なかまはずれ病院

メッセージ一覧

星々が煌めき 存在感を放つ満月が浮かぶ 夜空。
金髪を靡かせ、外を見つめる少女には、
美しい満月が、黒い 大きな球体に見えていた。
「...また、なのかい」
掠れた 絞り出した様な声を出すと、俯く。
ふぅ と溜息を付くと膝に置いてある本を手に取ると、
椅子から立ち上がり、扉に近づく。
何度か試し、扉を開けると 辺りを見渡しながら、そっと部屋を出る。
少女は 本を開き、読みながら廊下を歩く。
悲しそうだった表情は和らぎ、微笑みながら本を読む。
調子が出てきたのか、ぱたん と音を立て本を閉じ、
左手で本を持ち、目を瞑りながら廊下を歩く。
「...かの偉人は こういった、人間は 考えるゴキ...ッ?!」
何か にぶつかり、倒れた少女は 尻もちをつく。
何か も 痛い と言っているあたり 人間なのだろう。
そう思いながら目を開くと、尻もちを付いている人を "見上げた"。
当然、周りから見れば 少女は 空中に話しかけている事になる。
「君、大丈夫かい?」

垢変 しました (プロフ) [2017年6月18日 17時] 1番目の返信 PCから [違反報告]

建設者様、返信有り難う御座います。
勿論です お願い致します 。

垢変 しました (プロフ) [2017年6月18日 18時] 2番目の返信 PCから [違反報告]

「ぅぐっ ...」

大丈夫ですか 、と常備しているノートとペンを使って
転んだ相手に伝える 。
彼女は 、どこか自分とちがう場所を見て話している 。ㅤㅤ

沓 . (プロフ) [2017年6月18日 20時] 3番目の返信 スマホ [違反報告]

大きな人が尻餅をついている筈なのに、声が聞こえたのは下からだった。
誤魔化すように微笑み、焦点が合っていない事を悟らせぬ様に目を細める。
数秒 目を細めて見つめていると、ぶつかった相手が青年
そしてノートそ持っている事に気づき、目を軽く擦った。
ノートに書かれている、歪んでいる字を 数秒かけて解読すると、
深く頷き、青年に手を差し出した。
「私は大丈夫さ 、 君は大丈夫だったかい?」
首を傾げ、右手を青年に差し出した少女は、
左手を開閉させると、本がない と声は出さず、
唇だけを動かした。

垢変 しました (プロフ) [2017年6月19日 0時] 4番目の返信 PCから [違反報告]

産まれてからずっと耳が聴こえていないため 、
ある程度読唇術には長けている方だと思う 。
耳は聴こえなくても 、言った事はわかった 。
彼女は大丈夫かと聞いたんだ 。
「... (大丈夫 。)」
と 慣れた手付きでさらさらと ノートに書き 、見せた 。

すると 、本がない ... 彼女はそう言った 。
彼女の方に目をやると 、彼女の後ろにそれはあった 。
僕は
「... (後ろにある)」
と書いたノートのページを彼女に見せた 。

沓 . (プロフ) [2017年6月19日 16時] 5番目の返信 PCから [違反報告]

先程から青年は ノートに字を書いている、という事は...喋れない のだろう。
頭の中で青年について考え 顔を歪める。
少女は文字が歪んで見えてしまう事が多々あり、
書かれている字を読む 等 相性が最悪だった。
歪みが消え 大丈夫、と文字を解読した後、良かったと微笑んでいると、
青年が何か書いているのが目に入る。
先程は打って変わり、ありえないほど歪む視界に 目を見開きつつ 解読を急ぐ。
何度か目を瞬かせ、後 という字を読み取ると、少し振り返る。
「...あれ、あんな遠くに飛んだのかい? 廊下も 長いねぇ...」
本は近くに落ちている、廊下も短いのだが、
少女には 廊下が伸びている様に見えた。
青年の方を向き直し、そう思うだろ? っとゆったり口を動かし、眉を寄せた。

垢変 しました (プロフ) [2017年6月20日 20時] 6番目の返信 PCから [違反報告]

そう思う ...? 何がなんだろうか 、
背を向けて話していたためなにを言ったのか ...。本の事か ?
よくわからなかったので 、彼女の後ろに回り 、
本を拾って それを彼女に渡した 。
そして 、
「... (さっき 何て言ったのかわからなかったんだけど
本が必要だったんでしょ?)」
と 書いて見せた 。
彼女はさっきも読みにくそうにしているけれど 、
彼女も何か病気なのだろうか 。
まぁ 、そんなの聞けないけれど 。

沓 . (プロフ) [2017年6月21日 9時] 7番目の返信 PCから [違反報告]

青年が少女の後ろに回り、本を拾う。
首を傾げ後ろを振り返ると、青年は本を差し出していた。
差し出された本を受け取り、紙に書かれた文字を読む。
「..本.... そう、本が必要だったんだよ、青年 感謝するよ」
くすりと微笑み、青年の様子を伺う。
きっと 青年は読唇術で言葉を感じ取っているのだろう、
そうならば、此方も紙に書いた方が楽かもしれない。
少女はポケットに手を入れたり、辺りに紙がないか見渡す。
紙がないことが分かると、眉を下げ苦笑いしながら青年を見る。
すまない、と呟こうと思った時、少女は持っている本の存在を思い出す。
読みやすいように大きな字で書かれているこの本、
云いたい言葉を、文字を一つ一つ指差せば良いのではないか?
名案だ、と言わんばかりに目を輝かせ、本を開いた。

垢変 しました (プロフ) [2017年7月7日 21時] 8番目の返信 PCから [違反報告]
メッセージ返信
メッセージの一覧に戻る
(C) COMMU