おうどんのボード

おうどんのプロフィール | 発言 (おうどんの最後の書き込み: 「電話番号はいらないで...」 @おうどんのボード [2014年8月27日 21時] )

メッセージ一覧

おうどんさん!
こんばんは!(*´艸`)

アストル (プロフ) [2014年8月25日 21時] [固定リンク] スマホ [違反報告]

こんばんはー!アストルさん!あ、タメでいいですよ!

おうどん (プロフ) [2014年8月25日 21時] 1番目の返信 スマホ [違反報告]

えっ、そうですか?
なんだか敬語の方が慣れちゃってて…笑笑
ごちゃ混ぜで使いますね笑笑

アストル (プロフ) [2014年8月25日 21時] 2番目の返信 スマホ [違反報告]

私もですw
基本敬語というか…w
了解しました(*´▽`*)ゞ
えと、小説の件どうします??

おうどん (プロフ) [2014年8月25日 22時] 3番目の返信 スマホ [違反報告]

あ、一番大事なことですが、
基本一人称か三人称どちらにします?
それかごちゃ混ぜで(・・?

おうどん (プロフ) [2014年8月25日 22時] 4番目の返信 スマホ [違反報告]

えっと…小説の主人公ちゃんのことですよね!
三人称の意味があまりわかってなくてですね…
説明をお願いいたします!(汗

アストル (プロフ) [2014年8月25日 22時] 5番目の返信 スマホ [違反報告]

グーグル先生に調べてもらいました!((
・厳密な三人称(感情が読めない)
・三人称単視点(背後霊型)
・三人称多視点(ザッピング型)
・三人称神視点(なんでもあり、強いて言うなら戦記型)
・三人称神視点(ナレーター型)
があります。
第三者視点で語るので、主人公の描写も、ヒロインの描写も、非常に簡単です
しかし、問題は心理描写です。厳密な三人称では、基本的に主人公の心理も、ヒロインの心理も、外見からしか語れません。たとえば「頭痛を抱えていた。」と断定するのは、本来NGです。「頭痛を抱えているようだった。」ならOKです。なお本当に厳密な三人称を目指すのであれば、「彼は~と思った。」のような表現は使えません。心の中が読み取れないのが三人称なのです。「彼は~と思ったように見えた。」はかろうじてセーフ。

おうどん (プロフ) [2014年8月25日 22時] 6番目の返信 スマホ [違反報告]

えと…、つまり背後霊見たい名ものです((
「〜思った」と断言する形じゃなく、
「〜(名前)思ったようだ」という、主人公視点じゃない、背後霊((みたいなかんじにいう?のが三人称です。
説明へたくそでごめんなさい!汗

おうどん (プロフ) [2014年8月25日 22時] 7番目の返信 スマホ [違反報告]

例えるなら…、
彼はトレンチコートを着て、薄暗い酒場のカウンターで一人バーボン・ウイスキーを飲んでいた。季節は冬であったので、コートを脱がない彼を不審に思う客はいなかった。いかつい顔に無精髭。彼は電子タバコを取り出してまずそうに吸った。それで彼が禁煙をしていることが、決して本物のハードボイルドなタフガイではないということが見て取れた。彼は氷と水で限りなく薄めたバーボンをほんの少しだけ飲んだ。
これが三人称でかいた文章です!

おうどん (プロフ) [2014年8月25日 22時] 8番目の返信 スマホ [違反報告]

あぁ!なるほど!!
私が普段書いている感じですね!
あれって三人称っていうんだ…勉強になった…((

アストル (プロフ) [2014年8月25日 22時] 9番目の返信 スマホ [違反報告]

一人称の場合は主人公ちゃんの心の中とかを自分でいったりすることですかね?
貴「」
とは別に、
あの人、どんな人なんだろう。
とか文章に盛り込むやつですかね!

アストル (プロフ) [2014年8月25日 22時] 10番目の返信 スマホ [違反報告]
メッセージ返信
メッセージの一覧に戻る
(C) COMMU