Mashiro Lioのボード

Mashiro Lioのプロフィール | 発言 (Mashiro Lioの最後の書き込み: 「そう言っていただけて...」 @Mashiro Lioのボード [2022年4月18日 13時] )
Mashiro Lioのボードへメッセージ

(出会い目的の書込は法律で罰せられます→ルール)

メッセージ一覧

ボードでははじめまして!
そすと申します。自分の方からこうして誰かのボードに書き込むのは初めてです。
数日前の作品完結から、沢山ご感想をくださり本当にありがとうございました! 私的にも結構凝って作った作品なので、コメントをいっぱい貰えて嬉しかったです!
実は第二人格シリーズは連載初期からラストに至るまで、悪質かつ執拗な低評価荒らしがあり、累計では数百票に及ぶほどでした。一度④シリーズは削除したこともあります。何度も筆を折ろうと思いましたが、完結後にこうしてご感想をくれるお方がいらしてくださったのが何よりの救いです。
実生活を抜きにしても私は本当に筆が遅いので、自分でも完結できたのが奇跡のように思います。現在はちょこっとの下書きに空き時間で文を足していき、後日談編を作成中です(あと本当に最近は新作のネタやオチが浮かばないし浮かんでも文がおもいつかないです…)。
あと余談というか蛇足ですが、私は(本当にたまにですが)主に占いツクールで連載しているものと、限定で東京リベンジャーズの夢小説を見切り発車ですが2〜3作品ほどpixivに出しております。もし東リベをご存じなければこの書き込みはスルーしてくださって欲しいのですが、特に「幼馴染と佐野万次郎」が私のお気に入り作品なので、是非またご覧になって欲しいです(プロフ欄のマイページから飛べます)。
宣伝も込みでダラダラと長文を連ねてしまいましたが、低評価のなか第二人格シリーズを完結させることが出来たのは、コメントで温かいお言葉を賜ったからに他なりません。本当に感謝の気持ちでいっぱいです。もし呪術廻戦関連の話題が有れば、また語り合うことが出来たら嬉しく思います!
長文失礼しました。

そす (プロフ) [2022年4月16日 8時] [固定リンク] スマホ [違反報告・ブロック]

わざわざお越しくださってありがとうございます! Mashiro Lioです。
いえいえ!私の方こそ、先入観ではありますが「よくランキング上位に載ってる作品」という印象だったので、お声掛け下さった事とても嬉しかったです。

そうだったのですね……。
読み始めてすぐ、定期テストのシーンで「あ、この作者さんガチで上手い人だ」と感じて下まで読んだ後に星10押そうとしたら「あれっ、評価が無い!?」とびっくりしたのですが、まさかそのような事情があったとは。こんなにも素晴らしい作品なのに……。
そすさんの作品は本当に語彙力がすごく光っているように感じます。作品のみならずコメントに返信いただけた際なども「あっこの人すごい(語彙力)」と感じることが多く、とても勉強になりますし、尊敬しております。
半年であの第二人格シリーズを書けるのは全く遅筆などではありませんよ! 1日1話更新でも150話書くのに5か月かかりますし、そもそも1日1話更新というのが非常に難しいものですので(自分も現状2日に1話更新になっています)、むしろ速い方だと思います!

おお、東リベですか! 実は東リべは見てみたいなと思いつつなかなか時間を取れずにいたので、これを機にいろいろ知っていきたいなと思いました。まずはちょっと公式HPのキャラ紹介を覗きに行ってきますね!

お声がけいただけた事が既にとても光栄なお話なのに、さらにそう思ってくださって本当にありがとうございます。
お話、ぜひぜひしましょう! リアルに呪術廻戦語れる友人がいなくて寂しかったのでとっても嬉しいです!
(そすさんは本誌派とコミックス派のどちらでしょうか。ちなみに私はコミックス派です。19巻すごかった)

Mashiro Lio (プロフ) [2022年4月16日 14時] 1番目の返信 PCから [違反報告・ブロック]

