まめだいふくもちのボード

まめだいふくもちのプロフィール | 発言 (まめだいふくもちの最後の書き込み: 「文章が読みにくくて申...」 @まめだいふくもちのボード [2021年10月3日 20時] )

メッセージ一覧

どうもこんにちは、Mashiro Lioです!
友達申請させていただきました(初めてで使い方よくわかってない←)!
まめだいふくもちさんには、以前よりぜひいろいろお話を聞いてみたいと思っていました。私の作品にコメントくださったのがきっかけですが、お互い、これからの創作の刺激になれればいいなと思いまして、この度お邪魔いたしました。
アッ、お時間があればで大丈夫ですよ!

Mashiro Lio (プロフ) [2020年3月10日 14時] [固定リンク] スマホ [違反報告]

こんにちは、友達申請ありがとうございます。先日はこちらの作品にもコメントありがとうございました……!まさか素敵な作品を作る作者様に読んでいただけているとは思わず、コメントを拝見した際には驚きました笑
お話してみたいと仰っていただけて光栄です……!でも本当に適当な人間なのでお役に立つお話ができるとは言えませんが、お話してくださるのならぜひお話してみたいです。本当に小説内で使用されている言葉の使い方が頭の良い方だな、と尊敬しておりましたので……。
素早い返信は出来ないですが、ご了承くださると嬉しいです……!
(文章が支離滅裂ですみません)

まめだいふくもち (プロフ) [2020年3月10日 15時] 1番目の返信 スマホ [違反報告]

いいえいえいえ、適当だなんて……!
私にとっては、もう本当にキャラの掴みがしっかりしてて、「悪意」「対立」を上手く書かれるなあ、と。最近の追想記でいえば【ジャッジメント】の『勝ち目のない取り引き』(私そこまでストーリーに厚みを持たせられるかしら)。あとは本編でもですが、ひびわた&レオさん(私どちらも上手く掴めてないんです)の書き方がしっかりしている、などが良い例ですね。
「頭の良い」などと言っていただけて本当に恐悦至極です……! 具体的に、どのような部分からそう感じられたかお聞かせいただけますか? あと、「ここはこの表現や展開もしっくりくるんだけどな」みたいな箇所もお願いします。
この作品はもう本当にストーリーに厚みが無いんです(と今気付いた。うわああ、気付く機会をありがとうございます)。夢主ちゃんの過去だけで辛うじて回っている、みたいな感じなので(そしてその過去の大半はノンフィクションという)。
私も私生活そこそこ忙しいので(そして来年度は繁忙期なので最後に近付くにつれてそもそもの来られるかすら怪しくなる)、全然大丈夫です! お互い忙しい中でですが、頑張りましょう!

Mashiro Lio (プロフ) [2020年3月11日 10時] 2番目の返信 スマホ [違反報告]

あ、あと。
お気に入り数などがリセットされないように続編を作るには、どうすればいいですか?

Mashiro Lio (プロフ) [2020年3月12日 11時] 3番目の返信 スマホ [違反報告]

お返事遅くなってしまってすみません!
うわうわありがとうございます…!脳直で文章を書いているので、私も正直「こいつら何の話してるんだろう…」って思いながら書いていますが…笑
本当ですか?ありがとうございます!薄々分かるかもしれませんが、わたし五奇人Pをやっているので渉については頑張って勉強してるんです…!でも渉、本当に凄く書くの難しくて、私にはあのエキセントリックさが出せなくて…なので、少しでも渉っぽいと思っていただけていたら嬉しいです。レオは……私追想記を書きながらレオ書くの下手だな…と思っていたので、お褒めいただけてびっくりしました。笑 3年間ずっと書いてたからマシなのかな…?
渉やレオなどの奇人変人、天才を書くのって難しいですよね。自分では考えつかないことばかりするので…
えっと、この部分だけが良かった!というよりかは、全体的に語彙が洗練されているな〜って感じていました。私が語彙力がないのもあるのですが、主人公ちゃんの言葉の節々の言葉選びが綺麗で、素敵でした。それと先ほど渉を掴めてないとおっしゃっていましたが、作中に登場した渉も渉っぽくて(早速語彙力がない)すきです……。あとこれは完全に私の趣味なのですが、パート1のラストの英智からの手紙のシーン好きです(?)皇帝らしい天祥院英智がすきなので……(??)
最近のでは、生徒会室の夢主さんの作戦のところがよく練られているなと思いました。原作沿いの作品って原作をなぞるだけになりがちなのですけど、夢主さんの挙動で物語に変化が生まれるところが夢主小説として上手く執筆できているな、と尊敬します。本当にもう語彙力がないのでもし上から目線みたいになってましたら申し訳ないです……!
それとお気に入りリセットのことなのですが、それじつは私も分からないんです。たまにリセットされずに引き継がれてる作品ありますよね、あれどうやってるんでしょうか……?お役に立てずすみません…!!

