沢のボード

沢のプロフィール | 発言 (沢の最後の書き込み: 「優しくて強くてかっこ...」 @紗霧のボード [7時間前] )

メッセージ一覧

ボード失礼します。カコと申します。
沢様が事前告知なさっていた、『コード=ヒュドラ』様に、募集開始された暁には是非参加したいと考えている者です。

その際に、一足先にキャラデザしちゃおうと思いまして(なにぶんキャラを産んでからキャラシにまとめるまでにものすごく時間がかかりまして……)、色々考えていたところ、疑問点や、もっと詳しく知りたいと思うことが出てきましたので、質問をしにお邪魔しました。
いくつかありまして、まず他組織→機関へ移籍したという設定が可能かどうかです。足を洗うために小指を切ったので小指が無いという設定を思いついてしまってどうしても実装したくなってしまいまして……

次に、エージェントの住居についてです。第1区の大型拠点ビルに住居も寮などのかたちで入っているのでしょうか?それとも第5〜第10区の住宅地区で暮らしているのでしょうか?他にもセーフハウスとかの概念はあるのかしら、など気になっています。

また、用語には肉体ごとダイブしていると書かれていましたが、つまり食料なども生命維持に必要ということでしょうか。その場合、資源は有限なのでしょうか、だとしたらやはり他組織間でも資源を巡っての争いなどあるのでしょうか?

それと、一応確認したいのですが、現実世界とヒュドラ内が切り離されているということは、ヒュドラ内から現実世界を観測することができないように、現実世界からヒュドラ内も観測できないということで合っていますか?そもそも元から片方の世界をもう片方の世界から観測することは不可能なのでしょうか?

また、余計なお世話かとは思いますが、用語に一般ユーザーがエンフォーサーを所持することは銃刀法違反にあたる違反行為である、という内容がありましたが、少し違和感を覚えました。ラグナロク前は治安は日本と大差ないと思いますし、所持することが違法ということはよくわかるのですが、コード=ウィルドが蔓延るようになった危険なヒュドラ内で、一般人に自衛の手段が無いことは少しヒュドラ内での人間の格差がありすぎるのではないかと思いました。現実の戦争でも、国際法で戦争法なるものが定められており、兵士から市民への攻撃は禁止されている、など一応は民間への安全は配慮されていますし、現在のアメリカでも許可を取れば銃の所持が許可されています。エンフォーサーにはGPSもついているようですので管理は容易くできそうですし、1世帯に一台くらいあっても、世界観とラグナロクが始まってから経過した年月を見てもおかしくないのでは?と思いました。エンフォーサーの製造にも限界があるとしたらそれまでですが……

お忙しいところと思いますが、お返事いただけたらと思います。

カコ (プロフ) [4月24日 10時] [固定リンク] PCから [違反報告]

▫︎他組織→機関へ移籍したという設定
→全然OKですよ!足を洗う、というニュアンス的にユーザーに危害を加える組織に加入していたということでしょうか? その場合、エージェントになった後信用がもたれるまでの間は監視役がつくことになります。ご了承ください。

▫︎エージェントの住居について
→完全に抜けていました……すみません。機関の大型拠点ビルに生活スペースがある形です。拠点については追加で記載させていただきます。

▫︎食料なども生命維持に必要か、資源は有限か、他組織間でも資源を巡っての争いがあるか?
→睡眠、食欲などの欲求はヒュドラ内では薄くなっているものの存在します。資源は有限です。資源を争いをする組織もありますし、慈善団体のように資源を16〜20区の難民達に分け与えたり、支援を行なっている組織もあります。資源に対しての向き合い方は組織ごとに千差万別です。

▫︎現実世界からヒュドラ内も観測できないということで合っているか?そもそも元から片方の世界をもう片方の世界から観測することは不可能なのか?
→現在はどちらからも一切の干渉ができない状態となっています。元々は観測などができましたが、システムの破壊によりできなくなっています。

▫︎エンフォーサー所持について
→本当にすいませんそうだったんですね……
ただ、残念ながら一般ユーザーは基本的に無力で、組織や機関に守ってもらわないといけないことにしています。金銭があれば機関に手厚く守ってもらえますが、そうともいかず大抵は難民として組織の庇護下に置かれるか、どうにかしてエージェントになるかしかありません。その為、3課などの治安が悪い地域ではエンフォーサーを所持したユーザーに殺されてしまう事件も起こっているのが現状です。
正式に機関に認可された正式な組織(慈善団体など。ただ、非常に審査が厳しく、構成員に一人でも違反者(エンフォーサー所持以外でもあります)がいたら審査は通らなくなります)のメンバーにはエンフォーサーの携帯が許可されていますが、5年経った現在でもまだ、機関は一般ユーザーにエンフォーサーの所持を許可していません。
0課のエージェントの中にも携帯させようという動きはありますが、上層部の中で未だ議論に決着がついておらず、ラグナロク以前のように未だ禁止された状態です。
ただ、今まではヒュドラシステムによる監視で所持していた者は即刻追放されていましたが、現在はヒュドラシステムがしっかり稼働しておらず、機関のエージェントの大半も容認している様な状態なので所謂グレーゾーンになっています。エンフォーサーを人に向けるユーザーは処罰されますが、正しく使用しているユーザーにはお咎めはありません。
中には、機関のエージェントが一部の組織にエンフォーサーを配布している(ビル内に在庫は大量にあり、正式に許可さればいつでも市民に配布できる様な状態です)事例もあります。
こういう世界観なのでどうかご理解いただけると幸いです。
他に質問がある様でしたらご気軽にお声掛けください!