返信感謝です!Mashiro Lio様の丁寧で語彙力に満ちた一言一言がすごく胸に染み渡ります。
お褒め頂き感激です! 第二人格シリーズを読んでくださった上にこうしてお話もできて、イベント参加して本当に良かったと思います! メンタルケアに少しでも貢献できれば尚光栄です。
私は単行本と本誌の両方派ですね! 19巻収録話では日車さんにコロッとやられました。退廃の仕方とか冗談の言い方からして根の生真面目さが隠しきれてないの好きです。10個くらい年の差があるナナミンとの絡みが見たかった……毎話再登場を楽しみにしてます。
私はアニメや漫画などで最推しを明言するのが難しい(根っからの悪役以外箱推しになりがち)タイプなので、呪術廻戦のキャラも皆まとめて大好きなのですが、Mashiro Lio様は推しキャラはいますでしょうか? もしいらしたらまたお時間ある際にでも教えて欲しいです!
長文失礼しました。

そす (プロフ) [2022年4月16日 17時] 2番目の返信 スマホ [違反報告・ブロック]

いえいえ、私の語彙などまだまだです。そすさんこそ場に応じた言葉選びやリアリティある描写ができる事とても素晴らしく思いますよ。
私の方こそ、思考がほぼ停止した中でダメ元で作った何もないイベントにわざわざ参加してくださって、さらにはこうしてお話もできて、本当にありがとうございます。そもそも参加コメントいただいた時、
「えっ……あれっ、これ、もしやなんかあの最近しょっちゅうランキング入りしている……」
→クリック
→「えっまじだ、まじであの最近人気のやつだ……えっあっありがとうございます……えっほんとにこのすっごい作品が? えっ? い、いいの? 本当にいいの??」
とものすごく驚きまして。今言うなれば、そこからフリーズしていた何かが少しずつ動き出したような気もします。
最近はけっこう元気な日が増えて、既存作の更新も少しずつ軌道に乗ってきています。かつては1週間の間ずっと何も考えられない日などもありましたが、現在では2日に1話更新くらいで順調に定着してきました。

ですよね日車さんすごく良かったですよね! すごく良い人ですよね……ああいう人にばっかりしわ寄せが行ってしまうこの社会が本当に悲しい限りです。ナナミンとの絡み私も見たかったです! 座談会やったら社畜トークとか出てくるのでしょうか……伊地知さんも入れたら伊地知さん何気に可愛がられそう。番外編でも公式アンソロジーでもじゅじゅさんぽでも、どこでもいいのでどこかで出てきてほしいです。

最推しは伏黒くん、2推しは乙骨くんと狗巻くんです!
アニメの交流会編から入った勢なのですが、狗巻くんはその交流会にて『動くな』の一声で、まずこの沼に引きずり込まれました。その後コミックス買って1巻から順に読んでいくうちに、伏黒くんの生き方とか生い立ちとか読んでて辛すぎて全力で頭よしよししたくなりまして。乙骨くんは戦闘中の無双感とあのふにゃっとした笑顔とのギャップで沼った……という次第です。
ただ、やっぱり優しい人達は基本みんな大好きになりがちなところはけっこう強くあります。最推しは1人の事が多いのですが、次点が1人になることはほぼ無いです。

Mashiro Lio (プロフ) [2022年4月17日 6時] 3番目の返信 PCから [違反報告・ブロック]

