henyanyoのボード

henyanyoのプロフィール | 発言 (henyanyoの最後の書き込み: 「コードギアス┃STE...」 @henyanyoのボード [2021年4月2日 22時] )
henyanyoのボードへメッセージ

(出会い目的の書込は法律で罰せられます→ルール)

メッセージ一覧

コードギアス┃STEINS;GATE┃fate┃攻殻機動隊┃ダーリン・イン・ザ・フランキス
天元突破グレンラガン┃交響詩篇エウレカセブン┃革命機ヴァルヴレイヴ
彼方のアストラ┃CLANNAD┃Angel Beats!┃ギルティクラウン┃SSSS.GRIDMAN
少女革命ウテナ┃宝石の国┃最終兵器彼女┃灰羽連盟┃NHKへようこそ!┃BLOOD-C
アカメが斬る┃ぼくらの┃残響のテロル┃空の境界┃喰霊-零-┃蒼穹のファフナー
創聖のアクエリオン┃戦場のヴァルキュリア┃銀河英雄伝説┃輪るピングドラム
プラネテス┃甲鉄城のカバネリ┃ねじ巻き精霊戦記┃アルドノア・ゼロ┃絶園のテンペスト
楽園追放┃クロスアンジュ┃グリザイアの果実┃エルフェンリート┃B: The Beginning

等々、挙げればきりがないに加え、ほんの一部でしかないのですがロボット系統の作品を好む傾向にあります。鬱アニメも結構好きでして、所謂王道と謳われる作品も中々に、、 ラブコメも好きですね。セカイ系だったりも大好物です。要するに、多ジャンルを満遍なく愛でてます!

henyanyo (プロフ) [2021年4月2日 22時] 1番目の返信 PCから [違反報告・ブロック]

ありがとう、では失礼して、、編集部って具体的にどんなことをなさるんでしょう、作家さんとは違うんだもんね( ´-` ).。oO
お恥ずかしい限りだよ、、前まで体ついてくるタイプだったからマシになった笑

(プロフ) [2021年3月29日 22時] 15番目の返信 スマホ [違反報告・ブロック]

書籍編集部の仕事内容はざっくり「企画の立案・執筆依頼・入稿準備」の3つに分けらることができるんだけど......

業務を更に詳しく分けると、「企画立案」のための業務が3つありまして、
まず「マーケティング」編集者は自分の好みで本を作る訳ではないから、会社の傾向を踏まえて、読者がどのような本を望んでいるかリサーチする業務ね。
2つ目は「企画書作成」企画書には仮のタイトルだったり、大まかな作家様、ページ数に刊行の時期まで、かなり事細かに書いて、その本を読ませたい対象を明確に示す業務です!
3つ目は「企画会議」これを通過しないと本って作ることができません‼
事前提出してある企画書を元に、編集長や営業部長、たまに社長も同席して企画会議はスタートするんです‼対象となる読者層がハッキリしていないと、ゴーサインが絶対に出ないのが企画会議です。

「執筆依頼」にも主に3つの業務があるのです!
まず「執筆依頼の御手紙を書く」書籍の場合はマーケティングの時から大まかな作家様が想定されてるので、連絡先を調べ御手紙を書くところからのスタートです!
2つ目は「打ち合わせ」依頼が承諾されますと、実際に作家様とお会いしての打ち合わせが待ってます。メールとかでの打ち合わせもあるみたいだけど、私は絶対に顔を会わせて打ち合わせするようにしてます!口頭での方が思いが伝わりやすいからね。
3つ目は「原稿の進み具合の管理」立派な先生だから期日までには必ず仕上げてくれる~~、なんてのは幻想です。書き進めるのが遅い作家様には適切なタイミングでの催促、テーマから逸れてしまう作家様の原稿には定期的な確認が必須

「入稿準備」には4つの業務があって、、
まず「原稿のチェック」内容・構成・文章の全てが完璧なんてことはないので、修正や加筆をお願いしたりする等して、形を整えていくのがこの業務です
2つ目は「ページデザインを決める」台割、割付、指定紙の作成を行います。
書体とか、文字の大きさとかもこの業務で決めます。
3つ目は「校正作業」私が勤めてる社は大手なこともあって校閲部が有り難いことにあるので、校閲作業はしてくださるのですが校正作業等々は基本的に編集の仕事です。校閲後の初校、再校のゲラチェックも最終的には編集が確認します。
4つ目は「ブックデザイナーに装丁の依頼をする」
カバーや表紙、帯に加えて目次や章扉等にも発注をかけます!

等々、簡単に言うとこんな感じかなぁ。

henyanyo (プロフ) [2021年3月29日 23時] 16番目の返信 PCから [違反報告・ブロック]

す、凄い、、本ってそうやって作られてるのか
しかも編集部のざっくりとした仕事がそれなら他にも仕事ってぎゅって詰まってるよね、、まだ全部理解しきれてないからちよこちょこ質問挟んでもよろしいですかな

(プロフ) [2021年3月30日 0時] 17番目の返信 スマホ [違反報告・ブロック]

橘ちゃんも是非是非、編集者になりましょ((
どんどん聞いてくれ~~~

henyanyo (プロフ) [2021年3月31日 18時] 18番目の返信 PCから [違反報告・ブロック]

聞いてるだけだとめちゃくちゃ世界観も伝わりやすくてやり甲斐のあるお仕事ではある、、

校閲と校正っててっきり同じものだと思ってた!作者さんの思いとそちらに沿う編集者さんのお2人で言葉を紡いでひとつのお話が出来上がるってやっぱりとても感慨深いものがあるね、、そしてブックカバーとかの発注とかも編集者さんのお仕事なんだねえ、、

なんかちょっと別世界に飛んだみたいな感想しか言えなくて申し訳ない、、質問が無くても分かりやすかった報瀬ちゃんのご説明!ありがとう〜

(プロフ) [2021年4月20日 2時] 19番目の返信 スマホ [違反報告・ブロック]
(C) COMMU