ろぺのボード

ろぺのプロフィール | 発言 (ろぺの最後の書き込み: 「書き込み失礼致します...」 @CS提出ボード【コード=ヒュドラ】の話題 [1時間前] )

メッセージ一覧

突然ボードに失礼します。「天使と悪魔と死後の学園」の主催のたまです。この度は参加希望とキャラシートの提出本当にありがとうございます……!
修正していただきたい点が1つだけあったため参りました。

イメージ画像に使用されているメーカー様を拝見したところ、使用許可の範囲が「個人利用」のみに設定されていました。Picrew様の規約に、「第三者の利用を前提としたアプリやWEBサービスでの利用」(占いツクールは「第三者の利用を前提としたWEBサービス」)が可能なのは、範囲が「非商用」に設定されているメーカー様と記載されています。

「picrewについて【改変版】」様(リンク:【https://uranai.nosv.org/u.php/novel/15c1cfaf295/】)等において「使用していいメーカー」の頁にこちらのメーカー様のお名前が挙げられていることは存じているのですが、その具体的な根拠が当方には分からず、またメーカー作者様のツイッターにて「転載『以外』はオーケー」といったようなツイートも確認しております。
上の作品の情報が信用できない、というわけではないのですが、主催として不安の残るキャラシートは承認しがたいです……。すごく個人的かつチキンな理由でごめんなさい;;
こちらの知識不足や規約文章の誤読等の可能性も高いので、メーカー様が占いツクールにおいて使用オーケーな具体的な根拠をお持ちの場合は、お手数おかけしますが今後のためにも提示していただけるととても助かります……!

キャラクターの設定自体には問題ありませんので、現在使用されている画像を取り下げていただいたく、もしくは使用可能な根拠を提示していただいた上で再提出・連絡をお願いします。
企画内のみでの問題ではなくなってしまう可能性もありますので、できる限りお早めの対応をお願いいたします。その場合の諸々の責任に関しましては、主催側は負いかねます。ご了承下さい。
不躾な長文失礼しました……。色々と棘のある言い回しが多くなってしまってごめんなさい。

たま (プロフ) [2021年8月12日 16時] [固定リンク] PCから [違反報告]

追記失礼します。
すみません、もう一点、眠目さんの「階級」を「第5位」と記載されていますが、天使の階級の表記は「第◯級」ですので修正をお願いします……!

たま (プロフ) [2021年8月12日 17時] 1番目の返信 スマホ [違反報告]

わざわざ申し訳御座いません…
リンク等ご丁寧にありがとう御座います!只今キャラメーカー様の元へ行ってみたのですが確かに個人と加工のみOKとなっていました。その下の説明文に一応創作キャラ化は大丈夫となっていたのですが、確かにグレーラインでしたね…本当に申し訳ないです。
ちょっと私も自信ないのでcsの画像は取り下げさせて頂きました。教えてくださり、誠に感謝致します。企画の価値を下げるような真似をしてしまい申し訳御座いません…
m(_ _)mまた、csは画像のみ削除してそのままとなっております。

ろぺ (プロフ) [2021年8月12日 17時] 2番目の返信 スマホ [違反報告]

修正もさせていただきました。

ろぺ (プロフ) [2021年8月12日 17時] 3番目の返信 スマホ [違反報告]

いえ大丈夫です!
創作キャラ可OKは、「SNSへのシェア」は全てのメーカーでOKとのことでしたので、青い鳥等のSNSでの企画モノでのキャラ作成や、オリキャラの容姿イメージ妄想語りでの使用のことかな、等と勝手に解釈していました……。(ガバガバなので信用しないで下さい……。)
ただ占いツクールの募集企画も、すごく広い意味では「SNS」と言えそうなので、人によって解釈が異なるのも当たり前かな、と……。
御覧の通り私は本当にビビりなせいでそのあたりの解釈が極端に狭い主催の一例です……。頓珍漢な解釈で本来可能なことに許可が出せていない可能性もございますので、本当にお気になさらず……。

ご対応もありがとうございます!とんでもございません;;
企画本家ページの方に載せさせていただきます。これにて承認となりますが、「性格」の『そのせいで順調に階級を第5位まで落とした』という一文に階級表記が誤っている箇所が残っていますので、そちらだけお手すきの際に修正いただければ幸いです……!すごく細かい指摘ごめんなさい。
乱文失礼しました。

たま (プロフ) [2021年8月13日 0時] 4番目の返信 PCから [違反報告]

あ、そこもですね…見落としていました。^_^;
いえいえ、私も主催者の世界観に魅了された一人ですので…
修正しておきました。一応確認したので多分もう大丈夫だと思うのですが…
今回はわざわざお越しいただき申し訳御座いませんでした。ありがとう御座いました。

ろぺ (プロフ) [2021年8月13日 8時] 5番目の返信 スマホ [違反報告]

ご対応ありがとうございます。よろしければ交流や派生作品の作成等にお進みくださいませ。こちらこそお手数をおかけしました……!

たま (プロフ) [2021年8月13日 10時] 6番目の返信 PCから [違反報告]
メッセージ返信
メッセージの一覧に戻る
(C) COMMU