こちらこそ、全ての始まりとも言えるあのイベントを作成して下さり感謝の一言に尽きます! Mashiro Lio様の体調も知れて少し安心できました。
私は作品を書く上で、評価や閲覧数も勿論そうなのですが、コメントやメッセージをもらえるのが「自分がこう書いた所をちゃんと読んでくれてる」「書いて良かった」と思えるので何よりの楽しみとしています。何人かの方がご反応を下さりましたが、やはり更新時以外は評価機能をオフにしていたり、一度作品を消した事などで④シリーズのコメント欄はそれまでと比べて寂れていました。そんな中、真摯に私の作品と向き合って下さり、またこうして大絶賛までして頂き感無量です。
推しの流れについてはもう完全に「それなんですよね」しか言えないくらい頷きました!
伏黒くん分かります…。最強キャラに保護されたりラスボス候補に気に入られたりと夢小説顔負けの要素を持ちつつ、それでも決めるところはしっかり決めてくれるのが良いですよね。パパ黒とまだ顔しか確認できない恵ママの関係も好きです。「パパ黒は恵ママの存在で一時丸くなった」「死に際に思い出したのが妻子の顔」って字面がもう……です。読者様との解釈違いが不安ですが、実はここだけの話、後日談で一番掘り下げたい部分です。
映画でも大活躍の狗巻くん、友達や後輩を守る勇ましさに加えて、意外と女子のスカート履く悪ノリしたり瞬足だったりと可愛らしい要素も満載で好きです。「しおむすび(ご飯派かパン派かの問いに対して)」、「五目(恐らく“いらっしゃいませ”の意)」などレア発言の度にいい意味で鳥肌でした。活躍が待ち遠しいです。
乙骨先輩と里香ちゃんは一応夢主のモデルなので、最初に夜蛾先生から勧誘されるシーンは0巻持ってきました。ひたすらに格好良いです。映画では瞬き忘れました。
ちなみに私は里香ちゃんも好きです! 11歳であれだけ完成された人格像なら死した後でも愛した人と一緒に居たいと思ってもおかしくないのに「自分に呪いをかけた相手にペナルティを求めない」、かける言葉が「あんまり早くこっちに来ちゃダメだよ」なんですよね…。紛うことなき純愛ですよね。
キャラを作る上で改めて乙骨先輩を見てみると(というか呪術廻戦の相関図そのものが)、「里香ちゃんがヤバいのかと思わせといて乙骨先輩が一番ヤバかったけど里香ちゃんは里香ちゃんでヤバかったしそんな2人だから幸せになって欲しかった」みたいに情緒が狂わされます。公式の矢印がなんやかんや一番強くて、呪いが存在する世界観だからこそ、悲恋という表現より根深い何かがある気がします(語彙力)
第二人格シリーズも推し語りも凄く楽しくて毎日の癒しです。本当にこうして誰かとお話しする、という機会が家族間(それも割と無い)以外に皆無ですので、Mashiro Lio様には感謝してもしきれません。いつも舞い上がってコメントを打ち込んでしまいますが、毎度お時間とお手数をおかけしまして非常に申し訳ないです…。返信を急かすことは間違っても致しませんので、Mashiro Lio様のプライベートを第一にお付き合いできたらと思います。
長文失礼しました。

そす (プロフ) [2022年4月17日 11時] 4番目の返信 スマホ [違反報告・ブロック]

そう言っていただけて、本当に嬉しい限りです……! 本当に、作ってよかったと思います。

それすっっっごくわかります! お気に入りや高評価も嬉しいですけど、やっぱりコメントは「読んでもらえている」って実感がとても強くて嬉しいですよね! しかも改善点は以後の創作に反映していくこともできるという。自分も、面白いと思った作品には積極的にコメント送るようにしています。

わわわすごい、解釈が深すぎてなんかとにかくめっちゃやばい(語彙力)。
……ちょっと話がずれますと、私という生き物は基本的に主観の世界で生きているのではないか、と思いました。
書いている小説などその最たるもので「主人公≒自分がどう感じるか」を主軸としたものばかり。漫画などを読むときも「物語を読む」というより「そのキャラに近い場所に立っている」ように感じることが多く、感情移入したり、感情がその物語に強く影響されたりしがちでして。そのため、もともと言葉の裏を読むことが苦手なのも相まって、第三者の立場から考察することができなくなりがちなところがあります。
例えば伏黒くんに関して言うと私の場合、夢小説顔負けの要素までは思考が至らず……というか感知してはいる(多分)ものの非言語の域にてストップしておりまして。彼に関しては、2次元3次元の別なく辛い思いをして頑張ってきた人に対する「救いたい、寄り添いたい、背中を押したい」といった欲求を原動力に推している感じです。たぶん。
あと頭いいキャラ好きなんです。数学か化学の話がしたい。
……なので、そういった考察ができること、私の知力の及ばぬところだ……すごい……と素直に尊敬します。

