八百万の心と神

メッセージ一覧

デジャヴ。既視感。そんな言葉じゃ済まない何かを感じた。
場所が場所であればご神木とも呼ばれるであろう大樹の前に、一人番傘をさして佇む。くるくると傘を回し、意味も無く大樹に掌で触れた。ひんやりとしていて、しっとりしてる。気持が良かった。
「…何でだろうな」
呟き、大樹から離れて、番傘を閉じる。
先程からずっと、何かの拍子で始めて訪れた筈の此処に、酷い既視感を感じていた。とても懐かしくて、心の底が温まるような、そんな感覚がする。頭の奥の奥で、遠い日の記憶が濃い霧が掛かったまま渦巻いている。断片的に浮かぶ。
自分でない自分の幼い姿。見たこともない筈なのに懐かしい誰か。暖かい手と、幼子らしい可愛らしい約束。
そこまで浮かんで、割れそうなほどの頭痛がして。頭を押さえてその場に崩れ落ちた。ふわんと草の青臭い匂いが香った。
「っ…ぐぅ、ぁ…」
痛い。痛い。拍子に番傘を落として、カランと音を立てる。耳鳴りもする。呻き声をあげながら、目をキツく閉じると…懐かしい誰かの、懐かしい気配がした。

圷. (プロフ) [2016年7月26日 2時] [固定リンク] PCから [違反報告]

(専用)

圷. (プロフ) [2016年7月26日 2時] 1番目の返信 PCから [違反報告]

ふと、動物たちが騒ぎ始めた。
木々までもが鳴いている。
また人の子が迷い混んだか。はたまた、俺を落としに来たのか者たちか。
何れにせよ見に行くしかあるまい。
動物たちに大丈夫、と声をかけて人の子がいる方に向かう。
ここ数年は彼が来たのでは、と期待するのを止めてしまった。
どれだけ待っても来ないから。
やはり人の子との約束など所詮その程度。
期待していた俺が馬鹿だったと思えば、幾らかは楽だった。
どうせ、彼ではないから期待をするなと自分に言い聞かせていた筈だった。
『……。』
その筈だったのに、今大樹の前に彼がいるではないか。
驚いたが表情には出さず、カランと音を鳴らしながら小走りで彼に近づく。
何故か苦しそうに蹲っていて、目尻に涙が浮かんでいる。
人の子は約束など忘れるから、何も覚えてはいないのだろうけど…助けないと。
そう思いそっと彼の髪に触れた。
勝手に記憶を紡いでいるせいで苦しんだいたらしい。とりあえず過去を紡ぐのを止めた。
すると彼は、痛みから解放され、意識を失ってその場で倒れこんでしまったので抱き上げて家に運んだ。

塵芥 (プロフ) [2016年7月26日 11時] 2番目の返信 スマホ [違反報告]

夢を見た。遠い日の記憶。前世に忘れてきた、淡く愛しい、幼き約束。
幼かった自分からすればとても背の高い男性が目の前にいて。彼の醸し出す雰囲気は酷く清らかで、今となれば神と分かるが、小さく知識のない自分には分からないようで。穏やかな顔をして自分と目線を合わせる神に、前世の僕は小指を立てた手を出した。そして口を開いて。
「…ぼくが大きくなったら、ぜったいにーーをむかえにくるから。それまでまっていてね。やくそくだよ」
やくそく、と言って指切りをかわす。嗚呼、確かにこれは『やくそく』だ。…神との、『契』だ…。破ってはいけない。そう分かるのに、前世で命を落とし転生してしまった今世の僕は、彼とは相対する位置に立ってしまっていた。これは、どうなんだ。僕は、愛する彼との約束を、愛してくれた彼との約束を、契を破るのか?
「…ごめ、なさ…黒柊、さま…」

圷. (プロフ) [2016年7月26日 18時] 3番目の返信 PCから [違反報告]

『…気にすることじゃないのに。』
小さくため息をついて家に帰ると彼を布団に寝かせる。
約束など忘れてしまえば綴も楽なのに。
今の世界は人の子と神は敵対する存在。
此処に来たのが偶然でも、無理して思い出す必要も、謝る必要もない。
俺は人の子を嫌いになってしまったから。
綴の事は好きだけど、いざ会うと本当に好きか自信が持てないから。
神だと言うのに自信がないなんて馬鹿げた話しだ。
だからお前がした約束だけれどもう、守らなくてもいいんだよ。
噂は予々聞いている。
荒神を落として、式神として彼等のみを戦わせているのだとか。
俺といれば立場が危うくなるやもしれなのだから。