(プロフ) [4月24日 11時] 1番目の返信 PCから [違反報告]

迅速な反応ありがとうございます!平日の真っ昼間だというのに質問攻めしてしまって本当に申し訳ないと思っております。

とりあえず小指を切りたいと思っただけで組織については特にまだ考えていなくて、後々詰めていく事にします。監視役については了解しました。念頭においておきます。

エンフォーサーの所持について、もう少しお聞きしてもよろしいでしょうか。うまいこと噛み砕けなくて……
「公的には一般ユーザーのエンフォーサー所持は許可されていないが、ヒュドラシステムのパフォーマンスの低下により規制がうまくいっておらず、実際には一般ユーザーのエンフォーサーの所持にも目を瞑られている。」ということであっていますか?その場合エージェントにエンフォーサーを所持している場面を見られた時、どのような反応をされるのでしょうか。
理解力がなくて本当に申し訳ありません。お答えいただければと思います。

また、一般人のエンフォーサーの入手難易度(闇取引での価格など、よく商品として出てはいるのでしょうか。)、また民間の具体的な暮らしぶりも知りたいです。喫茶店や美容室など、民間が経営している施設はまだ生きているのでしょうか。文明レベルなどどのくらい退化したのかも気になります。
危険度についてなのですが、1でどの程度なのでしょうか。1でも命の危険はあるのでしょうか。治安など日本と大差無いと捉えて大丈夫ですか?また、用語のラグナロクの項目にたびたびコード=ウィルドからの襲撃があると記載されていましたがこれは危険度1の地区に立つコロニーでも同様と捉えてよろしいでしょうか?

矢継ぎ早に質問を繰り返してしまって本当にすみません。もう少しお付き合いくださると幸いです。

カコ (プロフ) [4月24日 13時] 2番目の返信 PCから [違反報告]

全然大丈夫ですよ!
エンフォーサーについての見解はそれで合っております。エージェントの反応は様々ですが、大抵はちゃんとした目的に使っている場合は目を背ける……といった感じです。ただ、一部の正義感の履き違えたエージェントなどは、そこで取り上げてしまったり、場合によっては私刑のようにしたり……という対応をすることがあります。その為一般ユーザーの中には機関に良いイメージを持っていない者もいます。一般人のエンフォーサーの入手経路としては、エージェントから強奪や闇取引で購入がほとんどです。
入手難易度は地域により、機関の主に活動している中心部や、一般ユーザーの生活区域ほど厳しい取り締まりがあり、逆に外周部や、3区などの治安の悪い地では比較的簡単に入手可能です。
富裕層は違法組織と連携し、クレジットと対価にエンフォーサーを調達。一般市民は自警団に加わるなどして、集団で入手を図ることになっています。
価格の目安としては1,000クレジット(10万円相当)程度で、地域により上下の幅があります。ラグナロクより経済的にも困窮している事が大半のユーザーにとってとても買うことは難しいので、大抵は強奪品、もしくは協力的なエージェントから譲り受けたもの、別の何かを対価に闇取引で得る事がほとんどです。
民間の暮らしぶりには大きく差があります。外周部に近く、ラグナロクで大きな打撃を受けた地域のユーザーは、所謂難民で、組織に守ってもらわないとすぐに死んでしまうような運命です。逆に、中央部に近いユーザーたちは、ラグナロクから数年してある程度立ち直りつつあります。民間が経営している店の一部には復活しているものがあります。学校も始まっており、学校に通う生徒達は無償で機関から手厚い保護を受けており、今の所はコード=ウィルドに襲われることも無く安全です。
危険度については目安を設けた方が良かったですね。
1でも稀ですが命の危険はあります。
【危険度1】
* 比較的安全な地域
* コード=ウィルドの出没は稀だが見られる為、基本的に路地裏などの危険なエリアに入っていけないのは常識。
【危険度2】
* 注意が必要な地域
* 時々コード=ウィルドの小規模な出没がある
* 暗い場所を歩けば出くわす可能性があるが、警戒さえ怠らなければ身の危険はほとんどない。教育学園エリアは現在無償で機関からの保護を受けている為、近頃危険度1への繰り下げが検討されている。
【危険度3】
* 危険な地域
* コード=ウィルドの大量発生地域に近接しているため常に危険。
* 非武装の一般市民の単独の立ち入りはこの辺りから難しくなってくる。
【危険度4】
* 極めて危険な地域
* 第16区~第20区の住宅地区、3区の一部モールがこのランクに指定されている。
* 日夜問わずコード=ウィルドの侵攻が激しく、常にしっかり武装し、コード=ウィルドを刺激しない様に気をつける必要がある。
* この時間帯の夜、外に出ることは死を意味する。治安が悪い地域ではその特性を活かして死体を夜の時間帯に遺棄してコード=ウィルドに処理させる使い方もされている。
* 低いランクのエージェントは危険な為単独行動を許可されていない。
【危険度5】
* 絶対に立ち入り禁止の地域
* シティの外周部、ヒュドラタワー内部がこのランクに指定されている。
* 足を踏み入れた途端死が待っている。
* 立ち入りが許可されるのは、基本4課以上の戦闘員であるエージェント、0課に認可された一部の9課の指導者役のみで、それでも多くの被害が出る想定。