狗巻くんと乙骨くんは「戦闘中はかっこいい、普段は可愛い」のギャップで枕に頭突っ込んでいたのですが、そすさんの解釈読んで、私の中でさらに10倍ほどつよつよになりました。あと、狗巻くんといえば、好きなパンの食べ方がめちゃくちゃお洒落ですよね。「パン派」=「しおむすび」は誰がどうやって解読したのでしょうか。おにぎり語の中でもおそらく過去最高難易度なのだが……。
ですよね、乙骨くんと里香ちゃんはまさに「純愛」ですよね! 「『恋』は自分本位、『愛』は相手本位」とはいいますが、もうまさにそれがしっくりくる感じでした。11歳(一応中身16歳?)にして「あんまり早くこっちに来ちゃダメだよ」って、自分は寂しいだろうにそれでも相手の幸せを願えるところほんと里香ちゃん純粋に乙骨くんのこと愛してるんだなあって思いました……!

パパ黒の解釈についてもドンピシャ一致です。あの今際の際での走馬灯に泣きましたねあれは……。伏黒家の過去回を! かつて確かにあったはずの平和な日々をどうか……! と日々祈ってます。はやく後日談読みたいです! はやく20巻も読みたいです!

私の方こそ、そすさんにとても助けられています。
本業の方では原則ぼっちですし、家でも、母親は私の好きなジャンル2つほどに引きずり込んだので推し語りをすることもありますが、基本的にあまり話しかけたくないタイプの親なので……笑。ちなみに母親はナナミン推しです。
いっぱいコメントしていただけるのはむしろすごく嬉しいです。原則ぼっちな割に原則寂しがりやなので、長いのが来るとぴょんぴょこ飛び跳ねて調子に乗って同じくらいかそれ以上に長いのをフルスイングで投げ返す傾向が強めでして……。全く手間などではないのでご安心を!
むしろ私の方こそ、うるさくしてしまって申し訳ないです。そすさんもこのご時世、どうか無理をなさらないように。
長文失礼いたしました。

P.S.友達申請させていただきました!

Mashiro Lio (プロフ) [2022年4月18日 13時] 5番目の返信 スマホ [違反報告・ブロック]

書き込み失礼します。
【少女達の魔法はまるで夢のよう】に音羽真琴で参加している水素水です。関係の件の承諾、ありがとうございます!
.
叶谷さんとは、真琴と叶谷さんが幼なじみで普通に仲が良く、よく小心者の真琴が強気で明るい叶谷さんに引っ付いていたがクラスが離れ、休み時間になるとよく真琴が会いに行くようになった。
一条さんとは、叶谷さんを通じて出会い、家庭菜園に興味を持った真琴が色々と教えてもらっていたり一条さんの野菜を食べさせて貰っている。
また、一条さんと叶谷さんが大げんかするとよく仲裁に入る。
という感じが良いかなと思っておりますが、どうでしょうか…?
Mashiro Lioさんは何かご希望の関係はありますか?

水素水 (プロフ) [2020年5月14日 20時] [固定リンク] PCから [違反報告・ブロック]

ありがとうございます!
そうですね、Mashiro Lioさんが良ければ初等部時代からの仲良しだった感じが良いな、と思ってます。

水素水 (プロフ) [2020年5月15日 15時] 2番目の返信 PCから [違反報告・ブロック]

ではそれでいきましょう!
呼び方はどうしますか?

Mashiro Lio (プロフ) [2020年5月15日 17時] 3番目の返信 スマホ [違反報告・ブロック]

こちらからは、叶谷さんのことを「星羅」、
一条さんのことを「舞桜ちゃん」呼びでよろしいでしょうか?

水素水 (プロフ) [2020年5月15日 22時] 4番目の返信 PCから [違反報告・ブロック]

はい。こちらからは、星羅が「マコっぴ」あるいは「マコっち」(ニックネーム付けてそう。他に良いニックネームがあれぱぜひご提案ください)、舞桜が「真琴くん」でよろしいでしょうか?

