理科子のボード

理科子のプロフィール | 発言 (理科子の最後の書き込み: 「たしかに証明問題は、...」 @理科子のボード [2018年7月15日 18時] )

メッセージ一覧

ボードに来ました!タメ口いいですか?

眠い少女@雪ちゃんとペア画ちゅー(^q^) (プロフ) [2018年7月7日 15時] [固定リンク] スマホ [違反報告]

わざわざありがとうございます。
構いませんよ、私は敬語のままですが…。
それで、わからない部分を具体的に教えてくださりますか?

理科子 (プロフ) [2018年7月7日 15時] 1番目の返信 PCから [違反報告]

えーと…結構分からない所が多くて…
因数分解とか細胞分裂とか…英語はどこでingを使うのか…とか…
多くてごめんなさい(泣)

眠い少女@雪ちゃんとペア画ちゅー(^q^) (プロフ) [2018年7月7日 15時] 2番目の返信 スマホ [違反報告]

まず数学の因数分解から行きましょうか。
教科書は一応目を通されているようですが、どの部分がわからなかった、等はございますか?

理科子 (プロフ) [2018年7月7日 16時] 3番目の返信 PCから [違反報告]

因数分解の公式が4つ…あるじゃないですか。その時に例えば2x+4x-16って言う式があって、どの公式を当てはめればいいのか…分からなくなっちゃうんです…

眠い少女@雪ちゃんとペア画ちゅー(^q^) (プロフ) [2018年7月7日 16時] 4番目の返信 スマホ [違反報告]

どの公式を使ったらいいのか…区別の仕方ってありますか?
分かりずらかったらスイマセン(汗)

眠い少女@雪ちゃんとペア画ちゅー(^q^) (プロフ) [2018年7月7日 16時] 5番目の返信 スマホ [違反報告]

2x^2+4x-16 の場合、まずx^2+ax-bにして解きたいので、
共通因数を使います。
x2乗の前になにか数字があったら、それは絶対共通因数をしますね。
なので、2(x^2+2x-8)という式になります。
あとは、足して2x、かけて-8になる数字を見つけるだけです。

理科子 (プロフ) [2018年7月7日 16時] 6番目の返信 PCから [違反報告]

x^2-a^2という問題の場合は、かならず「(x+a)(x-a)」の式になります。
x^2±a+a^2の問題は、必ず「(x±a)」の式。
x^2+(a+b)x+abの問題は、必ず「(x+a)(x+b)」の式となります。

理科子 (プロフ) [2018年7月7日 16時] 7番目の返信 PCから [違反報告]

おぉー!!分かりやすい!

眠い少女@雪ちゃんとペア画ちゅー(^q^) (プロフ) [2018年7月7日 17時] 8番目の返信 スマホ [違反報告]

教科書の問題はいろいろな情報が書いてあって、なにが大事か線を引いてもこんがらがってしまいますから、例え簡単な文でも理解しがたいですよね笑
数学だけとは限りませんが公式等が出てきましたら、ワーク用ノートなどにすべて書いて目立ちやすくする、計算のときにこの公式を使う、等してみるのもいいかもしれません。

理科子 (プロフ) [2018年7月7日 17時] 9番目の返信 PCから [違反報告]

わかりやすく説明できたようでよかったです…。
因数分解以外にも不明な点はございますか?

理科子 (プロフ) [2018年7月7日 17時] 10番目の返信 PCから [違反報告]
メッセージ返信
メッセージの一覧に戻る
(C) COMMU