葵梗花のボード

葵梗花のプロフィール | 発言 (葵梗花の最後の書き込み: 「ボード失礼致します。...」 @れんのボード [2020年12月26日 13時] )

メッセージ一覧

新しくスレ立て失礼します。『高校生活というのは追いかけっこでは断じて無いはず』①と②を読ませていただきました。
・まず注意書きを読んで、ルビふりに対する並々ならぬこだわり…どんな閲覧環境の読者に対しても読みやすく、という梗花さん自身の経験による配慮が感じられて、とても優しい人なのだと感じました。初めは読みにくいですが数話もすれば慣れますし、そう気にならなかったです。私も3DSで見てると、ルビが全部()になって、(表現の一環)と(ルビ)の区別がつかなくて焦ったりした事があったので…
・気持ち改行が多めかな、と感じました。私が普段読んでいるもののせいもあるかもですが、あと一二行削った方が字数が増えるかな?と思います。
・誤字もわりとあったりして、急に冷めてしまう感じが所々にありました…特に同音異義語でしょうか。埒が拉致になっていたりとか、讃えるが湛えるになっていたりとか…内容がいいだけに現実に引き戻されてしまうと残念です…
・それから「」内のwwwと(笑)は地の文に書いてあるのでセリフの中には必要ないかと…
・あと何分、今は何時何分、のような表現が多いかなあと感じました。数字がたくさん出てくる…!みたいな。この辺りは好みだと思いますすいません…
・ルビに関しては最初に書きましたが、ルビをふる必要を無くす努力をしてみてはいかがでしょうか?簡単な言い回しに変えたり、ひらがなにしてみたり…
・人称についてなのですが、「あたし」(箭野さん)の一人称視点ですよね?でしたら「〜知る由もない」のような表現は使いにくいかと思います。一人称視点ってめちゃくちゃ難しいんですよね…長編一人称は私には無理だ…
・過去の話は過去形or過去進行形で。箭野さんが顧問の先生を〜の話の後で、現在進行形があったので続いているのかな?と思っていたら家だったので少し驚きました。
・まれに助詞が抜けていたりてにをはがおかしかったりするので、定期的に読み直してちょこちょこ手直しするのがおすすめです!私もやってます…長編になればなるほどつらい作業ですが…
・いろいろ言ってきましたが、お相手に塩対応な夢主ちゃん/夢主くんが大好きなのでとても楽しく読ませていただきました。好き…更新の予定はないんですか、本当に?このあとあの二人はくっつかないんですか?あと横山くんの下の名前おしえてください……気になって夜しか眠れません……

白野ふみ (プロフ) [2019年2月3日 22時] [固定リンク] スマホ [違反報告]

本当に、きちんと読んで頂けたんだなと感じて、感極まっています。
お返事を早速と思ったのですが、もしかしたら明日の夜になってしまうこともあるかも知れません。
読み返したの数ヶ月前なので、内容は覚えていますがどこがどんな表現だったか細かく覚えていないので、読み返してからお返事書こうかなと思いまして。

ただ、本当に、よく読んで頂けたのが伝わってきて、本当に嬉しい思いです。
心からの感謝を伝えさせて下さい。ありがとうございます……。

それでは、お待たせして申し訳ありませんが、お返事はまた改めて書かせていただきます。

葵梗花 (プロフ) [2019年2月3日 23時] 1番目の返信 スマホ [違反報告]

1、2を読み返しました。久々に読んだので、というより元々自分の好きな表現を使うので自分の作品結構好きなんですよね……なので、とても読み返すのが楽しかったです……。

そして、まず誤字についてです。
まさか過去にあれほど読み返して直し直しを繰り返したのにと驚きましたというか、がっかりしました。あんなに直したのにと。
おっしゃる通りで、私自身、表現の一環として登場人物があまり言葉に強くないというのなら問題ないんですが、誤字脱字を見るととても気になるし、冷めることもあるのでと可能な限り読み返して、直してを繰り返していたのですが、まだあったようで申し訳ないです。
特に、埒が明かないを拉致とはお恥ずかしい限りの間違いをしていて……ご指摘を受けて焦りました。
全話読んだので、気付いた限りは直しましたが、もしお気づきのところや気になるところがありましたら気軽に仰ってください。