塵芥 (プロフ) [2016年7月26日 19時] 4番目の返信 スマホ [違反報告]

前世の記憶を遡りながら眠る。幸せだった日の記憶だ。遠い日の約束でも、今はもう守ることが難しい契でも、破るなんていうことは到底出来なかった。だって黒柊は、僕にとって最初で最後の愛しい人なんだ。彼を失えば、僕はもう一生誰かを愛することが出来なくなる。だって彼は神様だ。全ての能力が人間とは段違いで、そして人間の歪んだ心がひどく醜く見えるほど、優しい存在。神を愛し、愛されるということはつまりそういうことで、これから先、神を好きになれば、穢い人など愛することが出来なくなる。
嗚呼、黒柊様。その愛しいかんばせを、今一度…
「…っぁ…」
寝起きでどろりと溶けた藍の瞳が、ゆっくりと開いて行く。光に目がなれず、逆光か何かで、そばに居てくれていた誰かの姿が見えなかった。
掠れた声を紡ぎ、目を擦る。
「…こ、こは…何処、でしょうか」

圷. (プロフ) [2016年7月26日 22時] 5番目の返信 PCから [違反報告]

『ん、あぁ、起きたのか。俺の家だよ』
まぁ、少し動物達のせいで獣臭いが。
さして表情を変えず、じっと彼を見つめた。
会った当時とあまり変わらない。いや少し大人びたのかな。
俺が知っている彼の面影は残っていて、何故か安心した自分がいる。不思議だな。
『気分はどうかな?』
会ったことのない、他人事ではあるが、いつも人の子と話すときと同じ話し方で彼に対応した。
思い出したかなど、俺には到底わからないし、思い出さなくてもいいと思ったから。
神だからと言って何でも分かる訳ではないのだ。
彼がどう思っているか何て知るよしもない。
ただほんの少し覚えていてくれたらと願うのが本音だが。それも怪しいとこだ。
言い方だ悪いのかもしれないが、綴のことは本当に愛していた。勿論今も変わりはない。
だから…覚えていてほしいなんて。

塵芥 (プロフ) [2016年7月26日 23時] 6番目の返信 PCから [違反報告]

「家…けほっ」
寝起きで掠れる声を、喉を傷めないように控えめに咳き込んで元に戻す。そして目線を布団へと落とした。気分、気分か。頭はぼーっとするがそれだけだし、身体に以上はない。普通だろう。
明瞭になってきた視界で、ここまで運んでくれた人物を見る。お礼を言おうと口を開きかけて、絶句した。何で?何で、貴方が?
「黒…柊、様…!?」

圷. (プロフ) [2016年7月27日 12時] 7番目の返信 PCから [違反報告]

『…久しぶりだね綴。何でって顔してるけど、綴のいた場所は俺の領地だよ』
笑顔でかえす。
領地に居たのだから見に行くのは当然だろう。
それが綴だったから家に運んだまのこと。
そうでなければ運ばない。
俺の名前を呼んだってことは昔の約束を覚えていてくれたのかな。
不思議だね、人の子は普通前世の記憶はないのだから。
それでも嬉しかったのには変わりはない。

塵芥 (プロフ) [2016年7月27日 18時] 8番目の返信 スマホ [違反報告]

「…そう、そっか…ここは、黒柊様の、領地だったんだ」
敬語を解いて、あの時のような砕けた口調で接した。そうして、一気に記憶が蘇ってくる。先ほどのような痛みはもうなかった。
ふにゃりと笑って、少し首を傾げた。
「約束…遅くなってごめんなさい。でも、僕は…」
約束を果たしにきたよ、と。大好きな君のものになって。君を僕のものにする為に。数百年の時が経ってしまったが、彼はまだ、僕のことを好いてくれているだろうか。

圷. (プロフ) [2016年7月27日 22時] 9番目の返信 PCから [違反報告]

『随分と…待ったよ。お帰り』
笑みを溢し、腕を引き寄せて抱き締める。
何百年、何千年経とうと彼が好きなことに変わりはなかった。
様はつけなくて良いと、昔に言ったんだがな。
昔から変わっていない。
変わったのは身長と、大人びた顔だろうか。
俺はもう身長は伸びないし、追い付かれてしまったな。
顔がよく見えるから良いのだけど。

塵芥 (プロフ) [2016年7月27日 23時] 10番目の返信 PCから [違反報告]
メッセージ返信
メッセージの一覧に戻る
(C) COMMU