まめだいふくもち (プロフ) [2020年3月13日 10時] 4番目の返信 スマホ [違反報告]

いえいえそんな、大丈夫ですよ!
この方、五奇人お好きだな~っていうのは気付いてました。Knightsメインの話だけど、なんか五奇人の出番が多いよなしかもみんなイケメンやばみざわ……すこ。くらいには思ってたので。ひびわたがめっちゃひびわたしてるし、ぷか先輩の強キャラ感がすごいし、お師さんイケメン……!だし、夏目くんベストプレーさすが魔法使いだし、おじいちゃん零さんおもしろいけど、策士零様になると……かっこよき。
え、もう私には渉とレオさんわかんねえです……。日々、「ひびわた難しい……レオさん頭の中何考えてんのかわかんねえよ……」とか思うばかりです。渉についてはどういうをなさいましたか?レオさん……レオさんの思考回路とかその辺はどういう感じで書いてますか? レオさんめちゃくちゃ書いてるのに、全然わからなくて……ルーズリーフが……何枚もレオさん書くために使われていくのに……。後半は、レオさんメインのお話なのに!(あ、ネタバレって大丈夫ですか? あと今の発言はネタバレ……ですかね?)
3年間……すごいです!私まだ占ツク始めてからようやく1年なので。
はわわわ、お褒めにあずかり光栄です……!なるほど、全体的……。あ、じゃあ「この言い方がお気に入り」とかってありますかね? 言葉選びは私の中の
「スバルくんの言う『キラキラ☆』に該当するもの」
が納得できるように書いてますので、少なくとも私の中ではキラキラ☆してます!キラキラ☆の共有ができたなら嬉しいです! ただ、まだ出番の少ない子たちは「この人らしい台詞は何か」を優先してしまい、内容が伴わないこともそこそこありますね……。双子ヴァルすうぃ流星隊ごめんね、出番作るね&みけじママ楽園も早くだしたい……。
手紙は『年齢は子供でも、心は大人になってしまった英智さん』をちょっとビジネスっぽい文章で表現したつもりです!『皇帝』の側面がまさにそれだと私は思ってます。
生徒会室の作戦は無い知恵絞って考えました! 私的には、この作品は「『あんスタ!』の世界に夢主ちゃんぶっ込んだら」みたいなIfストーリーなので、もはや変化どころじゃなくなりそうな……。メインスト第一部終了後からは、もう原作沿いと言っていいものか……。メインスト第一部でも、原作ストーリーに書かれてない所を書くことが好きなので(パート1のラビのレッスンとか、パート2は……あ、『S1』後半を除くとほとんどだ)、本筋からずれていきそうな気がしますね。そしてたまに原作通りの発言させて、夢主ちゃん暴走させる、みたいな。
ちなみに、お気づきかもですが、夢主ちゃんかなり病んでます。かなり。というのも、あの子は実在する人間からモデルとってまして。で、あわよくば過去の浄化しちゃおうか、みたいな案もバリバリ出てるんですよ……。こういったものってやっぱり、過去の浄化のための自己満足だからダメですかね……?(そしてこういうのも、ネタバレになるのでしょうか……?)

いえいえ、大丈夫です!
他にもいろいろ探して調べてみますね!

Mashiro Lio (プロフ) [2020年3月13日 16時] 5番目の返信 スマホ [違反報告]

えへへ、やっぱり気付かれてましたか…笑 書き始めたころはKnightsPだったのですが、エレメント で落とされて気づいたら奇人Pになってました。でももちろん今でもKnightsは大好きです!
わ〜ありがとうございます…!ぜひ奇人をよろしくお願いします…(宣伝)
勉強ですかね?といっても、ただひたすら渉の登場ストーリーを読んで彼の性格を考察してくぐらいですかね…レオは私も分かんないです笑 なので今回の書くのも久しぶりでしたし、とりあえずチェクメとジャッジとレクイエムと個人ストーリーと……を読み返してきました!普通に楽しんじゃいましたけど!!(笑)
ネタバレは大丈夫なのでお気になさらず〜!
一年!若い……!!これからも楽しんでくださいね。
え、お気に入りとなると本当に私の性癖でしかないんですが、98の英智さまの「勘違いしないで〜」から始まる台詞が好きです!!皇帝さまの圧を感じます…(????)
キラキラ!そういうふうに考えてらっしゃるのですね……!キラキラを表現するための語彙はどのように身につけてらっしゃるのでしょうか?
メインストは追加ユニは当然あまり出ないユニットもいますもんね、全員書くの難しいですよね……。
アッ………わかります好きです心が早熟な英智さま……!!!!!
レッスンのシーン見ながら、「あっ、これ紅月とのあのライブだ…!!」ってハラハラしながらみてました。笑
なるほど!?!そうだったんですね…!あ、でも私も星川にはモデルがいるのでちょっとわかります笑
大丈夫じゃないでしょうか?創作は本人の自由ですし、モデルさんが特定されてそのかたを貶す?ものにならなければ…(大丈夫ですよ!)

