清華のボード

清華のプロフィール | 発言 (清華の最後の書き込み: 「pixivのリンクで...」 @清華のボード [2020年9月5日 18時] )
清華のボードへメッセージ

(出会い目的の書込は法律で罰せられます→ルール)

メッセージ一覧

失礼します!清華様の幼女戦記の二次創作の『前世から愛してるー長編【ターニャ夢】』大好きです!いつも読ませてもらってました!
久々に見ようと戻ってきたら,パスワードがかかっていまして…
よろしければですが,パスワードを教えて頂きたいのですが…
教えてもらえませんか?

巫香渚 (プロフ) [2020年6月19日 22時] [固定リンク] スマホ [違反報告・ブロック]

こんにちは、返信が遅くなってしまい、申し訳ありません。
とても嬉しいお言葉をありがとうございます!本当に嬉しいです。
ですが少々思うところがあり、非公開とさせていただきました。
第一章と第二章だけでしたら、pixiv(https://www.pixiv.net/novel/series/1☆08☆09☆32)で公開しています。
また、同人誌を刷った際の番外編がサイト(https://nai9.xria.biz/)にございます。
本当に、お声かけくださりありがとうございます。

清華 (プロフ) [2020年9月5日 18時] 1番目の返信 スマホ [違反報告・ブロック]

pixivのリンクですが、規約に引っ掛かったので☆を入れました。☆を抜いて記入してください。

清華 (プロフ) [2020年9月5日 18時] 2番目の返信 スマホ [違反報告・ブロック]

失礼致します!! 人狼ゲノム。講評、ありがとうございます!
改行、教えて下さって有難いです。見直した時に改行されているように見えるので、ついつい改行し忘れてしまう事が多くて……。
倒置法については、確かによく使ってしまっていますね……普段、話している時はあまり使わないので、使い過ぎないよう気をつけようと思いました!
主人公なのですが、他の夢小説に比べ完璧とは程遠く、どこにでもいる平凡な男主なので、その点がとても不安でした。ですので、褒めて頂いてとても嬉しかったです! ありがとうございます!!
媒体は、確かに文字数が少ないので、あまり向いていないのかな、と思っていました。一応えぶりすたとぴくしぶにアカウントを取ってあるので、時間があればそのどちらかにも投稿していこうかと思います。
長文になりすみません。改めてご講評ありがとうございました!!

くろーさぎ (プロフ) [2019年8月26日 16時] [固定リンク] スマホ [違反報告・ブロック]

参考になったなら、良かったです!
他のサイトで投稿する際はぜひ、ご一報ください!すごく面白かったので、読みやすい媒体で読みたいです!
はい、互いに頑張りましょう!

清華 (プロフ) [2019年8月26日 23時] 1番目の返信 スマホ [違反報告・ブロック]

分かりました!
ありがとうございます、お互い頑張りましょうね!!

くろーさぎ (プロフ) [2019年8月27日 7時] 2番目の返信 スマホ [違反報告・ブロック]

失礼致します!『森は何を食べるか』読ませて頂いたのですが、とても面白かったです!!私自身、ホラーや後味の悪いストーリーがとても好きなので楽しめました。解説も付けて下さっていて親切だと思いました!
少しだけ、表現について思った事があるのですが……森の暗さについて、夜は分からないけど、昼なら明るくて周りが見える、という風な表現についてです!あくまで一意見なのですが、『夜は分からないけど』という言葉は、夜はさすがに暗いから周りが見えなくなるけど、と、夜に見えるかどうかは分からないけど、という二つの意味に取れるような気がします。私は後者かと思ったのですが……ストーリーの本筋に関係はないですし、単なる私の意見ですので、無視して下さって大丈夫です!
失礼致しました!!m(_ _)m

くろーさぎ (プロフ) [2019年8月3日 12時] [固定リンク] スマホ [違反報告・ブロック]

コメントありがとうございます!
ホラーを目指してたので、そう感じていただけて嬉しいです!
なるほど、二つの意味に取れそうですか……変更を検討してみます!
後者で合ってますー!まだ一日目であり、夜になったことがないので、夜に見えるかどうか分からないけど、です!!