次に、注意書きに目を通して頂いてありがとうございます。
始めは読みにくかったもののそこまで気にならなかったようで、良かったです。お願いしておいて、読みにくいところが多いだろうなと考えて申し訳なかったので。
かといって、私の手がけた作品で文章表現がそれなりになっているものはあの作品くらいしかと悩みました。なので、本当に良かったと思います。

続きます

葵梗花 (プロフ) [2019年2月4日 17時] 2番目の返信 スマホ [違反報告]

次に、改行についてです。
ちょっと多いかもと思いつつ、ガラケーの頃に見るときちょうど良かった感覚を今も意識していたからですね、説明をさせて頂くと。
個人的にぎゅうぎゅうに文字が詰まっているのは、文字を大きくしても読むのに疲れてしまうので……。
改行1つにつき、全角1つ分しか使わないため、削ったところで大した足しにはならないんですね。
メモ帳に書いて貼り付ける作業しているので、はなから文字数意識していなくて。多いなら次のページへ。という感じに。
それから、後で書き足すことがあるときに困らないようにある程度文字数に余裕持たせています。なので、1ページの文字数が人によっては少なく感じると思います。

(笑)やwについて。
もう5年ほど前になりますが、台詞に入れるべきかどうか、長い事考えたのですね。
ライトノベルであれば、台詞に入ってるものもあると思うのですが、基本的に小説には入っていませんから。
でも、(笑)が「」に入っているかどうかで作品の上手い下手が決まるとは思えなくて。
「」にそのまま入れることで、自然と地の文を読むより早く、その人物の言葉の調子が感じられると思ったことで、私は入れる方を採用しました。
漫画にあるような台詞の調子も作りたかったので。
それが嫌な方がいるのは承知していますし、私自身もそういうのが無い作品を読みたくて読む事もありますからね。
なので、この点もすみません。

時間に関してはあれですね。夢主が時間に余裕を持たせたい人なのと、生活を送る上で時間を気にする事は当たり前だなと。それを表現してます。

言い回しを変えるということについても、一人称だと視点は登場人物なんですよね。
そうすると、作者の都合で夢主の彼女が言わない表現をする訳にはいかないし、難しい漢字でも使いまくる彼女に合わせる方針でやっていると、ふりがなをふらざる得ない表現になるわけです。
これが元々簡単な表現を使うキャラであれば話が変わるんですが。

知る由もないっていうのは、彼女が知らない事を彼女が語る表現になりますよね。積極的に使うものではないなというのは私も思ってます。
でも、一人称でも使えると思うんですよね。三人称神視点じゃないと使えないって話ではないかなぁと。
あえて言っておかなくてはならない事もあるので。後々大事になったり、ならなかったり。
三人称神視点は自由ですからね。
でも、登場人物の心情がその人物のセリフで文章にできる分、自然と言葉が出てくる事が多いです。

続きます

葵梗花 (プロフ) [2019年2月4日 17時] 3番目の返信 スマホ [違反報告]

なるほど。過去形、過去進行形。勉強不足だったのか、もしくは現在形の語りの方が夢主として自然だと判断したのか。おそらく後者だと読んで思いましたが、表現方法が狭いのも否定できません。勉強します。

てにをは、や助詞についても書いていた当時は何度も読み直したので、はなから私が気づいていないこともあるのかもしれません。夢主自身の日本語が不自然でもその言い方という場合以外で不自然な部分などが無いように注意します。

見直すの、本当に面倒に感じたり辛かったりしますよね。それが嫌になってしまうこともよくありました。でも読み返さなきゃと当時やってましたけど、まだ誤字脱字があるのかと思うと嫌になったりしますね(笑)

