一乃のボード

一乃のプロフィール | 発言 (一乃の最後の書き込み: 「またなにかあったら来...」 @一乃のボード [2018年7月27日 17時] )

メッセージ一覧

早速書き込ませていただきます。
愚痴とか、辛いこととか聞いてください。
お願いします。

*はなまる* (プロフ) [2018年7月23日 22時] [固定リンク] PCから [違反報告]

俺は不登校時期があり、部活をやめました。
そのせいで家にいることが多くなって母にいつも家事をしろ、といわれます。
もちろんやるべきだと思うんですが、受験生でもあり、しかもコンクール等があるので、勉強や練習でなかなか忙しいです。
起立性調節障害のような症状もあるため、夏休みは昼間まで寝てしまいます。
なので活動時間が短く、やれません。
どうするべきでしょうか?
やるべきだと思うんですが、出来ません。でも言い返せません。
しょうもないですが、答えをください。

*はなまる* (プロフ) [2018年7月23日 22時] 1番目の返信 PCから [違反報告]

私も実は夜早く寝ても朝は午後に起きたりしてしまいます。これは休日は毎日です。長期休暇(夏休みなど)が来ると、特にです。
私も小中で吹奏楽部に入っていました。
私の場合、病気がわかった時はもう完全に家にいることが多かったので、家で楽器の練習をしていました。
休みの午後からの練習だけ、部活には参加していました。勿論、偏見は辛かったです。はなまるさんがどのような部活かはわかりませんが、家にいる時間が長ければ、家でもできるものなら家でやった方がいいかと思います。
集中力が切れるのも調節障害の問題ですが、私は楽器を好きでやっていたので、ストレスも苦にもなっていませんでした。もしよかったら、部活のことなどをもう少し詳しく教えて頂けませんか??

一乃 (プロフ) [2018年7月23日 22時] 2番目の返信 スマホ [違反報告]

実は吹奏楽部でした。小学校から続けていました。
中学の吹奏楽部は休日がほとんどなく、毎日1日練習。平日も朝練、昼練、放課後練と全部ありました。
あのホムペに書いてある通り、発達障害でもあるため、集団で行動するのがとても苦手で、ストレスと集団行動、時間に追い回される日々が続いて不登校になり、結局やめてしまいました。
楽器はフルートなのですが、音楽は好きなので今も続けています。
そうですよね、やれるべきことはやってみます。

*はなまる* (プロフ) [2018年7月24日 13時] 3番目の返信 PCから [違反報告]

私のところは、コンクールなどに近づくと朝練昼練放課後の練習がありました。
はなまるさんが楽器が好きなら、とってもいいことだと思います。好きなことは続けられますもんね!
私も実は、集団行動が苦手です。
小さい頃は列から外れてしまうことなど、多々ありました。
私も高校に入り軽音部に入りましたが、やはり人間関係などでトラブルがあり退部し、家でドラムなどをやっています。
やっぱり、好きなことを続けられればいいと思います!好きなことは誰にも邪魔される権利ありませんから!

一乃 (プロフ) [2018年7月24日 14時] 4番目の返信 スマホ [違反報告]

コンクールがなくても毎日です。休みも取れと文部科学省?から言われているんですが...。今も変わらず毎日です。
そうですよね!俺も好きなことを続けようと思います。ありがとうございます!

*はなまる* (プロフ) [2018年7月24日 14時] 5番目の返信 PCから [違反報告]

文科省から警告が来てると、かなり危ないですよ。実は当時、近所の中学校の部活が上の方から休日を増やせと指示があったそうですが、聞かなかったため、部活は即停止になりました。試合にも出られなかったそうです。
実は起立性調節障害の特徴とかにも「集中力がない」とありますが、私を担当してくれている医師によると、「好きなことに注ぐ集中力は人並み以上ある」と仰っていました。実は病気でも、プラスになっていることはあります。明るくやっていきましょう!

一乃 (プロフ) [2018年7月24日 20時] 6番目の返信 スマホ [違反報告]

警告ではないようです。全国の学校で決まってるみたいですね。
プラスもあるんですね。それはなんか嬉しいです。だからなかなか好きなことをやめられないんですね。

*はなまる* (プロフ) [2018年7月24日 23時] 7番目の返信 PCから [違反報告]

そうなんです。
自分が好きなことに対する集中力はとても優れているそうです。
病気で色々言われたり偏見持たれたりしても、私はこれをたまに思い出して、誇りを持ったりもしています。

一乃 (プロフ) [2018年7月24日 23時] 8番目の返信 スマホ [違反報告]

誇りですね!いいことです。
でもなかなかやめられないのを直したい一面もありますが。

*はなまる* (プロフ) [2018年7月24日 23時] 9番目の返信 PCから [違反報告]

例えば、どういうのがありますか?

一乃 (プロフ) [2018年7月25日 8時] 10番目の返信 スマホ [違反報告]
メッセージ返信
メッセージの一覧に戻る
(C) COMMU