言紡のボード

言紡のプロフィール | 発言 (言紡の最後の書き込み: 「本編開始おめでとうご...」 @ゲーばい。【観戦所】の話題 [2023年7月15日 10時] )

メッセージ一覧

突然の書き込み失礼します。

もけ (プロフ) [2023年6月11日 23時] [固定リンク] スマホ [違反報告]

DRFにて神坂麗子(https://uranai.nosv.org/u.php/novel/drfcsrik/)で参加しているもけです。
言紡様の神代慈羽くんと「犬猿の仲」関係を組ませていただきたくお邪魔しております。
よければ詳しくお話をさせていただけませんか? よろしくお願いします。

もけ (プロフ) [2023年6月11日 23時] 1番目の返信 スマホ [違反報告]

お声掛けいただきありがとございます。
関係組みはぜひともお願いしたいのですがひとつ確認させていただきたいことがございます。
「犬猿の仲」をご希望との事なのですが、彼の性格上そこまで苛烈な仲にすることは難しいかもしれません。それでも構いませんでしょうか?

言紡 (プロフ) [2023年6月12日 17時] 2番目の返信 スマホ [違反報告]

ご丁寧にありがとうございます。
もちろんそちらで問題ありません。いきなり押しかけておいて不躾な事を言ってしまい申し訳ありません。

そうですよね。CSを拝見していたところ神代慈羽くんは穏やかな人物だと思っておりましたので、嫌いな相手にもなるべく穏便に事を進めるのかなと思っておりました。

ですので、できれば拙宅の麗子が神代くんのことをひどく嫌っている。神代くんは話しかけたこともない人からびっくりするほど嫌われているのでどちらかといえば困惑の感情が強い、方が自然かとも思ったのですが、いかがでしょうか。
上記はあくまで一例ですので、何か訂正点等ございましたら遠慮なくおっしゃってください。

もけ (プロフ) [2023年6月12日 20時] 3番目の返信 スマホ [違反報告]

ご了承いただきありがとうございます。
いえ、本当に確認のつもりでお聞きしただけなので、どうかお気になさらないでください。

そうですね、基本的に嫌いな相手であろうが無かろうが話し合いでの解決を目指そうとします。フィジカル的な面では頼りない男なので。
それ以前に彼には嫌いな人がいないので、対応の変えようがないというのが正しいのかもしれません。

素敵なご提案ありがとうございます。ぜひそちらの関係性でお願いいたします。
神というものを嫌う神坂さんからすれば、教徒達から教祖様、神子様と呼び慕われている慈羽は嫌悪の対象として見るに値する存在かと思われます。慈羽としてはそのように思われていることも知りえないので、初めてお声掛けした際の反応にとても困惑するかと思います。

言紡 (プロフ) [2023年6月13日 2時] 4番目の返信 スマホ [違反報告]

お気遣いありがとうございます。

なるほど、対応の変えようがないのですね。こちらとしては全く問題ありません。恐らく麗子はそこに対してもチクチク言葉を投げかけそうではありますが、流していただけると幸いです。

そうですね、麗子は特に“すくいあげる”立場の神様を嫌う傾向にありますので、恐らく誠円教の教祖たる神代くんには酷く当たってしまうと思います。
ネットニュースなどで話を聞いていても、会う機会は絶対的になかったと思いますので、名前を聞くまでは特に嫌悪を示すことはなさそうです。ただ、名前と超高校級の教祖だということを聞いた途端に……という感じを想像しました。神代くん本人を嫌う、というよりかは教祖たる神代くんを嫌っているイメージがあります。

そうですよね、困惑してしまいますよね。勝手な想像ながら、初対面の(麗子の一方的に)険悪な空気によって、あまり二人は関わり合いにならないんじゃないかな……とも考えておりました。学級裁判ではしょっちゅう麗子が神代くんに噛み付いている姿が想像できます。

もけ (プロフ) [2023年6月13日 23時] 5番目の返信 スマホ [違反報告]

返信が遅くなってしまい申し訳ございません。
以下、返信とさせていただきます。

ありがとうございます。そして、承知しました。
どれほどチクチク言われてもそれがこの人の考え方なのだと思うので、基本的には気にする事はないと思います。するにしても、度が過ぎた言葉に対して少しばかり言葉を返す程度になるかと。

なるほど、その類の神様がお嫌いなのですね。才能柄そういった感情を持つ人がいることは彼もまた理解していますし、それへの対応の仕方も理解しています。
ですが、目の前でそこまであからさまな態度を取られることはあまりないため初めは驚いていそうです。また、神坂さんの発言や対応を前にしてからは、そういうタイプなのだと自分なりに納得して片付けることが出来ているかと思われます。