更新の予定、何度もしようと思っては時が過ぎて続き書こうと思うのをやめようと思ったりを繰り返して。現在に至ってますね。
今更でも続き書こうかと思って、でも続きを書くのにつまってしまって。
何が原因かというと、重要な登場人物のイメージを決められないのが大きいです。
長谷部などは、特に気にすること無くイメージが浮かびましたからそのまま登場しましたけど。
キャラクターのイメージのどの候補を採用した話も書きたくて、結果的に決められなくて話が進まないということになっています。
私とても優柔不断で心配性で、特に重要な人物とかなると全く決められない……時間とやる気が起きなかったのも大きいのですけどね。
作成当時、どの候補を採用しようと考えたのか全くわからないのでなかなか決められない……。
3年くらい経ってると思います作った時から。その後も読み返して直して繰り返してましたけど、続きは書けないっていう……。

とても楽しく読んでもらえたという事で、とても、とても嬉しくて仕方ありません。そして、更新の予定がないのか確認されるのは結構辛いですね。やっぱり申し訳なさから心にきます。

お話した通り、全く文章を書いていませんでした。当時なんか比にならないほどに表現力が落ちています。
表現力はまた勉強してつけていくにしても、当時と変わった文章で続きを書いていくのはとても複雑ですね。
またいつ時間が取れなくなるかわからないということもありますから、更新をとてもお約束出来ないんですよね。
続きを書こうかなとも思っているものの、やっぱりやめようかなと思ってしまいます。
特に、待っているを言葉として伝えてもらえるのともらえないのではやる気の差が激しいです。

そんなときに、ふみさんに更新が本当に無いのか、二人はくっつかないのか。おまけに出す予定が無かった横山の名前も気にして頂けて、私の作品に向き合って貰えたのを痛感して本当に嬉しいので、書く方向で計画立てようと思ってます。
でも本当に、いつ更新がされるかわからない状態でも続きを書いた方が良いのかなというのは大きな不安です。

最後に、出てくる予定の無かった横山の名前は「横山隼颯(ハヤテ)」です。
夜しか眠れないのは健康的ですよね(笑)
そういうネタ入れてくる作者様好きです。

私の作品を、本当にきちんと読んでもらって、本当に、ありがとうございます。自分の作品の感想を聞けたのは本当に久しぶりで、本当に嬉しいです。
ありがとうございます……。

葵梗花 (プロフ) [2019年2月4日 17時] 4番目の返信 スマホ [違反報告]

お力になれたようでよかったです。
FCZOの方にもコメントしていただきありがとうございました^^
隼颯くんと言うのですね…知れてよかったです…これで昼も寝られる…
続きが書かれる日を楽しみにさせていただこうと思います!欲を言えば梗花さんが書く型月夢を待ち望みながら…エエ…そういう人間ですよ私ゃ…
今回は本当にありがとうございました!

白野ふみ (プロフ) [2019年2月4日 21時] 5番目の返信 スマホ [違反報告]

こちらこそ、本当にありがとうございました……!
とても、嬉しかったです。まさか横山の名前を気にして貰えるとは思っていなかったのでそれもとても嬉しく思いました。
私は楽しみに待っているのみで、何もできませんから、ただ作品に対して感じた事をコメントさせて頂いたまでです(*^^*)
睡眠大事ですからね。お昼寝も脳を休めさせられますよね(笑)

そんな期待しないで下さいね……特に、表現方法とか本当にしばらく何も書いていませんでしたから……。
私は型月ネタは今いくらでもあるんですよ。ただ、設定の食い違いがあったりしないか心配なのもありますし、おかしいよなというところがある作品だったりして、ふみさんにステラされてしまう気がするので恐れ多いですよ……(汗)
こちらこそ、本当にありがとうございました。今回のみに限らず、気軽に話しかけて貰えたらとても嬉しいです。型月話せる方、いなかったので……。

作品作り、応援しております。ちょくちょく、作品のコメントさせて頂いても宜しかったりしますか?しつこかったりしたらと思って確認までに……

葵梗花 (プロフ) [2019年2月4日 22時] 6番目の返信 スマホ [違反報告]

