悩みを聞いて答える

メッセージ一覧

そこそこ恵まれた環境にいるはずなのに些細なことで辛いと思ってしまう自分が嫌いです
恵まれてるって思えば思うほど辛くなるのは何でですかね
こんな役立たずの自分でも人の為に何か出来ることってあるんでしょうか

ぱぴこ (プロフ) [2019年1月29日 2時] [固定リンク] 携帯から [違反報告]

「恵まれている」
それは親の基準でしょう。
基準は「その人の思う常識」と比べて測定しています。
常識は「その人の思う普通」から取り入れられた辞書のようなものです。

それぞれの普通があるから「価値観」という概念が存在するのです。

ところで貴方の考えはどうでしょうか?「恵まれているはず」ですか。その基準は親のものでしょう?

人間は欲深いものです。
欲がなければ生きていけません。
そのように作られているものです。

貴方自身が「普通」も「常識」も「価値観」だって決めていいんです。

恵まれていると全力で肯定できない、なのに求めることは悪でしょうか?

私はそうは思いません。

役立たず、当たり前でしょう。
満足したことない人が、他人を満足にできるとは思えません。
自分の立場、足場が悪いときに他人に目を向けれる人なんて少ないと思います。

まずは自分の価値観を決めてみてはどうでしょうか?そうすればどうしたら満足できるかも分かるかもしれません。

長々と失礼いたしました。

謎NEX (プロフ) [2019年1月30日 20時] 1番目の返信 スマホ [違反報告]
メッセージ返信
メッセージの一覧に戻る
(C) COMMU