言紡のボード

言紡のプロフィール | 発言 (言紡の最後の書き込み: 「本編開始おめでとうご...」 @ゲーばい。【観戦所】の話題 [2023年7月15日 10時] )

メッセージ一覧

ボード失礼します。ダンガンロンパFで本宮奏乃葉。一ノ瀬叶歩として参加しているホルンです。関係のお誘い、本当にありがとうございます!早速ですが、どのような関係を希望でしょうか?

ホルン (プロフ) [2023年4月9日 13時] [固定リンク] スマホ [違反報告]

こちらまでお越しいただきありがとうございます!
関係についてなのですが、以下のものを簡単な希望として提案いたします。

本宮さんとは、【友人】関係を希望させていただきます。
本宮さんの知識に富んだ発言や落ち着きのある声音に落ち着きを感じている反面、突然飛び出てくる偏った知識に驚かされていそうだと思いました。一体どんな本を読んだのかと思いながら笑って訂正していそうです。
また、親から与えられる小難しい本以外は読んだことがほぼないため、本宮さんにオススメの本を教えてもらうこともありそうだなと感じました。

一ノ瀬さんとの関係なのですが、友人と呼ぶにはどこか、そして何かが違う。そんな関係になれないかな、と思っています(適切な名称が思い当たりませんでした…)。
普段は普通に会話をしたり、健康チェックをしたりと互いに悪い感情は抱いていないが、ふとした瞬間に空気が張りつめる。といったイメージです。

CSを拝見した際にふと思い浮かんだのが、宗教関連の才能を持つ慈羽にどこか当たりの強い一ノ瀬さんという構図でした。
一ノ瀬さんの発言や態度などを見て、一ノ瀬さんの神に対する感情とそれに悪意がないことを慈羽は察していそうです。察していながらも「君、神様嫌いでしょ」や、「僕が神様だって言ったらどうする?」といった言葉をかけたりするのかなと思いました。
また、純粋な疑問から「それに縋らなきゃ生きることの出来ない人だっている。精神的な拠り所、生きる糧としている人だっている。そういう人にも君は"神はいない"、"祈っても無駄だ"と声をかけるの?」とも問いかけたりしそうです。

以上になります。
解釈の不一致やお気に召さない箇所、訂正点などありましたら遠慮なくお申し付けください!
また、もし良ければホルン様の希望もお聞かせいただけますと幸いです。

言紡 (プロフ) [2023年4月9日 14時] 1番目の返信 スマホ [違反報告]

なるほど。どちらも素敵な関係ですね!!
奏乃葉の偏った知識を訂正して下さる方はまだいなかったので、神代君がそう言って下さるのは嬉しいです!!奏乃葉なら実際に神様にまつわる本なども多く読んでいますので、神代君に多くの本をお勧めすると思います!
神代君の教祖の才能にも色々と偏見を持ってそうだなぁと思いました。『教祖って言いますと、修行として過酷な食事制限や滝に打たれたりするんですか!?』とか聞いてそうです笑
叶歩とは確かに友人…としてはちょっとギクシャクしているような関係になりそうですね。健康チェックとして、神代君の事は気にかけますが、神代君が『君、神様嫌いでしょ』や、『僕が神様だって言ったらどうする?』って聞いて来た時には『嫌い…とかでは無いさ。僕は神様を信じていないし、信用していないだけだ』と平然と言ってしまう気がします。
その神代君の疑問については少し戸惑いながらも、やはり『本当にその人の為を思うのなら、辛くても現実を教えるべきだ。願いを叶えるのは神様じゃなくて、自分自身だという事を。…じゃないと、裏切られた時に今以上に苦しい思いをしてしまうから』と答えてしまうかと。遂には、神様の事について色々と声をかけてくれる神代君に対して『本当に神様が存在して、人々を救ってくれると言うのなら、何で僕の母さんは救ってくれなかったんだ!!』と、いつもの叶歩らしくない態度で怒ってしまい、その後すぐに正気に戻って、神代君に謝る事もあるかなと思いました。

ホルン (プロフ) [2023年4月9日 15時] 2番目の返信 スマホ [違反報告]

ありがとうございます!褒められてしまった…!
たくさんオススメしてくださるのありがたいです!どの本も慈羽にとっては新鮮なので読み終え次第、ワクワクした様子を隠さずに本宮さんに感想の共有をしに行きそうです。
また、選んでもらう本がどれも自分の好みにピッタリで、読み終わる度に「さすがだなぁ」と呟いていそうですね。
教祖に対しての偏見を耳にしても、「滝…!? 色んな制限はあったけど滝行はしてないかなぁ」とケラケラ笑い飛ばしているかなと(笑)