清華 (プロフ) [2019年8月4日 11時] 1番目の返信 スマホ [違反報告・ブロック]

なるほど、やはり後者だったんですね!いえ、私の読解力が足りないせいかもしれないですが!!
返信ありがとうございました!(*_ _)ペコリ

くろーさぎ (プロフ) [2019年8月4日 11時] 2番目の返信 スマホ [違反報告・ブロック]

読ませて頂きました。
気味の悪いものが書きたいと仰っていたとおり、気味が悪かったです。森って美しいのと同時に、夜や森自体が暗いと気味が悪いですよね。それが更に強調された感じでした。
極めつけ、最後のエピローグ?でしたか?の寄生された所長で気味の悪さが倍増しました。

ヒントが順に散りばめられていてよく考えられているなと感じました。一度目はよく分からず、不気味な感じだけが残ります。解説を読んで読み返してみて、なるほどと納得しました。

なので、これは何回か読み返すことで作者側の意図に納得出来るタイプのお話だなと思ったのが率直な感想です。
参考になるかわかりませんが、相変わらず文章力が素晴らしくて想像の保管をしてくれました。
もう少し、周りの描写をしてもいいかもしれません。

これからも応援しています!

葵梗花 (プロフ) [2019年7月28日 21時] [固定リンク] スマホ [違反報告・ブロック]

気味悪さを強調できたのは、良かったです。

やっぱり解説しないと難しいですよね……。

なるほど、周りの描写ですね……4,000文字に収めなければならないので、できそうなら直してみます。

清華 (プロフ) [2019年7月28日 21時] 1番目の返信 スマホ [違反報告・ブロック]

気味の悪さはとても残りました!

そうですね。解説しないと意図が伝わらないのでは無いかなと思いましたね。

そうですね。文字数がありますものね。無理にとは言いませんが、一意見としてそう思いましたね。

葵梗花 (プロフ) [2019年7月28日 21時] 2番目の返信 スマホ [違反報告・ブロック]

『現世のインフェルノ』を依頼葡萄ゆづゆです。この度は本当にありがとうございました!!
本文の死刑執行前夜の示唆については、原作で主人公が一度秘匿死刑が決定し、回避はしましたが次いつ死刑になるか分からないような設定なので省かせて頂きました……。
語り手のすり代わりについてはそのあとの「そう熱弁したかつての級友に」で分かるようにしていたんですが、書き直します!あと、語り手の分かりにくさはほんと気づいてなくて、書き手側の感覚で読み返したりしていたため勉強になりました!
地の文は、私、口調や台詞、あとは特に比喩などで伝わるようにしている作風で頑張っているんですが、やはり言われて読み返すと足りないですね……こちらも書き直します!!!
本当にいい勉強になりました!もし可能なら、またご依頼してもよろしいでしょうか?あと、地の分の勉強になるような小説など知っていたら教えて欲しいです!本当にありがとうございました!!

葡萄ゆづゆ (プロフ) [2019年5月16日 7時] [固定リンク] スマホ [違反報告・ブロック]

いえ、こちらこそ、いい刺激を受けた作品でした!

なるほど……死刑は決まってないけど、拘置されてるって感じですか?

すり替わりは、起こっているという認識でいいですか?

そうですね……特に私は原作を知らないので、口調で特定するのも難しかったです。話し相手の特徴を描写すれば、心情描写でも語り手を特定できるかなと思います。

中々自分では難しいですよね……!私も何度も何度も音読して、投稿した後もたまに通しで読んだりとかしています。

ゆづゆさんは特に比喩がお上手ですので、それは残しつつ……って感じですね。

はい、ぜひ依頼してください!