そうですね、それに加えて神坂さんからのご対応などを見て彼も、下手に近づくことは双方のためにならないと判断してなるだけ距離を置こうとします。
学級裁判で神坂さんから噛み付かれた際には初めは落ち着かせる方向でなんとかしようとしますが、回数を重ねる毎に彼も「君のそれはただの私怨か何かではないかな」と尋ねるようになりそうです

言紡 (プロフ) [2023年6月22日 23時] 6番目の返信 スマホ [違反報告]

返信の件はお気になさらないでください。
私も返信が遅くなってしまい、申し訳ありません。

かしこまりました。そちらの方向でお願いしたいです。

納得して片付けていただけるの、とてもありがたいです。麗子はなかなか自身の気持ちを肯定できない性質ですのでおそらく、流してくれる神代くんに対して「素晴らしいわね、教祖サマは。」とまたネチネチ言ってそうです。好きな子に素直になれない小学生のような雰囲気が出てしまっていますが、そのような意図は麗子にはないんだろうな……と妄想しました。こちらは妄言ですので気にしないでいただけると幸いです。

麗子に正論をぶつけてもらえるの、とても助かります。麗子は極度の捻くれですので、正論を言われたその時は「経験則に基づく意見よ。お前がクロじゃないのなら堂々としていればいいだけでしょう?」と開き直りそうです。
ただ、そのあと自分の中で色々考えるようにはなると思います。
翌日あたりには「学級裁判の時のことだけど。……流石に私情を挟みすぎたわ、認める。ごめんなさいね。」と通り魔の如く謝りそうだな……とも思いました。

文章が拙く申し訳ありません。解釈違いなどありましたら遠慮なく言っていただけると幸いです。

もけ (プロフ) [2023年6月25日 20時] 7番目の返信 スマホ [違反報告]

ありがとうございます。そう言っていただけますと幸いです。
こちらもどうかお気になさらないでください。

そうなのですね。なんだかそのように対応されている神坂さんの姿がすんなりと想像できます。再度そのように言われても、彼はあえて額面通りに受け取って、「そう言って貰えると教祖冥利に尽きるよ、ありがとう」とまっさらな言葉でお伝えするのかなと思います。
その言葉選びは人によっては嫌味に捉えられるかもしれないことを彼も理解していますが、同時にああいった返しにはこれくらいでちょうどいいということも知っているため、このような伝え方になりました。
嫌いな相手はいないし、気にすることもないけれど、これくらいのことは相手のためを思ってするタイプの男子です。

そのように言っていただけて、少しばかりほっといたしました。
開き直られた際には「ああ、そうなんだ。けど……、僕、誰にも疑われる余地がないくらい堂々としていたはずなんだけど。もしかして君からしたら足りなかったかな」と笑みもなく小首を傾げて見せます。少し(?)ばかり意地悪な言い方をしたことは彼自身理解しているのですが、神坂さんからのアクションがない限りは彼からも特に行動を起こすこともありません。
なので、神坂さんからの通り魔的謝罪を受けた際には少しばかり驚きながらも「こっちこそあんなこと言っちゃってごめんね」と言葉を返しそうです。それが面と向かってか、はたまた通り過ぎた背中に投げるような形になるかは分かりませんがどちらにしてもしっかりと伝えそうです。

とても分かりやすく、素敵な案をありがとうございます。読んでいてその光景がありありと浮かびました。
こちらの発言、提案で解釈違い等ございましたら、遠慮なくお申し付けください。

言紡 (プロフ) [2023年6月26日 3時] 8番目の返信 スマホ [違反報告]

神代くんらしさがある素敵な返答の仕方ですね。麗子は嫌味のように捉えると思うのですが、“神代くんがあえてその返答をした”ことも理解できると思うので、いつもに増して苦々しい表情をしながら立ち去りそうです。
言葉を尽くして信者と向き合う神代くんと言葉よりも音楽を選んだ麗子では、やはり神代くんの方が一枚上手なんだろうな……と思いました。10回中9回以上は麗子が苦々しい表情で立ち去りそうです。確実に麗子が吹っ掛けるのに……。

その言葉を掛けられた麗子はまた一言二言嫌味を返してから学級裁判に戻りそうです。確実に八つ当たりな上、私怨でしかないので今までの神代くんの対応をしていただけるとこちらとしてもすごい助かります。
しっかりと言葉を伝えてくれるのですね。麗子は自分が伝えただけで満足しているので、神代くんの言葉はあまり聞こえていなさそうに見えるかもしれません。しっかりと受け取ってはいるのでそこだけはご安心ください。

お気遣いありがとうございます。
解釈違いなどありません、とても状況を想像しやすいお言葉をありがとうございます。

もけ (プロフ) [2023年6月28日 21時] 9番目の返信 スマホ [違反報告]
メッセージ返信
メッセージの一覧に戻る
(C) COMMU