遠野のボード

遠野のプロフィール | 発言 (遠野の最後の書き込み: 「こんにちは、半年以上...」 @遠野のボード [2018年11月2日 13時] )

メッセージ一覧

遠野さん!!新しい短編集を書評集に参加させていただいてもよろしいですか?

黛パフェ (プロフ) [2018年2月5日 22時] [固定リンク] スマホ [違反報告]

黛パフェさん~!まさかの新作ですかっ!?
もちろんもちろんオッケーですよ!

遠野 (プロフ) [2018年2月6日 8時] 1番目の返信 PCから [違反報告]

新作です!!
やったー!!ありがとうございます!!

黛パフェ (プロフ) [2018年2月6日 19時] 2番目の返信 スマホ [違反報告]

あ、あらすじとか書いておきますね!
【黒バス】Happy Birthday【短編集】
【あらすじ】
いつも幸せをありがとう
今日が貴方にとって幸せでありますように
___Happy Birthday___
【作者から】
黛パフェです。ほんと、もう遠野さんには感謝しかないです。いつも素晴らしい宣伝をしてくださるので今回もワクワクしてます。
今回は私のお得意(自称)な短編集です。キャラの誕生日を祝うものです。私の妄想ばかりが組み込まれております!
キャラの誕生日の日に更新するとか言って雅子さんとはなみゃー遅れています。黒子っちは書きました!!頑張って2人書きますね。
私が書き終えたキャラで別のシチュエーションが見たい場合はコメント欄でコメントお待ちしておりますのでいつでも来てください!待ってます!!

黛パフェ (プロフ) [2018年2月7日 0時] 3番目の返信 スマホ [違反報告]

いつもいつもほんっっっとうにありがとうございます!!遠野さんの書評はしっかりしていてとても好きです!
あ、ものすごくワガママなのですが、バニラ味の...の書評(厳しいのを含む)をやっていただきたいなと思っています。この作品は授業中「遠野さんに見てもらいたいなぁ」と考えていた時にパッと思いついたものなんですよ。だからこそ遠野さんのハッキリとした厳しい意見もいただきたいなと思ってるんです!いいでしょうか?

黛パフェ (プロフ) [2018年2月7日 0時] 4番目の返信 スマホ [違反報告]

黛パフェさんこんにちは!返信遅くなってしまい申し訳ございません!
ハッピーバースデイは次森山さんとか来るかななんてちょっとわくわくしてます。書評のほう了解しました!
バニラ味の…は以前書評集でご紹介しましたが、それとは別に添削という形でということでしょうか?

遠野 (プロフ) [2018年2月11日 9時] 5番目の返信 スマホ [違反報告]

全然遅くても大丈夫ですよ!
次は2日後に森山さんです〜!頑張ります!ありがとうございます!
バニラ味の...は別でお願いします!!ほんとワガママですが...

黛パフェ (プロフ) [2018年2月11日 12時] 6番目の返信 スマホ [違反報告]

了解です!ではここで先にバニラ味の…の添削を書かせていただいてもよろしいでしょうか?

遠野 (プロフ) [2018年2月11日 13時] 7番目の返信 スマホ [違反報告]

すみません書かせていただきます。
バニラ味の…は平凡系なヒロインである鈴木ちゃんがすごく一生懸命に頑張る姿がよく綴られた物語だと思います。完璧系でも自信家でもヤンキー系でもなく、控えめに皆をサポートする仕事に徹している彼女の姿は謙虚で好感がもてます。黒子くんとも釣り合いの取れる可愛らしいコンビだなぁというのが印象に残りました。物語自体は穏やかでゆるっとした感じでやっぱりこの小説は「可愛らしくほわーっとした甘さの似合うバニラ味だなぁ」と感じました!

文章は行動描写が端的に細かく説明されていることが多く、個人的にはこの描写がスケジュールのような文章に見えるなと思いました。
ヒロインの朝起きてからの行動に対しては彼女のスケジュールを端的に説明している様子で、彼女が料理をしている時はレシピを書いている感じになっているなぁと思います。その時の彼女の気持ちや、細かい描写、彼女が感じ取った音、もの、色、形をもっとしっかり書くと物語に映された絵が想像しやすいのかな、と。料理に関してもどのような音を立てながらなにをどうしたのか。そのものの色や感触、それは何に似ているのかをわかりやすく書くと読者にもその様子が想像しやすいと思いました。

書き方に関しては、もちろんこの句読点が多く一定のテンポで端的に書く書き方ももちろん良いのですが、個人的にはこの書き方はシリアス系の重い空気のある物語に合う書き方だと思います。彼女の心情で語られているので、彼女がぽつぽつと無表情で話しているイメージがありました。少しひんやりとするような怖さがあると感じました。
この小説はピュアな印象のある物語で、可愛らしくキュンとするイメージです。もしそのイメージを読者に伝えたい場合は少しヒロインの感情のテンションを上げるイメージで作るといいのかな、と。ここでも先程述べたように色や感触、擬音や擬人法等を使うともう少し明るい印象の小説になるのかなと思いました。
以上です!これからも頑張ってくださいね!黒子くんの小説期待してます!

遠野 (プロフ) [2018年2月11日 13時] 8番目の返信 スマホ [違反報告]

素晴らしい添削ありがとうございます!擬音や擬人法ですか。なるほど...。すごく参考になります。確かに冷たい文章だなぁ、と今感じました。暖かく、ピュアにできるように頑張ります!!
遠野さんはやっぱりすごいです!自分の意見をしっかり持ってて、それをしっかり伝えられるところに憧れてます。これからもお互い頑張っていきましょう!
本当にありがとうございます!!

黛パフェ (プロフ) [2018年2月11日 15時] 9番目の返信 スマホ [違反報告]

こちらこそいつもいつもありがとうございます!
こうして添削して厳しいことばかり述べてばかりですが、パフェさんの文章は書く度にどんどん成長がみられて、以前よりも地の文が増えていたり、イメージしやすかったり、ヒロインの像が見えやすかったりすると感じています。本当に行動描写が多くなったなぁと感じました。パフェさんの成長はまだまだ止まらないんだと思います。これからすっごく期待です!
私の大好きな黒子くんの小説なのでこれからどれだけドキドキしてくださるのか今からわくわくしてます。

いやいや、すごいのは作者の皆さんなんですよ!私は文章書けないし、物語も書くの下手くそで皆さんの小説を読んでここが面白いとかここが好きとか、でもこうしたらもっといいなぁって思うのが好きなんです!ただそれなだけなので、やっぱり上手な文章をかけるパフェさんは素晴らしいと思います!

遠野 (プロフ) [2018年2月11日 16時] 10番目の返信 スマホ [違反報告]
メッセージ返信
メッセージの一覧に戻る
(C) COMMU