地の文の勉強……ですか。

やはり純文学や文芸を読むのがいいと思います。携帯小説やラノベよりは。
また、「小説を買うお金がない!」ということでしたら、占ツクよりpixivやハーメルン、小説家になろうの方がいいと思います。

自分が知らないだけかも分かりませんが、占ツクはあまり地の文が得意な方がいないように感じます。
自分も含め、ですがね。

占ツクだと、過去に講評したこの方々がうまかったです。「https://uranai.nosv.org/u.php/novel/1616universe/」この方がうまかったです。本当に。
http://uranai.nosv.org/u.php/novel/yukinemuri10/」この方もうまかったですね。
http://uranai.nosv.org/u.php/novel/2828osomat6/」この方は二次創作ですが、この方もうまかったです。
http://uranai.nosv.org/u.php/novel/irumina111/」この方は会話文のところで好き嫌いは別れますが、地の文自体はうまかったです。
あと、ここに載せていいのか分からないのでURLは貼りませんが、Fate/Apo〜の人もうまかったです。

pixivの小説は、オリジナルはあまり盛んではないです。
また、占ツク同様、ランキング上位だからってあまり地の文がうまいとは限らないです。
残念ながら、人気と文のうまさは比例しませんので。ジャンルと手軽さに関係しますから。

ハーメルンは、ランキング上位の人は割と地の文がうまい人が多い気がします。
(私はちょっとインターフェースが好きじゃないので、あまり利用してないため、あくまで雰囲気ですが)
ただ、俺TUEEEが多いイメージです。

私が読んだ感覚だと、幼女戦記やオーバーロードの二次創作をしている人は、地の文が素晴らしい人が比較的多い気がします。おそらく年齢層とかも関係するのでしょう。

オリジナルだったら、小説家になろうがいいと思います。
ただ、異世界転生が多いです。

ここまで、無料で読めるものを列挙しましたが、やはりプロの文章──別にラノベが悪いとは言いませんし、大好きですが──それも、純文学や文芸のものがいいと思います。
それでお金を稼げるほどのものを書いている人たちですから。

例えば、文ストや文アルは好きですか?
もし好きでしたら、そこで好きなキャラの元の人のを読むことから始めると、読みやすいと思います。

清華 (プロフ) [2019年5月16日 9時] 1番目の返信 スマホ [違反報告・ブロック]

ご丁寧にありがとうございました!占ツクの方は一通り覗いてきました!本当に才能の違いを見ましたね……笑
これからはご指摘頂いた地の文に気をつけて頑張って書いていこうと思います!
アドバイス通り、純文学を最近読み始めています!銀河鉄道の夜や斜陽など、表現の美しさが流石に素晴らしく、とても勉強になっています!!
清華さんの講評という形の作品的にアンチもありそうですが、私は本当に感謝してます!これからも頑張ってください!!

葡萄ゆづゆ (プロフ) [2019年5月18日 18時] 2番目の返信 スマホ [違反報告・ブロック]

ありがとうございます!
アンチは湧いてないですが、低評価が増えたっぽいですね……。
まあでも、小説ではないので、ゼロダメージですd( ̄  ̄)

清華 (プロフ) [2019年5月18日 19時] 3番目の返信 スマホ [違反報告・ブロック]

書き込みが埋もれていたので、こちらに新たに書き込み失礼いたします。


頼まれていた夢主の容姿。イラスト。

(容姿)
パッチリ目。二重。黒に近い紺色の混ざった黒い瞳。
黒に近い紺色を帯びた黒髪。長さは背中あたり。後ろの中間の高さで1つにまとめている。フェイスラインの髪も後ろにまとめている。

バストC。身長165.3ほど。足が長め。明るめで綺麗な顔立ち。


http://uranai.nosv.org/img/user/data/f/b/9/fb91dec6c83c9eab214eb7cbbbaaebc8.jpg

http://uranai.nosv.org/img/user/data/c/d/4/cd495594aff7a1e49cc6dca6b315159e.jpg

http://uranai.nosv.org/img/user/data/f/c/a/fca5302c466cbe4b5ee1995d9f88157f.jpg

葵梗花 (プロフ) [2019年5月9日 17時] [固定リンク] スマホ [違反報告・ブロック]

ありがとうございます!

