扇のボード

扇のプロフィール | 発言 (扇の最後の書き込み: 「ありがとうございます...」 @扇のボード [2020年2月14日 12時] )

メッセージ一覧

「EDEN」読書感想文です。上手く纏められるか若干不安ですが、いつもの用に最初に感じたインスピレーションを大切にして素直な気持ちで書きます。

もも@ (プロフ) [2013年12月24日 9時] [固定リンク] PCから [違反報告]

まずは、難しいテーマであった「EDEN」の執筆、大変お疲れ様でした。
いつも作品の着地点(EDENの場合、山場が多かったので到達点と言うべきかな?)を決定してから、物語を構成されている扇さんでも、掘り下げて創作をされている段階で、かなり紆余曲折があり、いくらドMな扇さんでもその産みの苦しさを七転八倒に味わう難産だったと思います。
(陣痛に苦しむ扇さんの姿が目に浮かぶ)
チェックする度、作品の冒頭の最終更新の日時が猫の目のようにコロコロと変わり、きっと悩んで再稿されているだろうなぁと思いつつ、握り拳を振り上げて「頑張れ~扇さん」のジャニ扇を西の空の下から振っていた事、気付いていました?

扇さんの出した「twinsoul」の答え。
リクエストした者の責務として、しっかりその内容を受け止めさせて頂きました。
(他の人もコメで書かれていたように)私は扇さんが「自分の描きたいバンビズを書く」に対して、読者は「読みたいバンビスを読む」の一言に尽きると思います。

読者一人一人がそれぞれ育った環境や経験した恋愛が違うので、「EDEN」の「twinsoul」の受け止め方も多種多様。
読者は「自分の思い描くバンビス」に勝手(?)に当て嵌めて、潤君とスコットの間に揺れ動く翔さんと一緒になって悩んだり、不安になったり、苦しんだりして、自分なりの「twinsoul」の答えを導き出したという扇さんの執筆力の凄さに感無量です。
それぞれの読者のコメント欄を拝見すると(私の感じ方として)扇さんが今まで沢山書かれている作品の中でも1・2にその恋愛観に共感された読者の感想が多かったと思います。

【恋と愛】の章の翔さんの言葉にあった「恋と、愛は全然違った。」
色々な「EDEN」の胸ズキューンな名言の中で、これが一番心に響きました。
よくパートナーとの別れの原因を「性格の不一致」と答える人がいますが、私は大きな意味の括りとして、性格ではなく「性の不一致」が原因と感じています。
翔さんの事をスコットも潤君と同じだけ、理解して「愛おしい」という感情に動かされて、宝物のようにとても大切にして来たはず。
でも潤君とスコットとの決定的な違いは「性の相性」
最終的にお互いを何処で残らず食らえるか(表現が可笑しい?)

それは扇さんの恋愛小説のドキドキ・ハラハラ・エロエロのエロエロの部分です。
単に「エロ~ぃ」だけの小説なら、他の作家さんの方がきっとずっと過激だし、刺激的な描写だと思います。←扇ファンとして、この発言は不適切?先に謝っておきます。
でも扇さんのエロスには、精神的繋がりを大切にしていて、その甘さだけではなく隠し味としての塩味も効いていて、バランスの取れたストーリー展開のそこが、人気作家さんの要素の1つだと思います。
ツクールの規定で、大人な性描写の表現があるとR18指定に引っかかり、公開の制限があるのが、常々残念に感じているのですが、いま正に青春真っ盛りの若人に、ぜひとも扇さんの小説を読んで貰い、粋も甘いも噛み分けて魂の片割れ捜し出して、相手の事を自分と同じ位に愛する尊さを感じて欲しいです。
R18の制限については、関係各位の意見が判れると思いますが、身体の内側を触れる事で表現の出来る事もあると思います。

多分このファンレターが今年最後になるかと(多分?)
とても名残惜しくて、書き足りない(まだ?)ですが・・・。
これにて「EDEN」の感想文終了~。
2014年は念願のお仕事に復帰されて、執筆のスピードも今までのようには行かないと思いますが、扇さんのペースで‘going my way’楽しみながら、‘Because it is there’の山あり谷ありのバンビズの果てない深愛の軌跡を綴って行って下さい。
ずっとこれからも地の果てもなく応援しています。
長々お邪魔しました。

もも@ (プロフ) [2013年12月24日 9時] 1番目の返信 PCから [違反報告]

いつも、本当に丁寧な感想をありがとうございます!
はい・・難産でしたよぉ(笑)アラフェスの大野さんじゃないですけど「あれだよ、皆俺等が苦しんでんの見て楽しんでんだよな(笑)」って感じでした(笑)
でも、本当に楽しかったです!
今回は、もも@さんの仰る通り・・完結後の反響が一番大きかった気がします。
有難いことに書く作品ごとにHIT数もどんどん伸びて、コメを下さる方も増えて、赤いお星様を頂くスピードもあがって・・本当にありがたい反面、ドキドキしてました(笑)
後書きでも書いた通り、扇なりの「twinsoul」だったので(笑)すごく大きなテーマを敢えて「普通」に書きたい・・「自分と同じように相手を大事にする」とか、当たり前の事なので、大袈裟な描写はしたくない。あくまでも、普通に淡々と読んで下さった方の中に、その人なりの「twinsoul」が見えたらイイな・・と、まあおこがましくも考えて描いていました。
そして、今回の感想を頂いて改めて気が付いたのが(笑)扇・・自分では「恋愛小説」を書いている感覚がないんだッ!って事でした←おいおいおい
特にメインで書いているものはテーマをがっちり据えているせいかもしれませんが「心」のやりとりを必死のパッチで書いてるという感覚でした!そっかー!恋愛小説じゃんねー!って・・目から鱗でした(ホント、お馬鹿ですんません)
そして、エロに関しては・・はい。凄く嬉しい言葉を頂きました。ありがとうございます!メイン作品ではエロいだけの描写はしたくない・・いや、エロいんですよ(笑)エロいんですけど根底にね!何かが流れてるんです(扇的には//)
何だか、支離滅裂なお返事になってしまってますが(笑)
本当に嬉しい感想でした!そんなに褒められるとひよっちゃう~って位です(;^ω^)
で!前回リク頂いていたもの関するお返事も一緒にさせて下さい♪
か、か・・描きたい~(※≧▽≦※)!!ってかもぅ、実はかなり構成出来てきちゃってる~!!です♪
それでも、ラストの持って行き方等々ちょっと迷ってる部分があるので、年末年始考えて仕事も落ち着いたら発進できるようにしたいなって思っております!その前に1500名様突破の記念作♪これも、以前もも@さんにリク頂いてた内容になるかもです。
もう・・扇の妄想に火をつけるのがお上手で!
そんな感じですが(どんな感じじゃ)
これからも、どうぞ宜しくお願い致します!
今年最後になるかもしれませんので・・よいお年をお迎えくださいませ♪
P.S大変遅くなりましたが、先日はメッセージでのお知らせも本当にありがとうございましたm(ーー)m

(プロフ) [2013年12月24日 15時] 2番目の返信 PCから [違反報告]
メッセージ返信
メッセージの一覧に戻る
(C) COMMU