清華のボード

清華のプロフィール | 発言 (清華の最後の書き込み: 「pixivのリンクで...」 @清華のボード [2020年9月5日 18時] )

メッセージ一覧

『現世のインフェルノ』を依頼葡萄ゆづゆです。この度は本当にありがとうございました!!
本文の死刑執行前夜の示唆については、原作で主人公が一度秘匿死刑が決定し、回避はしましたが次いつ死刑になるか分からないような設定なので省かせて頂きました……。
語り手のすり代わりについてはそのあとの「そう熱弁したかつての級友に」で分かるようにしていたんですが、書き直します!あと、語り手の分かりにくさはほんと気づいてなくて、書き手側の感覚で読み返したりしていたため勉強になりました!
地の文は、私、口調や台詞、あとは特に比喩などで伝わるようにしている作風で頑張っているんですが、やはり言われて読み返すと足りないですね……こちらも書き直します!!!
本当にいい勉強になりました!もし可能なら、またご依頼してもよろしいでしょうか?あと、地の分の勉強になるような小説など知っていたら教えて欲しいです!本当にありがとうございました!!

葡萄ゆづゆ (プロフ) [2019年5月16日 7時] [固定リンク] スマホ [違反報告]

いえ、こちらこそ、いい刺激を受けた作品でした!

なるほど……死刑は決まってないけど、拘置されてるって感じですか?

すり替わりは、起こっているという認識でいいですか?

そうですね……特に私は原作を知らないので、口調で特定するのも難しかったです。話し相手の特徴を描写すれば、心情描写でも語り手を特定できるかなと思います。

中々自分では難しいですよね……!私も何度も何度も音読して、投稿した後もたまに通しで読んだりとかしています。

ゆづゆさんは特に比喩がお上手ですので、それは残しつつ……って感じですね。

はい、ぜひ依頼してください!

地の文の勉強……ですか。

やはり純文学や文芸を読むのがいいと思います。携帯小説やラノベよりは。
また、「小説を買うお金がない!」ということでしたら、占ツクよりpixivやハーメルン、小説家になろうの方がいいと思います。

自分が知らないだけかも分かりませんが、占ツクはあまり地の文が得意な方がいないように感じます。
自分も含め、ですがね。

占ツクだと、過去に講評したこの方々がうまかったです。「https://uranai.nosv.org/u.php/novel/1616universe/」この方がうまかったです。本当に。
http://uranai.nosv.org/u.php/novel/yukinemuri10/」この方もうまかったですね。
http://uranai.nosv.org/u.php/novel/2828osomat6/」この方は二次創作ですが、この方もうまかったです。
http://uranai.nosv.org/u.php/novel/irumina111/」この方は会話文のところで好き嫌いは別れますが、地の文自体はうまかったです。
あと、ここに載せていいのか分からないのでURLは貼りませんが、Fate/Apo〜の人もうまかったです。

pixivの小説は、オリジナルはあまり盛んではないです。
また、占ツク同様、ランキング上位だからってあまり地の文がうまいとは限らないです。
残念ながら、人気と文のうまさは比例しませんので。ジャンルと手軽さに関係しますから。

ハーメルンは、ランキング上位の人は割と地の文がうまい人が多い気がします。
(私はちょっとインターフェースが好きじゃないので、あまり利用してないため、あくまで雰囲気ですが)
ただ、俺TUEEEが多いイメージです。

私が読んだ感覚だと、幼女戦記やオーバーロードの二次創作をしている人は、地の文が素晴らしい人が比較的多い気がします。おそらく年齢層とかも関係するのでしょう。

オリジナルだったら、小説家になろうがいいと思います。
ただ、異世界転生が多いです。

ここまで、無料で読めるものを列挙しましたが、やはりプロの文章──別にラノベが悪いとは言いませんし、大好きですが──それも、純文学や文芸のものがいいと思います。
それでお金を稼げるほどのものを書いている人たちですから。

例えば、文ストや文アルは好きですか?
もし好きでしたら、そこで好きなキャラの元の人のを読むことから始めると、読みやすいと思います。

清華 (プロフ) [2019年5月16日 9時] 1番目の返信 スマホ [違反報告]

ご丁寧にありがとうございました!占ツクの方は一通り覗いてきました!本当に才能の違いを見ましたね……笑
これからはご指摘頂いた地の文に気をつけて頑張って書いていこうと思います!
アドバイス通り、純文学を最近読み始めています!銀河鉄道の夜や斜陽など、表現の美しさが流石に素晴らしく、とても勉強になっています!!
清華さんの講評という形の作品的にアンチもありそうですが、私は本当に感謝してます!これからも頑張ってください!!

葡萄ゆづゆ (プロフ) [2019年5月18日 18時] 2番目の返信 スマホ [違反報告]

ありがとうございます!
アンチは湧いてないですが、低評価が増えたっぽいですね……。
まあでも、小説ではないので、ゼロダメージですd( ̄  ̄)

清華 (プロフ) [2019年5月18日 19時] 3番目の返信 スマホ [違反報告]
メッセージ返信
メッセージの一覧に戻る
(C) COMMU