清華 (プロフ) [2019年5月9日 20時] 1番目の返信 スマホ [違反報告・ブロック]

いえいえ!頑張ってくださいね。楽しみにしてます

葵梗花 (プロフ) [2019年5月9日 21時] 2番目の返信 スマホ [違反報告・ブロック]

失礼します。アドバイスをお願いした雨宮尋人です。
誤字脱字等のご指摘ありがとうございます。
解説についても作ってみようと思いました。完成した際には、見ていただけると嬉しいです。
一つ確認したいのですが、清華さんは携帯から作品をご覧になられたのでしょうか?もし、そうでしたら自分はパソコンで作成しているため、改行などはパソコンでの画面に合わせています。なので、携帯で見たときにはズレて見えてしまうと思われます。
アドバイスを下さり本当にありがとうございました。

雨宮尋人 (プロフ) [2019年5月7日 21時] [固定リンク] PCから [違反報告・ブロック]

携帯から見ていますが、私が句点以外での場所での改行を好んでないのです‥‥‥こだわりがあるのでしたら、それで大丈夫ですが。

清華 (プロフ) [2019年5月7日 23時] 1番目の返信 スマホ [違反報告・ブロック]

失礼致します。コメントさせて頂いたとおり、お題としてリクエストです。
アドバイス、良かった点などは描き終わったものを見てからさせて頂ければと思います。役に立つかはわかりませんが。

・リクエスト
真っ黒な黒髪。背中下あたりの長め。頭の中間で1つ結い。フェイスラインの髪も後ろに縛っているので垂らしていない。
黒目で、穏やかな綺麗さを持つ瞳。パッチリ目ではない。

バストCほど。身長168くらい。女の人らしい肉のついた身体つき。足は少し長め。

服装は巫女服で、箒でも持たせていただければ。

可能であれば、よろしくお願い致します。

葵梗花 (プロフ) [2019年4月30日 0時] [固定リンク] スマホ [違反報告・ブロック]

よろしくお願いいたします

葵梗花 (プロフ) [2019年4月30日 0時] 2番目の返信 スマホ [違反報告・ブロック]

リクエスト、有難う御座いました。確認しました。
アドバイスしてもよろしかったですよね?
リアルじゃないので、参考までに。
まず、耳の位置が高いと思います。人の耳は目の当たりが耳の上ら辺に位置しています。
次に、身長が低い気がします。168なので、170が女の人で高いですが、それより2センチしか下ではありませんのでもう少し高いかと。
それから、もう少し全体的に顔に対して大きくして方がバランスが取れている気がします。
最後に、首のつき方に違和感を覚えました。全て、個人的に思ったことですので参考までに。
これからもイラスト向上など応援しています。

葵梗花 (プロフ) [2019年5月2日 19時] 3番目の返信 スマホ [違反報告・ブロック]

あ、いいところを書いていませんでした。
手の持ち方は違和感がないので、そこが素晴らしいと思います。手を描くのを避ける方も多いので、そこをきちんと描けているところに好感を持ちました。
袖の出方とかにも違和感ないので、そこはこれからも丁寧に伸ばしていって欲しいです。

葵梗花 (プロフ) [2019年5月2日 20時] 4番目の返信 スマホ [違反報告・ブロック]

アドバイスありがとうございます!
顔の角度を変えると中々耳の位置どりが難しいですね‥‥‥
身長を高くするには、等身を高くすればいいのですかね?
お褒め頂きありがとうございます!
手に苦手意識を持っているので、なんども書き直した甲斐があります!
リクエストありがとうございました!

