扇のボード

扇のプロフィール | 発言 (扇の最後の書き込み: 「ありがとうございます...」 @扇のボード [2020年2月14日 12時] )

メッセージ一覧

若干ご迷惑かもしれませんが、感想文の提出に参りました(>_<)

もも@ (プロフ) [2013年10月9日 16時] [固定リンク] PCから [違反報告]

まずは『House Plan』の無事完結おめでとうございます。

長い入院生活でスマホでの不自由な執筆活動や新たの挑戦のエロスで、試行錯誤の産みの苦しみもあり、いつもの作品よりも完結の喜びは、また一塩だと思います。

今回の小説は終始「う~ん」と言っていた作品でした。
(それぞれの場面で「う~ん」の後に疑問符が付いたり、感嘆符がついたり)
PCの画面の前で、ひざを打って納得したり、逆に小鼻を膨らませながら唸ってみたり、はたまた驚きの展開に仰け反って、椅子から転がり落ちたりしていました。

様々の場面に仕掛けてられる扇さんが苦心惨憺されたtrapの謎を推理する度に、自分の浅はかな考えに落ち込んだりしてましたが、Epilogueを読んだ時にあながち間違っていなかった部分もあって安堵したりしました。
(配線ミスした箇所も多々あり、扇さんには完敗です)

コメの欄でも書かして貰ったのですが、扇さんの小説は常に精神的な繋がりを大切にして、丁寧にエロスを描かれている所に心が大きく揺さぶられます。
今回はそれぞれの「オモイ」がうまく構成されていて、今まで以上に深みがある繋がりを感じました。

私には想像できない位の不安な体調での執筆活動は、ご苦労も沢山があったと思います。
コメ欄や呟きのコーナーで、扇さんらしからぬ弱き発言に肝を冷やした所も怪談チックで良かったです。
(もしかしてソレも計算だったりして)

更新のメールの通知が来るたびに、途中末ズに鞍替え疑惑にハラハラ、中々関係が発展しないバンビズにヤキモキの心躍る日々でした。
(すっかり扇さんの手中に嵌っています)

大手術と長い入院生活を終えた貴重な経験は、きっとこれからの扇さんの作品に生かされると思います。
次の作品はどんな「櫻井翔」そしてバンビズになるか、今から凄く楽しみです。

(無理はせず体調を見ながら)昇り龍のような更なるご発展とこれからも沢山の人々に作品が愛される事をお祈りして、今回の感想文はコレにて。

もも@ (プロフ) [2013年10月9日 16時] 1番目の返信 PCから [違反報告]

いつも、丁寧な感想を有難うございます♪
「House Plant」が完結したので、先日頂いていたリクに関するお返事をしようと思っていましたら・・先に感想文を頂いてしまいました(;^ω^)
今回は、扇自身も「うーん」と唸りながらの執筆でした(笑)やはり、スマホの小さな画面では全景を見渡し難く、「不向きだなーこれは」という思いでの書き始めでした。
いつもはPCの大きな画面でパズルのように話しを組み上げていくので・・でも、どうしても書きたくて・・誘惑に負けて始めちゃった扇が悪い(笑)と自分で自分に呆れたり(笑)
何よりも、(いくら趣味とは言え)もっとキチンとした表現力をつけなければ・・という思いが切実でした(;´Д`)
バンビズが書きたくて始めたのに、最後の着地の為にはスエズを書かないわけにはいかず(笑)皆様も「んん?」だったと思います(笑)
さて!リク頂いていたものですが・・!
まーた難しいのをッ(笑)
そう思いながら、モヤモヤっと形が、見えてきています。
ただ、着地が決まらないのでもう少し温めますね^^
暫くは翔ちゃん特集見て(笑)妄想ネタ探しです^^
ある日、ポコンと短編あたりに「ふざけんなよー?!」みたいな話しをUPするかもしれませんが(笑)その時は、また是非お付き合い下さい。
もも@さんからの感想やコメ、本当に励みになってますし、嬉しく思っています。
本当にいつもありがとうです!
長々、失礼致しましたが・・これからもどうぞ宜しくお願い致します♪

(プロフ) [2013年10月9日 18時] 2番目の返信 PCから [違反報告]

早速の丁寧な返事をして頂き、大変恐縮ですm(__)m
扇さんにも色々な段取りもあろうかと思いますのに、結果的に先日のリクへのお返事まで催促するかたちになってしまい、お恥ずかしい限りです(T_T)

今回はコメ欄に『House Plant』の感想を書こうかと思ったのですが、溢れだす思いが書いている内にドンドン長文になってしまい、コメ欄が大変な事になりそうなので、性懲りもなくボードへの訪問と相成りました。(^^ゞ

完結後、もう少し時間を置いてから感想を書こうかとも考えました。
でもコメ欄を解放している扇さんは、読者のナマの意見を真摯に受け止めたい人かなと思い←勝手な想像です。お気を悪くしたらごめんなさい。
結果、とっ散らかした感想文になりました。(*^_^*)

前にも書いたのですが、扇さんの小説は何度も読み返せる奥のある作品なんです。
それ故に読めば読むほど、扇さんが作品に込められた思いに対しての感じ方が、その都度変化して行きます。
(隠されたアイテムを見つけ出すのも読み返す醍醐味で、別の楽しみ方です)
何度か書いている自分の感想文を、後で読み返す度に「実はそういう事がじゃないだよな~」と正直凹む時もありますが、他の読者の方の読後の感想に影響されていない分、率直な気持ちが伝えられているかな~と思って、読んだら直ぐに書いています(^o^;)。
多分、再び同じ作品の感想文を書いたら、違う感じ方の感想になってしまい、何時まで経ってもメディウスの輪という所が扇さんの小説の凄いところです。

稚拙な感想文やコメントで、扇さんの気分を害する事も多々あるかと思いますが、今後の作品を書くにあたり、少しでも参考にして貰えれば、いちファンとして嬉しいです。←ちょっと厚かましいかったですか?

お返事のお礼のつもりが、長文ですみません。
これからも、強気な扇さんで「描きたいものを書く」のスタンスで様々な小説に挑戦して、思うがままに櫻井翔と松本潤の果てない耽美な愛を書き綴って下さい。
失礼しました。

もも@ (プロフ) [2013年10月10日 14時] 3番目の返信 PCから [違反報告]
メッセージ返信
メッセージの一覧に戻る
(C) COMMU