詩を作ってみたい人おいで

メッセージ一覧

詩もだけど、歌詞書けるようになりたい

山田蓮 (プロフ) [2018年12月21日 8時] [固定リンク] 携帯から [違反報告]

同じテーマで作った詩をくっつけてみればいかがでしょうか(笑)

マフユソラ (プロフ) [2019年1月3日 5時] 1番目の返信 スマホ [違反報告]

なるほど…。

山田蓮 (プロフ) [2019年1月3日 14時] 2番目の返信 携帯から [違反報告]

まぁおすすめ、ではないですかね、ぽくはなる()
テーマや時間、登場人物に場所を決めて...とやるのもいいけれど、自分がふと思ったことを歌詞にまとめるのが1番歌らしくなるのでは?歌ってなんか、自分の言いたいことを代わりに行ってくれるようなものじゃないですか。

マフユソラ (プロフ) [2019年1月13日 2時] 3番目の返信 スマホ [違反報告]

なるほど!
ふと思い立ったことか…

山田蓮 (プロフ) [2019年1月13日 11時] 4番目の返信 携帯から [違反報告]

深く考えるよりは、自分が今どう思ってるかが大事です。
例えば、あなたが片思いしていたとします。そしたら、その人に伝えたい気持ち、片想いの辛い気持ちを書いたりとか...。
死にたいと思ってしまったのなら、自分を励ますような曲、みんなに救いを求む曲...。
それで歌ができるのでは?と私は考えます。
作曲とかは多分、そういう才能ある方に頼むのが1番( -`ω-)b

マフユソラ (プロフ) [2019年1月14日 1時] 5番目の返信 スマホ [違反報告]

なるほど!
勉強になる!!

山田蓮 (プロフ) [2019年1月14日 12時] 6番目の返信 携帯から [違反報告]

おお!勉強になるとは!!よかったです!

一つふと思ったのは、歌詞ってあんまり難しく考えなくていい気がします。
例えば、ボカロなどのジャンルをお聞きになりますかね?そういうものって、意味のわからない単語が多いんです。題名も。
「妄想感傷代償連盟」「脳漿炸裂」なんてのもわからないし、歌詞もどのように解釈していいのかわかりにくいですよね。
だから、ある出来事をまんま書くのもいいと思います。
「君と夏フェス」という曲があるのですが、それはまるで日記のようです。「気になるあいつとフェスに行った」という時の心境とあった出来事をくっつけてるだけ。なのに歌詞。面白いです。
.
無理して最初から歌詞っぽいものを書かなくてもいいと思います。
ある日あった出来事、遭遇してみたい出来事を想像して、そのままリズムよくなるよう歌詞を書いてみるというのも一つの手では?
.
ここまで読んでくださり、ありがとうございました。
ぜひ機会があったらまたお話ししましょうね。

マフユソラ (プロフ) [2019年1月21日 1時] 7番目の返信 スマホ [違反報告]

語彙力が劣っていてすみません。
簡潔に言えば、どストレートに書くのも歌詞の表現方法だと思う、ということです!

マフユソラ (プロフ) [2019年1月21日 1時] 8番目の返信 スマホ [違反報告]

いえいえ!
その曲知ってます!
わざわざありがとうございました!

山田蓮 (プロフ) [2019年1月21日 20時] 9番目の返信 携帯から [違反報告]
メッセージ返信
メッセージの一覧に戻る
(C) COMMU