清華 (プロフ) [2019年5月2日 21時] 5番目の返信 スマホ [違反報告・ブロック]

いいえ〜これからも頑張ってくださいね。
難しいものも練習あるのみ、ですね。
身長だけを高くするには等身をになりますが、バランスが悪い気がするので、全体的に身体を大きくした方がいいと思います。
何度も書き直したんですね!違和感がないので素晴らしいと思いますよ!
いいえーこちらこそ、ありがとうございます。
それから、こちらもイラストをボードに書き込みましたのでご確認ください。

葵梗花 (プロフ) [2019年5月2日 21時] 6番目の返信 スマホ [違反報告・ブロック]

同じ高校生だー。うれしいです!

ワサビ餅 (プロフ) [2019年4月27日 21時] [固定リンク] PCから [違反報告・ブロック]

色々巻き込まれて大変だった‥‥
Twitter怖かった・・・・

ワサビ餅 (プロフ) [2019年7月1日 4時] 145番目の返信 PCから [違反報告・ブロック]

あら……大変ね

清華 (プロフ) [2019年7月1日 23時] 146番目の返信 スマホ [違反報告・ブロック]

しばらくTwitterやめようかな~。って。
きついな~。勉強がんばりま~す!!

ワサビ餅 (プロフ) [2019年7月2日 15時] 147番目の返信 PCから [違反報告・ブロック]

頑張れ!!

清華 (プロフ) [2019年7月2日 19時] 148番目の返信 スマホ [違反報告・ブロック]

ありがと!

ワサビ餅 (プロフ) [2019年7月9日 17時] 149番目の返信 PCから [違反報告・ブロック]

コメントだと長くなりそうでしたので、こちらにお邪魔させていただきました。

個人的に読みやすい改行は文末の。が来たタイミングで、CSSを使っている場合は1、2行ほど空けることですかね。
文の途中だと読みにくいので、とりあえず何文か終わったら空けます。長くても読み返した時に6行から8行くらいしたところで改行するのがいいと思います。全て個人的に見てて思ったことですが。

1番わかりやすいのは、私の冥界に花はある〈2〉を見本にして頂くのがいいかもしれません。また何かあればお気軽に仰ってください。こちらもお力になれてら嬉しいので、いつでも声をかけて頂ければ幸いです。

葵梗花 (プロフ) [2019年4月21日 11時] [固定リンク] スマホ [違反報告・ブロック]

まず、あれはあくまで私の好みに従って行われる講評ですからね!こだわりなどがあれば、そちらを優先すべきです。誰も彼もが好むような文章は誰にも書けませんから!
最低限、小説書きで、何をしているのかが分かればいいと思います。

うーん、動き自体を変える案ですけどいいですか?
例えば、
一度倒れる→死んだか?と心配する→起き上がる
だと、より強調されるかなーと思いました。
ですが、これは動き自体が変わってしまうので、もしかしたら梗花さんの想定と違うかもしれません。

なるほど、そうだったんですね!先ほども書いたように、こだわりを優先すべきだと思います(*^▽^*)

大分捏造しますが……。
「お前、それで行く気か?」
「え、悪い?」

王様が指差したそれは、Tシャツにジャージだ。動きやすくて良いと思うのだけど。

「もっとマシな服を着ろ」

そう言われて着替えに行く。服を探すも、王様が何を望んでいるのか分からない。
適当に取り出したそれは、ワンピースだかチュニックだか分からない丈だった。
いや、アタシにこれをワンピースとして着るには短すぎる。下に履くものを探せば、この前買った──名前は確か……ガウチョパンツだ。それが見つかった。
上が白くて下が黒。さっきと変わらないような気がするが、これで良いだろうか。……めんどくさいからこれで良いということにしよう。
王様が待っているので急いで着替えた。

「おまたせ」
「……お前、その単語の意味は分かるのか?」

王様が私の胸のあたりのアルファベット列を指差した。

「分からない。王様は分かるの?」
「我が分からないからお前に聞こうと思ったのだ」

王様は私の服装に興味を失ったようで、〜〜。

ちょっとこの後どういう展開だったか忘れちゃいました。

このように、服をポンポンポンと出すのではなく、あくまで動作の中で書くと、さりげなくできると思います。

そうだったんですね!回答ありがとうございます!

