白羽涼華のボード

白羽涼華のプロフィール | 発言 (白羽涼華の最後の書き込み: 「返信及び修正ありがと...」 @褪紅のボード [4月23日 16時] )

メッセージ一覧

書き込み失礼致します。はじめまして。素敵な世界観と圧倒的な作り込みに惹かれ、白羽様が主催されている募集企画【隠人ノ世】への参加を検討している ここっと と申します。
この度 職員枠(教授)のキャラクターを構想するにあたって以下の疑問が生じましたので、お手隙の際にご回答いただけますと幸いです。(事前にできるだけ情報は漁ったつもりなのですが、万が一既出のものがありましたら申し訳ありません。出典を教えていただけると嬉しいです)
.
①学園職員の採用基準はどのようなものか
②職員の服装に関する規定はあるか
③研究室や職員室、職員寮はあるか
④職員に与えられる権限はあるか
⑤ 給金のざっくりとした目安はどれくらいか
.
以上五点です。何卒よろしくお願い致します。

ここっと (プロフ) [4月13日 20時] [固定リンク] スマホ [違反報告]

はじめまして、嬉しいお言葉と質問ありがとうございます。記載しておりませんでしたのでこちらで回答させて頂きます。
①学園職員の採用基準はどのようなものか
わかりやすいように、また不明点がある際に質問しやすいように各回答に数字を割り振ってお答えしますね。
一、郷における高等教育過程(槐花学園系列校の高等教育過程)を修了した者であること。
二、幽世郷に存在する縁魔、半妖、純血、それぞれの血族の者達の違いや差を理解し、彼らの差が学問の妨げとならないよう配慮できる者であること(当世界観において、この三種の種族間には明確な能力差が存在します。故に盲目的に公平で平等に扱おうとするのは望ましくありません。そのため彼らの差異を理解し、対応のできる方が望まれます)
三、槐花学園学園長の指示に従うことのできる人物であること。事情のない命令違反は職務規定に反する為。
四、反議会的思想を表に出さない人物であること。首魁の所属する機関に対する反対思想を隠さないような人物を組織内に雇い入れることは有り得ないため。郷を嫌悪するような思想の者も同様。
五、賢く、学問に対して誠実であること。
六、こどもたちの教育を行う意欲があること。(この項目は生徒よりも研究に関心があっても構いません。あくまで望ましい、程度のものです)

白羽涼華 (プロフ) [4月15日 14時] 1番目の返信 スマホ [違反報告]

②職員の服装に関する規定はあるか
こちらは特にはありません。流石にあんまりでは…………?となるような衣服(たとえば露出度がおかしい、何故か着物が左前、など明らかな違和感があるもの)でもない限りは個人の趣味である程度突飛なものであっても着ていただいて構いません。教員は大人ですし、自身の着たいものを用意するだけの経済力もあるでしょうから。
③研究室や職員室、職員寮はあるか
〚研究室、職員室〛
・存在するかどうか︰存在する
教職の職員のうち、教授に該当する方には研究室が与えられます。こちらは個人用の職員室のようなものであるとお考えください。准教授は教授よりも少し狭い一人部屋、講師の方は二名から三名ほどの共同研究室、教員見習いは職員室といった区分です。これらは授業用の施設とは別に、職員棟に存在するものです。
実際に研究等を行いたい場合は薬学分野であれば月夜見研究所等の他機関に務めたほうが環境等は整っています。が、自身の研究したい分野を自由に研究するのならば、学園のほうがあっている場合もあると考えております。学園は学校であると同時に研究機関としての側面も持ちます。現世で言うところの大学のようなイメージですね。
〚職員寮〛
あります。ひとりひとりに寮部屋が与えられるため基本的に長期休みを除けば学園に寝泊まりしている先生が多いと思います。

白羽涼華 (プロフ) [4月15日 14時] 2番目の返信 スマホ [違反報告]