そうですね…。きっと慈羽は一ノ瀬さんのその様子に申し訳なさを感じる反面、質問に答えてもらう度に「そういう考えの人もいるんだなぁ」と感心さえしていそうです。周囲には慈羽(=神の存在)を肯定する人達で溢れていたので、一ノ瀬さんのように正反対の意見を持つ人はとても新鮮だったのだと思いま
す。
謝罪された際には表情一つ変えず、「君は何も悪くないよ。少しやりすぎてしまった僕のせいだ。ごめんね」と頭を下げそうです。
その後、「僕も神様はいないと思うよ。だって本当に神がいるのなら不平も、不満も、貧困も、戦争も、病気も何もかも存在しないはずだ。何より、神として祭り上げられた人間もきっと」と微笑むのだと思います。
きっと慈羽は、一ノ瀬さんと友人になりたかったという願望と、あんなことを言わせてしまったからには…という諦念で胸がいっぱいになっていそうだなと感じました。

言紡 (プロフ) [2023年4月10日 4時] 3番目の返信 スマホ [違反報告]

感想の共有してくださるんですね!奏乃葉なら、自分の好きな本を誰かにも気に入って貰える事が嬉しくて、テンションが上がりながら神代君とその本の話をしまくると思います!!
滝行の話では、「そうなんですか?でしたら、どんな制限をしていらっしゃるんです?」と聞き、ちゃんとした知識を得ようとすると思います!!

神代君にそう言われ、微笑まれた時には叶歩も本当に申し訳ない気持ちになり、「そんな事、言うつもりなんてなかったんだ。本当にごめんよ」と一生懸命謝罪すると思います。
きっと、叶歩も神代君と同じ気持ちかと。神代君と仲良くなりたいのですが、神様への信仰の事を言われるとどうしても強く当たってしまって、申し訳ない気持ちでいっぱいだと思います。謝罪しても、強く言い放ってしまった罪悪感があり、仲良くなる為の一歩を踏み出せない感じかと…

ホルン (プロフ) [2023年4月10日 17時] 4番目の返信 スマホ [違反報告]

返信が遅くなってしまい、申し訳ございません……!!
こちら返信となります…!

慈羽自身、誰かと感想を言い合う経験がなく、憧れのような経験なので初めは恐る恐る感想を伝えそうです。慣れてからは同じ熱量で語りまくって、気付けば時間が経ちすぎている、なんてこともありえそうです!(笑)
知識欲と意欲が素晴らしいですね……!聞かれた際には快く返答しそうです。「そうだなぁ、まず食べるものでしょ?衣服に髪型、話し方に……」といった具合に話して、最後に「うちのところの話だから他所は違うと思うけどね」と笑いかけそうです!

何だこのふたり…、とても切ないぞ……!?すれ違いがとても苦しいですね……。
一ノ瀬さんのその言葉を聞いて「うん、分かってる。君は望んで人を傷つけるようなことを言うような人じゃない。……そんな君にあそこまで言わせてしまった自分が許せない」と返しそうです。それに加えて、「君が望むならああいったことはもう聞かないし、必要以上近付くこともしないよ」と続けそうです。
また、一ノ瀬さんは古倉さんと仲がいいとのことなので「あ、でも、あの子の前では仲良くしてくれると嬉しいな。人をよく見てるからきっとストレスを与えてしまうだろうから。……だから、その、フリでもいいから、僕を君の友達として、そこに置いてほしい」と付け加えるのかなと思います。どさくさ紛れに友達になりたい旨を含ませてしまったため、徐々に視線と声の大きさはすぼまっていき、それに伴って表情も暗くなっていくなっていくのかなと思います。

言紡 (プロフ) [2023年4月16日 13時] 5番目の返信 スマホ [違反報告]

全然大丈夫ですよ!返信ありがとうございます!

なるほど!奏乃葉も本からではなく、友人から新しい知識を得る経験は少ないので、神代君との話に大盛り上がりしそうです笑。
質問に答えて下さった時には「そうなんですか!!教祖ってやっぱり大変ですね!」と様々な大変な仕事を行っている神代君を尊敬すると思います!そこからまた新たに興味を持ち、「他の宗教の知識を調べて来ます!」とか言って、様々な本を調べ、また変な知識を得て神代君に笑われる…みたいな場面がありそうだなと思いました✨

叶歩とは本当に悲しいですね…。その神代君の言葉には「ち、違うんだ!君は何も悪くない!今のは僕がカッとなってしまったからで……本当にすまない」と謝るかと。必要以上に関わらないと言われた時には「ま、待ってくれ!」と引き止めるとは思いますが、やっぱり自分もつい色々と言ってしまったので、また神代君を傷付けてしまうんじゃないかと考え、それ以上何も言えなくなってしまったりするのかなと…。
日常の中でも、神代君が奏乃葉達と楽しそうに話をしていると、「神代君、こんな風に笑うんだな。僕もみんなみたいに、彼と話をしたいけど……僕が話しかけると、また神代君を傷付けてしまうかもしれない。本当に僕は何であんな事を言ってしまったんだ…?」と自分のした事に後悔をしながら、神代君が楽しそうにしている姿を見て、悲しそうにこの場を去っていきそうだなと思いました。一応みんなの前ではいつも通りにしないと!と思い、振舞っていますが、神代君と目が合うと自分の言ってしまった事を思い出して気まづくなってしまい、余計に2人の間で誤解が大きくなり、すれ違ってしまうのかなと…。
ですが、神代君から「フリでも…」と言われた時には必死に否定するかと。「フリなんかじゃなくて、その…僕も君と友達になりたい。梓の前じゃなくても、君と何気ない話をして笑い合ったりしたいんだ」と自分の気持ちをそのまま伝えるかなって。そこからすれ違いが解消されて、列記とした『友人』と言える関係になれたりするのかなって思いました✨