こちらこそ、細かくここが好き!と言えるので、講評できて嬉しいです!
私も、梗花さんを応援し続けますよ(((o(*゚▽゚*)o)))♡

清華 (プロフ) [2019年5月26日 9時] 252番目の返信 スマホ [違反報告・ブロック]

そうですね。誰も彼もが納得のいく文章は書けませんからね。了解です。こだわりを優先させていただきます。確かに、こだわりを捨てるときっと私の作品ではなくなってしまいますからね(汗)

確かに、それだと強調自体は出来るのですが、あの宝具の嵐の中でも立ち続けられる彼女の異常さは倒れてしまうと表せないと思いました。それから、倒れてしまうと彼女らしくありません。どんなに傷つけられても、膝を曲げて倒れない精神が英雄王へのせめてもの抵抗だからなのです。
強調するという面だとそうかもしれません。でも、彼女らしさを大切にした結果でした。清華さんの仰る通り、想定と違うということですね。

そうなんです。ありがとうございます。こだわりを優先しようと思います。
ペコリ((・ω・)_ _))

清華さんの書いたものが見られるのは光栄です。何度も読み返したいのでメモりました。
ただ、大分英雄王に優しいですね主人公。英雄王の求めてる服装を考えることすらしないので(笑)

なるほど、動作の中に入れるんですね。それだと確かにさりげないかもしれません。確か、服装選びに時間なんて彼女はかけないのでささっと終わらせました。どうどうと服装を入れるのが私の好みだからというのもありますが。

いえいえ、大丈夫ですよ!分からなければ訊いて頂ければこちらは答えるので!

講評できて嬉しいなんて、こちらもとても言葉にできないほど嬉しいです。講評して頂けるだけで有難いのに、光栄です。ありがとうございます。
ありがとうございます……!とても嬉しいです……応援してもらえてると言って貰えることがどれだけ嬉しいことかと……。とてもとても嬉しいです。ありがとうございます、清華さん。(*^^*)

それから、Twitterの通りで、お返事本当に遅くなりました……このお返事を書くのも時間がかかりました……。まだ本調子じゃないみたいです。お返事遅くなってしまうかもですが、すみません(汗)

葵梗花 (プロフ) [2019年5月27日 18時] 253番目の返信 スマホ [違反報告・ブロック]

なるほど、でしたら宝具の嵐をもう少し強調したらいいかもしれません。
あとは、出血とか。

たしかに、主人公はもう少し塩対応ですねw
それぞれ作風がありますから、台本書きでない限り、自分流のものでいいと思いますよ!

大丈夫ですよー!

清華 (プロフ) [2019年5月27日 19時] 254番目の返信 スマホ [違反報告・ブロック]

宝具の量の強調ですか、考えてみます。直すのは時間がかかりそうですが、直してみようと思います。出血量は結構してると思うのですが、足りませんか?とっくに亡くなってるだろう量の鮮血が水溜まりを作ってると書いたと思うのですが……、もっとですか?

主人公は大分塩対応ですね。面倒事好きじゃないですし、英雄王の事が好きじゃないですからね。セウの事もあるし。
自分の作風は大事ですよね、わかります。はい、自分流を大事にします。ありがとうございます。

ありがとうございます。助かります

葵梗花 (プロフ) [2019年5月27日 19時] 255番目の返信 スマホ [違反報告・ブロック]

いえ、出血量というより、描写の量を増やしたらいいかな、と思います。
出血に関して描写されている文がたったの一文よりは、五文、六文と量が多い方が印象に残って、悲惨さがより分かりやすいと思います。

清華 (プロフ) [2019年5月27日 19時] 256番目の返信 スマホ [違反報告・ブロック]
(C) COMMU