Mashiro Lio (プロフ) [2020年5月16日 6時] 5番目の返信 スマホ [違反報告・ブロック]

遅くなってしまい申し訳ありません!はい、大丈夫です!

水素水 (プロフ) [2020年5月18日 23時] 6番目の返信 PCから [違反報告・ブロック]

初めまして、ボード失礼します。
突然なのですがあんスタお好きな様で…?
良ければお友だちになりたいです、返信お待ちしております。

S (プロフ) [2019年8月29日 17時] [固定リンク] PCから [違反報告・ブロック]

敬人さんとエッちゃんの幼なじみ組もよいよね~!

Mashiro Lio (プロフ) [2019年9月3日 17時] 14番目の返信 スマホ [違反報告・ブロック]

分かる笑そーまくんのあの感じ良いよね笑
敬ちゃん、英智さんは最高すぎる…!
あ、私結構キャラの呼び方変わったりするからよろしくです笑

S (プロフ) [2019年9月4日 4時] 15番目の返信 PCから [違反報告・ブロック]

蓮巳先輩の誕生日!!おめでと~!!

Mashiro Lio (プロフ) [2019年9月6日 8時] 16番目の返信 スマホ [違反報告・ブロック]

敬ちゃんおめでと~!!(遅い)
いや、本当に低浮上すみませぬ……………(;;)

S (プロフ) [2019年9月19日 17時] 17番目の返信 PCから [違反報告・ブロック]

いえいえ! 自分も、私生活とゲーム本編と小説の更新に一生懸命で、commuのほうはほぼ全く来れてないから大丈夫!
そして、ユニットコレクションの紅月とRa*bitsとか、皆様が尊すぎて死ぬ。紅月もRa*bitsも大好きだから、両方いっぺんに来やがって、期間が10日じゃ足りねえええぇぇ!! おのれハピエレえええぇぇ!! ハッスミーがイケメンすぎてやばい。

Mashiro Lio (プロフ) [2019年9月20日 22時] 18番目の返信 スマホ [違反報告・ブロック]

またボード失礼します。成りチャをする日がいよいよ明日になりましたので念のため伝えに来ました。明日の19時に点呼開始なのでそれまでに来てください。無理な場合はお伝えください

ホシヤルチミニタ (プロフ) [2019年7月6日 14時] [固定リンク] PCから [違反報告・ブロック]

終わる時間はどれくらいですか?
あと現時点では未定ですが、途中で抜けるかもしれないです……。

Mashiro Lio (プロフ) [2019年7月6日 15時] 1番目の返信 スマホ [違反報告・ブロック]

了解です。まぁ具合にもよりますが一時間くらいはやる予定なので20時くらいですかね

ホシヤルチミニタ (プロフ) [2019年7月6日 15時] 2番目の返信 PCから [違反報告・ブロック]

わかりました、ありがとうございます!

Mashiro Lio (プロフ) [2019年7月6日 15時] 3番目の返信 スマホ [違反報告・ブロック]

失礼します。「源平合戦譚─再演─」の関係の件で参りました。
ご希望はございますか?

紫清 (プロフ) [2019年6月21日 10時] [固定リンク] スマホ [違反報告・ブロック]

わかりました!ありがとうございます!

Mashiro Lio (プロフ) [2019年6月24日 16時] 15番目の返信 スマホ [違反報告・ブロック]

こちらこそありがとうございました!

紫清 (プロフ) [2019年6月24日 17時] 16番目の返信 スマホ [違反報告・ブロック]

関係を記載しましたので確認お願いします!

Mashiro Lio (プロフ) [2019年6月29日 6時] 17番目の返信 スマホ [違反報告・ブロック]

確認しました、丁寧にまとめて下さりありがとうございます。ちょっと今立て込んでいるので、落ち着いたらこちらも記載させていただきます。遅くなってしまいすみません。

紫清 (プロフ) [2019年6月29日 10時] 18番目の返信 スマホ [違反報告・ブロック]

全然大丈夫ですよ!
無理のない程度でお願いします!

Mashiro Lio (プロフ) [2019年6月30日 21時] 19番目の返信 スマホ [違反報告・ブロック]
(C) COMMU