扇のボード

扇のプロフィール | 発言 (扇の最後の書き込み: 「ありがとうございます...」 @扇のボード [2020年2月14日 12時] )

メッセージ一覧

今年、初めてのファンレターです\(^o^)/

もも@ (プロフ) [2014年1月15日 13時] [固定リンク] PCから [違反報告]

お気に入り作者登録1500名記念作&お仕事復帰作「COMBIO」の執筆、大変お疲れ様です(≧∇≦)

ほんの軽い気持ちで妄想した短篇のリクエストを栄えある記念作の題材に選んで貰えると思わなかったので、今回はちょっとびっくりした(←リクした癖に)というのが正直な感想です。
そして、私が想像していた以上の素晴らしい感動作で、リクエストした者としてとても嬉しく、有り難き幸せですヽ(^。^)ノ

身体の中身が入れて替わってしまって“てんやわんや”ってというお話は、結構使い古されたネタで、漫画や映像作品では視覚に訴える事が出来るので、比較的表現し易く面白い話だと思います。
しかし、それを文字に起こして文章にする事はかなり大変。

鋭い洞察力で、それぞれのキャラクターを描き分けする緻密な作業。

数々の難題なテーマのバンビズ小説を描かれている扇さんでも、復帰されるお忙しいお仕事の合間に描くのは、ちょっとこのお話は難しいかな~と思って、中身が入れ替わった部分だけを、切り取る形の短編の方でリクエストしてみました。

ところが、他の作品同様にしっかりプロットを組み立て描かれていて、楽しく読まして貰っています。
それぞれが発する言葉や仕草などの違いのディーテールに、扇さんなりの拘りが感じられて、呟きで心配されていたようなキャラクターの混乱も、私は然程感じません。
(PCの前で“翔さんなら,こんな事言いそう~。”と張子の虎なみに頷いています^^;)

忙しいお仕事の合間を縫って、執筆されているのにこのクオリティの高さ。
お互いがお互いの事を大切に思う心情の変化のプロセスがとても秀逸です。
コメディな部分と切ない部分のバランスの良さが、まさにビター&スイート。
いつも感じるのですが、扇さんの小説の凄い所は、単にお涙頂戴のあざといストーリーではなく、読み返す度にボディブローのようにじわじわ効いて来て、気がついたら“翔さん~”って、涙がポロリも度々です。
特に今年に入ってからの後半の部分が、扇さん本来の文章の大胆さと潔さの緊張と緩和で、読みやすくバンビズにとても感情移入し易いです。←追い詰められて燃えるM体質の扇さんの本領発揮?

私が考える扇さんの小説が多くの人に支持される理由の1つが、他の作家さんでは読めない斬新な内容の切り口。←その分毎回難産の産みの苦しみが多くあると思います(゜_゜)
沢山の作家さんがツクールで活躍されていて、嵐のメンバーを用いて書く小説になると、作者が贔屓にしている担当に思い入れが強い分、どうしても同じような内容のお話になり「この話、前にどっかで読んだ事が・・・」と感じます。
(ファン特有の深い嵐愛ゆえ、ある意味仕方ない事だと思います。)

たとえ、その作家さんのオリジナルな部分の描写があって、読む者の心を強く揺さぶられる感動作だとしても、後に読んだ作品はやはり二番煎じの感がどうしても否めません。
しかし、扇さんが同じようなテーマでバンビズを描かれていても、「真逆そういう展開に持ってきたか~」と読み手の想像を超えた驚きの山あり・オチあり・意味ありの新しい形の“やおい”に詠嘆するばかりです。

今年最初のファンレターも調子にのって、いつものように長文になってしまい、すみません。←もしかしたら、こんな私にそろそろ呆れていますか?
最後にお仕事の合間の執筆活動なので(聞き飽きていると思いますが)扇さんの無理ないペースで作品を描いて行って下さい。
亀更新でも、楽しんで執筆している元気な扇節が一番です( ̄ー+ ̄)
まだまだ寒い日が続きますので、ご自愛ください。

では、では ヘ(゚∀゚ヘ) ヘ(゚∀゚ヘ)

もも@ (プロフ) [2014年1月15日 13時] 1番目の返信 PCから [違反報告]

いつも、丁寧な感想やコメントを本当にありがとうございます♪
呆れるなんてとんでもないです!嬉しく、励まされています♪
入れ替わりの設定自体は、もも@さんの仰るように昔からあるネタで・・
やはり映像であれば伝えやすいし、面白いと思います。
しかし、文章「のみ」となると^_^;しかも「松本潤」「桜井翔」という読者各々の中できっとキャラクターが出来上がっているであろう所に、扇の書く「入れかわったバンビズ」がどれだけ解りやすく入っていけるかが鍵だと思いました。
扇作品を好きで読んで下さっている方々には「扇バンビズはこんな感じ」というのを解って下さっている方が多いと思うので、今回は皆様の読解力&妄想力に非常に助けて頂いている作品だと思っております。
・・・とは、言いながら。
目指しているものが「文章が瞬時に映像になって再現される文章」なので(笑)
これからも、それを目指して頑張ります♪
間もなくCOMBIOも完結予定。それが済んだら以前リク頂いていた「傾国傾城の・・」を書く予定でいます。
もも@さんのリクは、どれも扇の妄想心をこれでもかってくらいに擽ってきて(笑)今、必死のぱっちで構成を組み立てています。着地はもう決めてあるので、そこへ辿りつくまでにどういうストーリーが効果的か。誰にどの役回りを演じてもらうか・・もう考えるのが楽しくて仕方ないです(///><///)
仕事復帰したため、思うように時間は取れませんが・・皆様が温かく待って下さるので楽しく更新していけそうです♪またしても長文のお返事になってしまいスイマセン^_^;
今年も、どうぞ宜しくお願い致します!

(プロフ) [2014年1月15日 19時] 2番目の返信 PCから [違反報告]
メッセージ返信
メッセージの一覧に戻る
(C) COMMU