④職員に与えられる権限はあるか
上記の質問の権限とはどのようなものを指しているのかわかりかねるため複数に分けて回答させて頂きます。お手数おかけしますが回答内容が的はずれであった場合や詳細が知りたい場合は再度ご質問頂けると幸いです。
A.学内における職務権限の範囲、又は職務の内容
複数教室に分かれ、複数人の教員によって同じ範囲を教えることもある。という扱いであるため科目ごとの権限はあまり高くはありません。毎授業ごとにあくまでその授業中に割り振れる点数が限度です。罰則などは校則に従って与えられる程度のもの。あくまで教員は教育指導職員であり、生徒の評価はある程度決定された評価基準によって行われます。
生徒に対する外出許可や、授業に使用される備品の管理などは権限の一部となっています。
仕事内容の変化は学生視点特になし。教授等は責任者だったり、そういった役割が振られたり職務上の指揮系統が上位になります。普段は講師が行うが資格が必要な授業は教授や准教授が行う等の場合もあり。
講師の扱いは教職として教壇に立てる最低限、つまりは教員課程を終了したばかりの新人の先生です。よって、雑用や雑務等はここに回ってくるイメージ。新人、平社員っぽい感じ。見習いは教員課程をやっている最中の大学生のイメージです。
教授、准教授は博士課程を取った人、更に教授はその道の権威。発言力や可能な仕事(つまりは任せてもらえる仕事)は上位になるほど増えますし、面倒な雑務等は少なくなります。偉いほうが自分の研究もできますからね。あと薬学、戦術、結界術、呪術等の発展的な呪術や要資格の呪術を取り扱う可能性が高い科目ほど受け持つことのできる授業範囲が学位(と仮に呼びます)によって変化します。一応、座学は講師。実践含めた学生の学ぶ最低限は准教授まで行けば十分ですが、より発展的な内容や最高学年の授業ともなれば教授が出張る必要がある場合もあります。特に試験では教授の監督を要する場合があります。
B.郷において効果を発揮するなにか実効的な権力のようなもの、特権
特になし。学園の教職につくことができた、という名誉こそ存在するものの、特権又は明文化された権力のようなものはありません。但し、身分が明確に保証された職であり、かつある程度の能力がある人物であろうことが容易に想像つくため人によっては教授職を尊重するでしょうし、便宜を図ってもらえることもあるでしょう。これは学園より与えられた権限とは異なります。あくまで周囲が尊重するに値する人物である、と扱う理由の一つに槐花学園の職員を扱うことがある。というだけです。

白羽涼華 (プロフ) [4月15日 14時] 3番目の返信 スマホ [違反報告]

⑤ 給金のざっくりとした目安はどれくらいか
月給あたりの手取りについてお答えします。主要機関の職員として扱われるため、給金や待遇は良い方であるという認識です。ボーナスは三ヶ月分の給金が前期後期の長期休暇前にそれぞれ支払われます。(計二回)
また、居住設備や食事などは食堂や職員寮にて支給されます。郷においてかなり高水準である、と言って問題ないでしょう。
《教員》
〚教授(年齢制限四十五歳以上)〛
手取り六十万(五両)から八十四万(七両)程度。
〚准教授(年齢制限三十五歳以上)〛
手取り五十八万(四両)から六十万(五両)程度。
〚講師(年齢制限二十五歳以上)〛
手取り三十六万(三両)から四十二万(三両二分)程度。
〚教員見習い(年齢制限十八歳〜二十五歳)〛
手取り二十四万円(二両)から二十八万円(二両二分)程度。
《一般職員》
〚槐花学園所属一般職員全般〛
教員見習い〜講師と同等、年齢や勤務年数によって少し上下する。
〚購買店員/万商店連合所属〛
学外組織の職員である為、学内においての権限というものは特にない。学園と提携している外部の業者のようにイメージしてもらって構わない。給金は商店連合内での職位によって変動するが、だいたい教員の給金を目安にしてもらって構わない。
以上となります。質問したい内容と回答が異なる場合や、更に気になる点がありましたら遠慮なくお申し付けください。
給与に関しては他機関も気になる方がいるだろうな、と思いましたので後ほど各機関に関する事項に記載させて頂きますね。その際、多少変更が加えられる可能性等ありますが概ねこのような感じであるという認識で問題ありません。

白羽涼華 (プロフ) [4月15日 14時] 4番目の返信 スマホ [違反報告]

夜分遅くに返信失礼致します。
それぞれ非常に詳しい部分までご説明いただきありがとうございます! ④につきましては私の言葉足らずによって白羽様のお手を煩わせてしまい申し訳ありません。まさしくAを想定しておりました。大変丁寧に汲み取っていただき恐縮です。
また、現時点でこれ以上の疑問点はございません。白羽様のおかげで世界観への解像度を高めることができ、本当に嬉しいです。重ね重ねお礼申し上げます。もう少し構想を重ねた後、参加申請を提出させていただきたいと思います。その際は拙宅共々、何卒よろしくお願い致します。

ここっと (プロフ) [4月16日 22時] 5番目の返信 スマホ [違反報告]

基本的に文章が長く、把握が大変だと思いますので今後わからないことがあればお気軽にご相談ください。可能な限りお答えしたいと考えております。ここっと様の文章から当世界観に誠実に向き合って頂いているのが伝わり大変嬉しく思っております。ご参加、楽しみにお待ちしておりますね。

白羽涼華 (プロフ) [4月16日 22時] 6番目の返信 PCから [違反報告]
メッセージ返信
メッセージの一覧に戻る
(C) COMMU