たまのボード

たまのプロフィール | 発言 (たまの最後の書き込み: 「メッセージありがとう...」 @紫蘇のボード [2021年11月2日 0時] )

メッセージ一覧

募集企画奈落のエデンの件できました。
巫香渚と申します。
とても作り込まれた世界観にこんなすごい作品があるのかと、感動しました!
私からは質問が4つあります.
1つ目は活動内容についてです。本作は、リレー小説や本編作成はされる予定なのでしょうか。一応私も許可をいただけるのならば派生作品などを作りたいと思っています。
2つ目は学園内での勉強内容です。学年ごとのおおまかな勉強内容を教えていただけると幸いです。
3つ目は試験以外での昇格の例です。まだ私が世界観にのめり込めていないのも一つの原因なのですが、降格の場面は頭に浮かんでも昇格の場面がどうしても頭に浮かばないのです。試験以外での昇格にはどんな場合があるのか教えてください。
長々と質問を失礼しました。
お時間のある時にご返答をいただけると幸いです。

巫香渚 (プロフ) [2021年7月3日 19時] [固定リンク] スマホ [違反報告]

お褒めの言葉光栄です……!
ご質問ありがとうございます。1つずつ回答させていただきます。
①リレー小説や本編作成はございません。希望があった場合もお断りさせていただきます。派生作品の作成は大歓迎です。
②おおまかな内容は「天使・悪魔の仕事内容およびそれをする理由」「管理対象の人間に関する基礎知識(心理や行動原理等)」「天使・悪魔の思考について」「思考誘導の基礎パターン」などの、「人間を特定の思考や行動に誘導する技術を身に着ける」ため授業、あとは「異能力のコントロール方法」、「本来あるべき人間界の形」……といった感じです。
第5階級にはこれに校則の確認や正しい素行や態度についてといった、学園生活を送る上での生徒指導をより綿密にしたような内容の授業が行われます。
メシアは生徒の才能ごとに内容が変わるので何とも言えません。ただ才能をより洗練させる余地があるとみなされた場合は、はじめのうちのみ他の生徒に近しい内容の授業を受けることもあるかもしれません。
授業は学年ではなく階級によって分けられます。ですが、目指す目標はあくまで同じですので、中心となる内容はあまり変わらず、階級が上がるごとに要求されるレベルだけが上がっていく感じです。

ざっくり分けると
第1が「身に着けた知識と思考方法を基に、己の力のみで素早く正確な誘導ができるレベルに達することを目指す」
第2は「身に着けた知識を基に天使・悪魔の思考をより深く学んで理解し、自分の思考をそれと同一化することを目指す」
第3は「第4よりも高度な知識を身に着け、人間的な思考や固定観念をある程度破ることを目指す」
第4は「とにかく基礎を固める」
第5は「教科書の読み方・授業の受け方といった基礎の基礎、および生活指導。加えて基礎の特に重要な部分のみの暗記」
メシアは「はじめから第1階級の生徒と同等の思考方法を持っている生徒として、ひたすらその才能を伸ばす」
というイメージです。参考になれば幸いです。
③試験以外での昇格は、試験外の行動から別種族的な才能を見抜かれ「メシア」に抜擢される例や、「報告制度」の活用や素行の大幅な改善で第5階級の生徒が年度途中に第4階級に昇格される例です。
後者は、第5階級の10年生の生徒が卒業後の己の運命への絶望から大きな反乱等を起こすのを防ぐことを目的とした仕組みとお考え下さい(10年生以外の学年の生徒にも適応されます)。

一先ずの回答は以上となります。回答やその他にご不明な点あればお気軽にお申し付けください。長文失礼しました。

たま (プロフ) [2021年7月3日 21時] 1番目の返信 PCから [違反報告]

夜分遅くにすみません。
こちらこそ質問に答えていただかありがとうございました。
授業内容は主に心理学的内容が多いと考えていいようですね。
そして、さらにもう一つ質問があるのですが、よろしいでしょうか。
天使と悪魔側の交流についてなのですが、2種属とも校内においての活動場所が違うのですが、その二つの種族に交流はないと考えてもいいのでしょうか。

巫香渚 (プロフ) [2021年7月4日 0時] 2番目の返信 スマホ [違反報告]

はい大丈夫です!お答えします。
・活動場所は異なりますが、敷地の境が壁等で完全に分断されているわけではないので、企画ページにある通り「交流しようと思えばできる」という感じです。
もし「天使と悪魔の交流は一切起こり得ないか」と聞かれれば「NO」です。
「大学の敷地内で、使用施設の離れた異なる学部学科の人同士で交流する」感じに近いでしょうか……。
ただ学園の側から交流を勧めたり、合同授業や親睦会等を開いたりということはありません。逆に校則等による交流の制限もありません。

たま (プロフ) [2021年7月4日 9時] 3番目の返信 スマホ [違反報告]

なるほど…悪魔と天使での交流には何かしらのきっかけが必要ですね。だとすると学園都市で出会ったりしそうですね。
純天使と純悪魔を目指しているので、部活などの人間的感情を育てる機会もありませんしね。

巫香渚 (プロフ) [2021年7月4日 18時] 4番目の返信 スマホ [違反報告]

そうですね……。
ただ図書館などといった学園に1つしか存在しない施設もあるので、そこで出会うことも可能です。あとは食堂や購買も別種族の敷地のものを使う事が許可されているのでそこの交流もあり得るかなと……。
別種族の知り合いが1人できれば、、その知り合いに会うために別種族の敷地に赴いて…という形で別種族の知り合いが増えていきそうではありますね。
よくある「あれ?悪魔(天使)がコッチにいるなんて珍しいじゃん。知り合い?」みたいな流れができるかなあと…。後半ただの個人的な妄想になっていてすみません…

たま (プロフ) [2021年7月5日 9時] 5番目の返信 スマホ [違反報告]

返信遅くなってすみません!
企画者さんの個人的な妄想は企画においてとても大切だと思います。参考にさせていただきます。
そして、8月ごろにとうとう…
とうとう!募集開始をなさるんですね〜!楽しみです。夜も寝れません。
よし、8月まで私は徹夜しますわ。

巫香渚 (プロフ) [2021年7月6日 9時] 6番目の返信 スマホ [違反報告]

いえいえお気になさらず……!
企画ページのご確認もありがとうございます!当方の都合でひと月先になってしまいますが覚えておいていただけると嬉しいです……。
寝ないと死んじゃうので寝ながらお待ち下さい!!(?)

たま (プロフ) [2021年7月6日 19時] 7番目の返信 スマホ [違反報告]
メッセージ返信
メッセージの一覧に戻る
(C) COMMU