まめだいふくもち (プロフ) [2020年3月13日 21時] 6番目の返信 スマホ [違反報告]

なるほど! 私の逆パターンだ!私はサマーナイトフェスティバルから参加勢なのですが、そこでまず紅月に落とされ。なので最初の推しは紅月でした。ユニコレアンデのクロスロとぷかの可愛さで五奇人すこぐへへ((になりまして。同じくユニコレのふぃね双子時のエレメントで完全に五奇人落ちましたね笑。その後アニメ記念で読んだジャジメでレオさんと司きゅんにハートを射貫かれました……。ユニコレ騎士でチェクメ読んでレオさんの過去に私自身と似たものを感じて、そこで『譲れぬ神推し・月永レオ』が誕生し。レクイエムは泣いた。ああ頑張れレオさん!って泣いた。もちろん今も、五奇人も紅月も大好きです!
アッ奇人の性格考察でさらにルーズリーフが消える予感。いいんだよ、いいんだよ、そのために買った100枚入りルーズリーフなんだから!←
ではネタバレ気にせず行きますね(どの程度まで大丈夫ですかね?あらすじまでとか、細かいとこもOK、とか)!ちなみに、既に病んでる夢主ちゃんこれからどんどん壊れていきます!←
いいですよね、皇帝様の圧力!しかも策士な所とか大好きです!108話、書いてて楽しかった……夢主ちゃんの耳元でささやいた台詞も伏線として後から回収予定です!
そうなんです、キラキラ☆なんです!スバルくんの「あんたのお金はキラキラしてない!」とかわかりみが深いんです……!
そうなんです、流星隊はこれから出すけど……追加ユニたちイースターナイトで頑張って出したから許しておくれ……。
そうそう、それなんですよ!いいですよね心が早熟な英智さま!そこに私は、大人になりたくない夢主ちゃんぶつけて議論させたい!論争してほしい!だって不思議な化学反応起こして素晴らしい何かが生まれるかもしれないんですもん(あ、ちゃんと和解します&和解以降めちゃなれなれしくなる笑)!そこ書くのめちゃくちゃ楽しみなんです……!
悲劇の『S2』……らびちゃん……らびちゃんいい子たちなのに……。紅月もなんかメインストで悪者みたいに言われてるけど、尊すぎるギャップ萌えの塊なのよ……! だって「副会長と漫画、大将と裁縫、神崎と『くらげせらぴい』」とか!尊みの塊……!
ちなみに夢主ちゃんのモデルの半分は私です(唐突なるカミングアウト)。もう半分の方をディスることは無いですが、どうしよう私が私ディスるのはありそう……。
夢主ちゃんけっこう嫉妬深かったりするので(101話参照)、秋、特にウィッシングは事件の予感……(かなりの大事件が発生する予定です)。レクイエムでレオさんに「あんずはこの学院唯一のプロデューサー」とか言わせたら、夢主ちゃんがレオさん殴るか「K高に帰る」宣言しそう……。作品自体Ifストーリーなので、世界線の話とか絡めて辻褄合わせれば、物語としてはおもしろくなりそうだけど……夢主ちゃんが……。この展開は入れるかどうか迷ってます。
あ、番外編はギャグやほっこりした話が大半ですのでご安心ください。2のBのみんなで勉強会とか、に~ちゃんに共通テストの勉強教えたりとか(夢主ちゃんめちゃ頭良いです。高2の5月には数Ⅱ全て、10月には数B全て、2月上旬には数Ⅲ全て履修済み)。他にも幼馴染みトリオで夏祭り言ったり、なるちゃんとあんずちゃんとショッピングしたり、はわわわ……妄想が止まらない……!
恋愛要素はけっこう入れるつもりですが、恋愛メインってほどではないですね。そしてまだ落ちが未定という。レオ真緒凛月、その他候補展開ザックザクなので……。その辺はどのように決めれば良いですかね?あと、まめだいふくもちさん個人の好みで大丈夫ですので、誰落ち希望、とかあれば聞きたいです(特になしでも大丈夫です!キャラ片思いのみで落ちナシも候補にあるので)。