(プロフ) [4月24日 14時] 3番目の返信 PCから [違反報告]

本当にありがとうございます!!!唐突な質問攻めにご丁寧に返して下さって感激しております。本当に絶対に参加しようと心に決めました。
もう一つの現実という名の通り、この世界をぎゅっと小さく縮小したような世界観なんだろうなと思いました。一歩外に出ればそこはもう別世界みたいな。
同じ子供でも住む場所によって教育は受けられたり受けられなかったりするのかしら、と思うと世界の理不尽さが感じられてとても良いです。
危険度の目安の記載までしていただいてありがとうございます。大切に保存して参考にする事にいたします。
事前告知のページの、制服がデザインできたとしたらサイバーっぽい近未来っぽい感じと書いてあったのと、デバイスのデザインが黒一色で、ならばおそらくエンフォーサーのデザインもブラックでスタイリッシュなデザインなんだろうなと思い、ヒュドラ内の元の街並みも近未来的な、未来的なもの(ドラえもんの未来の街並みのような)だと勝手に想像していたのですが、実際のところはどのようなものなのでしょう。ラグナロク後でも、第2区のビジネスタウンなどは元の姿を取り戻しているのでしょうか?

カコ (プロフ) [4月24日 14時] 4番目の返信 PCから [違反報告]

ワ……そういっていただき嬉しい限りです…!!!!!!エンフォーサーのデザインもそういったデザインを想定しています!(銃型のエンフォーサーのデザインについてはモロPSYCHO-PASSのドミネーターをイメージしていますし……モバイルの横のボタンを押すとトランスフォームして電磁波を帯びた銃弾(レーザーみたいなものかもしれませんね)を打つんです……主催のロマンが詰まってます^^)街並みについても大型そんな感じで大丈夫ですよ!ビジネスタウンなど、主要なエリアはほぼ元の姿を取り戻しつつあります。

(プロフ) [4月24日 15時] 5番目の返信 PCから [違反報告]

ウワッ…………!!!かっこいい………!!!撃つ時にやっぱりガチャって開いてネオンが覗いたりするのかしら……かっこよ……
あの、制服なのですが、今現在でデザインしている人って居るのでしょうか……もし居ないとしたら当方比較的絵を描ける方の人間だと思っているので(そう思いたい)よろしければデザインしてみたいなと……許可をいただけた暁には全力を尽くす所存ではありますが、なにぶん得意なジャンルが和風とかファンタジーとかなので求められたものを返せるとは限りませんが……

カコ (プロフ) [4月24日 15時] 6番目の返信 PCから [違反報告]

デザインしていただけるんですか!?!!!??!!!??本当ですか!?!!!!!!??!!?現在デザインしてくださっている方はいないので、是非お願いします!!!!!!企画始動は大体5月上旬~中旬にしているので、そちらまでにデザインしていただけたら本当に嬉しいです…!!また、エージェントに支給される腕章のイメージがこちらにある為、参考にしていただけると幸いです。(ただの文字が入った円柱ですけど)
【https://d.kuku.lu/2e5s2zmp3】
(怪しいサイトではないです)

(プロフ) [4月24日 15時] 7番目の返信 PCから [違反報告]

ありがとうございます〜‼️😭
よろしければデザインするにあたって都度これでいいかの確認などしたくて、画像を送ったり今回みたいに質問したりしたいのですが、画像の送信を円滑にするためにTwitterの開設を……していただけたらと思うのですが……本当に図々しい要求とは百も承知でわかっているのですがやはり世界観は大事にしたくて……このままだと好き勝手練ってしまいそうで……

カコ (プロフ) [4月24日 15時] 8番目の返信 PCから [違反報告]

了解です、開設しました!
→@ioi_010240

(プロフ) [4月24日 15時] 9番目の返信 PCから [違反報告]

ありがとうございます!フォロリク送らせていただきました。茶髪青目の女のアイコンでユザネは無欲のはずです。お願いします……!

カコ (プロフ) [4月24日 15時] 10番目の返信 PCから [違反報告]
メッセージ返信
メッセージの一覧に戻る
(C) COMMU