
アドバイスはわかりませんが書き方で気になった点は3つありまして…
1つ
空間の説明がもう少しほしかったかなと思います
壁の色は何色、窓はあるのか。椅子はどんな感触か
2つ
地の文が「た」で終わるのが多かったような気がします
3つ
涙が浮かんで来る
ぐっと言葉に詰まった
口を閉ざした
文字が映った。
行動を説明する地の文が動詞?で終わる文章が多い気がしました
なので名詞で締めても良さそう
「目にじわじわと涙が」や「モニターに映し出された子供の落書きのような文字」など
不快に思われたら無視なさってくださませ。よろしくお願いします(*_ _)ペコリ

顔文字 (プロフ) [2019年7月1日 22時] 6番目の返信 スマホ [違反報告]

とても参考になるアドバイスをありがとうございます!!
確かに、部屋の内装などを描写していませんでしたね……。私に足りないものはこれだと分かりました!
地の文が似たような感じになってしまうのは本当にそうで、どうすれば良いのかと思っていたのですが、名詞で締めるという手があったんですね!! 体言止めというんでしたっけ、どんな表現にするか迷う事が多いのでとても有難いです!!
~のような、~ように、とストレートに書き表してしまう事が多いのですが、擬音や名詞など、様々な表し方があるんだと分かりました。これからは顔文字様のアドバイスを参考にさせて頂いて、小説の腕を磨いていきたいです!! 本当にありがとうございます!((*_ _))ペコリ

くろーさぎ (プロフ) [2019年7月1日 22時] 7番目の返信 スマホ [違反報告]

お役に立てたのであれば何よりです!
体言止めというのですね!私も勉強になりました¥( *´ω`* )/
こちらこそ貴重なお時間差いて返信ありがとうございます!それではー!

顔文字 (プロフ) [2019年7月1日 22時] 8番目の返信 スマホ [違反報告]

はい!!ありがとうございました!(*´∇`*)

くろーさぎ (プロフ) [2019年7月2日 7時] 9番目の返信 スマホ [違反報告]
メッセージ返信
メッセージの一覧に戻る
(C) COMMU