Mashiro Lio (プロフ) [2020年3月14日 12時] 7番目の返信 スマホ [違反報告]

語彙は、幼少期から大量の本を読んできたことが大きいと思います。小学校時代は子供向け文庫、中学に入ってからは近代文学とか少し読みましたね。あと高校生が主人公の小説が大好きで、たくさん読んでました(学校の図書室にあった“文学少女”シリーズを1ヶ月で読破ペース)。小説家や頭のいい子が主人公のものってすごくいいですよ!ちなみに、ラノベより普通の小説の方が台詞や擬音語擬態語に頼らない表現が多いのでなおよしです。でもラノベもある程度は読んだ方がいいですね。要はバランスよく。
ちなみに、私のお気に入りは今BS11でもアニメやってるんですけど、米澤穂信先生の「氷菓」です!シリーズ全6巻なので、文庫版なら比較的手軽にいけると思います。まさに今の私の思想の原点です!
まとめますと、現代の中高大生が主人公のものとか(青春関係の語彙)、近代文学も少し(作者独自の比喩表現や描写があるので3人ほど?以上)ですね!
あと、電子辞書は手放せません笑。広辞苑があれば大丈夫ですが、辞書によって意味違うこともあるので国語辞典3つくらいあればベスト。英語やカタカナ語には英和・和英辞典も要りますね。暇なときは電子辞書ぽちぽちして、「あっこれかっこいい!」とか思った言葉・単語はメモしてます。私のには社会科の用語集や理科辞典みたいなのもあるので、その辺からかっこいいのを引っ張ってきたりとか。あと大事なのが百科事典入ってること!
例として、英智さまの病気。
小説版2巻のラストの短編(過去編)で「血のかたまりを吐いた」とあるので、そこから〈吐血(消化管からの出血)〉ではなく〈喀血〉または〈血痰〉(量で変わる。塊なので、おそらく血痰)なので、呼吸器系の出血です。また、〈血痰〉で調べると〈気管支拡張症〉〈気管支炎〉などが出てきます。また、〈体位ドレナージ〉という、痰を出しやすくする方法も載っていました。
なので、例えば英智さまが血痰を吐いたのを発見した夢主ちゃんが
「血痰!? 原因……電子辞書に載ってたの……気管支拡張症?気管支炎?肺の病気……心疾患かもしれない、とにかく何か……あ、なんか『体位ドレナージ』ってあった! まず副会長さん呼んで、救急車!」
みたいな感じの展開ができますね!

Mashiro Lio (プロフ) [2020年3月14日 13時] 8番目の返信 スマホ [違反報告]

あ、〈〉の括弧内は電子辞書に載ってたものです。

Mashiro Lio (プロフ) [2020年3月14日 13時] 9番目の返信 スマホ [違反報告]

そうなんですね〜!じゃあ、去年からプロデューサーを始めた感じです……?紅月も仲良しなのが最高に可愛いですよね♡
ちなみに私も一番最初にあんさんぶるスターズに突き落とされたイベントはジャッジメントです〜!!!あの二人、死ぬほどかっこいいですよね。チェクメもレクイエムも大好きです!(もうあんさんぶるスターズのストーリーはほぼ全部好き)
そのために!勉強熱心でかっこああん
です〜……!
さっき思ったのですが、私はどの程度でも大丈夫ですけどここで話してしまうともしボードの会話を見てしまった他の読者さんが気にするかもしれないので、ほどほどにした方がいいかもです……??ヒェ…でも病んでる子好きなので良いです()
すきです〜!!!!ささやくシーンすきでした!!!!!!!!英智さま、あまりにも良すぎました……抱き寄せて〜のところで悲鳴が出ました
これからも楽しみにしてます。
わかります〜!紅月は紅月なりの正義があって、メインストで悪役だとしても憎めないんですよね。あとみんな普通に可愛い。
自分が自分を……お、追い詰めないでくださいね……
自分が書きたいように書くのが何よりだと思います!私も書きたいものしか書いてないので笑
頭良い夢主さん……!頭良いキャラクターって作者の頭レベルまでしか書けないって聞いたことがあるので、ということは作者さまはとても頭がよろしいのですね。羨ましいです……!!
落ちですか……私の作品、落ちがいたことがないので……私の好みだとどうしても五奇人になっちゃいますし(おい……)う〜ん、やはり作者さまが見たいキャラが良いのではないでしょうか?

まめだいふくもち (プロフ) [2020年3月14日 18時] 10番目の返信 スマホ [違反報告]
メッセージ返信
メッセージの一覧に戻る
(C) COMMU