ホルン (プロフ) [2023年4月16日 18時] 6番目の返信 スマホ [違反報告]

ありがとうございます…!そう言っていただけますと幸いです。

とても賑やかで和やかな雰囲気でなんだかほっこりしますね(笑)
慈羽としても自分が口にしたことや教えたことに興味を持ってもらえたり、実際に調べてもらえたりといったことはとても嬉しく思っているかと!新しく得た知識を聞く度にけらけら笑ったり、ちょっとした補足をしてみたりしているのかなと思います。
また、信者達とは別の視点から尊敬されることはあまりないので、「そんなことないよ」と言いながらもひっそりと照れていそうです!

本当に……、と思っていたらなんとも素敵な光が……!!
きっと慈羽は「必要以上に近付かない」と自分で言っておきながらも落ち込んでいそうなので、そうしてしっかりと友達になりたいと発言してもらえるととても喜びそうです。もちろん初めは傷つけてしまったこともあり「本当に…?僕でいいの?」とおずおずと聞きそうですが、最終的には心底嬉しそうに、そして安心した様子で「ありがとう」と伝えていたらいいなと思いました。

言紡 (プロフ) [2023年4月29日 14時] 7番目の返信 スマホ [違反報告]

どちらも本当に素敵な関係ですね!!奏乃葉からしても新しい知識を教えたり、訂正してくれる神代君は本当にありがたい存在になっていると思います✨。

叶歩とも仲良くなれたみたいで、良かったです!「ありがとう」と伝えるのは本当に素敵ですね!ありがとうと言われた時には「ずっと、誤解していてごめんよ」と謝りつつも、「僕の方こそ、ありがとう」と返すと思います!!
本当に素敵な関係の提示、ありがとうございます!!最後に呼び方なのですが…

【奏乃葉】
最初「神代君」
後々「慈羽君」

【叶歩】
最初「神代君」
すれ違いが解消されてから「慈羽君」

と呼びたいなと考えているのですが、大丈夫でしょうか?

ホルン (プロフ) [2023年4月29日 18時] 8番目の返信 スマホ [違反報告]

まだ関係の話途中にすみません!関係の軸はある程度決まったかと思ったので、奏乃葉と神代君。叶歩と神代君のそれぞれの関係イラストを描いてみました!

【奏乃葉&慈羽君】
http://uranai.nosv.org/img/user/data/c/1/3/c13ac39eb850a8637e39f58f7309cce6.png

【叶歩&慈羽君】http://uranai.nosv.org/img/user/data/f/3/5/f35b9179a7abd680312ab81c19178e0f.jpeg

こちらになります。奏乃葉とのイラストでは奏乃葉が滝行や制限などの間違った知識をぶつけ、それを神代君が笑いながら訂正している場面です。
叶歩とのイラストでは、叶歩が朝の健康チェックとして、神代君に容態を聞いた時に、神代君が悲しそうな顔をして答えているのに、驚いている。又は心配している事もありそうだなと思い、この場面を描いてみました。

言紡様さえ宜しければ、このイラストを関係を記載する所に一緒に載せたいと思うのですが、大丈夫でしょうか?

ホルン (プロフ) [2023年5月2日 17時] 9番目の返信 スマホ [違反報告]

こちらこそありがとうございます!
呼び方、承知いたしました!
慈羽からの呼び方は、
本宮さんは「本宮さん」、後に「奏乃葉ちゃん」
一ノ瀬さんは「一ノ瀬くん」、後に「叶歩くん」
とさせていただきたいのですがよろしいでしょうか?

イラストまでありがとうございます…!
本宮さんとはほのぼのと語らい合い、一ノ瀬さんとは切なさを抑え込んで接している……、双方との関係の想像を手助けしてくれるとても素敵なイラストですね!本編中のスチルにあってもおかしくありませんよ…!!
掲載についても大丈夫ですよ!ただ申し訳ないのですが、その際には慈羽の口元のホクロとネックレス(〇の中に上下逆になった☨が入ったもの)を追加して頂けますと幸いです…!
もちろんお時間のある際、出来ればで構いません。ご検討の程よろしくお願いいたします…!

言紡 (プロフ) [2023年5月7日 17時] 10番目の返信 スマホ [違反報告]
メッセージ返信
メッセージの一覧に戻る
(C) COMMU