長谷部くんには下の名前がある…のに、横山くんにはない…だと…?(背景に雷)みたいな感じだったので嬉しいです…よかった…
わーい!作者冥利につきますねこれは…更新しなければという罪悪感と共にみなぎるやる気…
言質とりました言質言質 いつまでも待ち続けます!(重圧)
プロフィールのステラは「勝手に読んで『テメーふざけんなーーーーーッ!』って言いながら勝手に死ぬ(※数分で生き返る)」みたいな意味なのでどうか気に病まず…!国境とか作りませんし作れませんから…
気力の続く限り返させていただきますのでこちらこそお気軽に。
作品のコメントにつきましては是非にー!と言いたいところですが、その、コメント通知にビビり散らして泣いてしまうトラウマ持ちなので、できればメッセージやリクボなどに入れていただけたらな…と思います…すみません…コメント通知にあまりいい思い出がなく…

白野ふみ (プロフ) [2019年2月5日 1時] 7番目の返信 スマホ [違反報告]

長谷部悠は夢主を関わってくるけど、横山は夢主に関わってくる長谷部の仲間って感じでそこまで関わる予定無かったので(笑)
当初、苗字を考えたのみで名前はしばらくなかったんですよね。横山は名前より横山だな、みたいな。
下の名前って気になる人は気になりますよね。私も気になるタイプです(笑)
ですけど、横山は固有名詞が苗字みたいなイメージだったので特に下の名前は気にしてなかったという(笑)

罪悪感とともにやる気がみなぎるとは前向きですねふみさんは……私なんて罪悪感あっても無理だとあきられめそうになります。

言質って、私不味い事言ったっけ!?と混乱したけど大丈夫な、はず……。
待たせてるのに罪悪感半端ないのに続きの書けなかった私ですよ。期待しないでー……。
なんとか進めようと下準備取り掛かろうとしていますけども、どれほどの時間を費やすことになるのやら……まあ、頑張ります……

そういう意味でしたか、ステラー!と矛盾をしてくる方面かと思いました……。
そして数分で生き返るに吹き出しましたよ、ツボりました……口元の緩みが抑えられない(笑)
どうしようかなぁ、型月出してもそこまで調べ尽くして確認してをやると時間かかって進まなくなる……更新止まるパターンなのが用意にわかりますよー……
と言っても自分的には投稿したいのは山々なんですけどね

気力、時間的な余裕とかありますからね。お返事貰えただけで嬉しくなりますよ私は。
気軽にいくと暴走しそうなので、遠慮しつつ、話しかけさせてもらいますね!

コメントの通知にびびるのは、この前の私のコメントせいですかね!?すみません!

では、可能な限りはボードに書き込ませて頂きますね?メッセージ送ると、自分がなんて送ったのか一定期間で消えてしまって確認出来なくなるので残る形がいいかなと思うので

葵梗花 (プロフ) [2019年2月5日 21時] 8番目の返信 スマホ [違反報告]

あ、ステラに関して、矛盾を指摘してくる方かと。です。脱字しました。

葵梗花 (プロフ) [2019年2月5日 22時] 9番目の返信 スマホ [違反報告]

横山くんのことも名前で呼んで…あげて…誰か…
待っててくれてる人がいるなら書こう!ってなるんですよね〜 私は私の作品のことを今できる最高だと考えているので、下手で申し訳ないな…みたいなことは(今は)思わないです(`・ω・´)フンス
いつか書くって!言いましたよね!言質です!がんばってください…何かあれば何でも聞いてくださいな。わかる範囲で答えるので笑
面と向かって指摘する度胸はないので…;ステラして蘇生して血反吐吐きながら読みます(ドM)
コメント通知にビビるのは単純にいいコメントを貰った事があまりないからですね…ハハ…
すみません、ボードですとスレが潰れてしまうのでメッセージかリクボにお願いします…!(リクボは『ふぇいと/ぐろーりーでいず』の方にリンクがあります)スクショ撮るし何ならコピペもするので大丈夫だ、問題ない( •̀ω•́ )

白野ふみ (プロフ) [2019年2月5日 22時] 10番目の返信 スマホ [違反報告]
メッセージ返信
メッセージの一覧に戻る
(C) COMMU