志乃のボード

志乃のプロフィール | 発言 (志乃の最後の書き込み: 「ありがとうございます...」 @志乃のボード [2017年7月9日 2時] )

メッセージ一覧

こんにちは瑠歌さん。突然のお邪魔失礼いたしました。
沖縄の方言をリクエストしやがった星売り屋です。
コメントにレスがついたという通知が来たのですが、流されたのかそのコメが見つからず、直接お伺いしました。
よろしければレスの内容をお教え願えますか?リクした上に厚かましいにも程があるのですが…。
他の方優先で全然大丈夫ですので(こちらがお邪魔している身ですし)できたらよろしくお願いします。
季節もどんどん暑くなってきております。熱中症にはお気をつけください。

星売り屋 (プロフ) [2017年7月2日 10時] [固定リンク] PCから [違反報告]

ありがとうございます!私は体が弱いのでよく熱中症になりますので笑
レスの内容ですがそちらのご迷惑で無ければ是非沖縄の方言を教えていただきたい。というものです。
そちらの県もこれから雨などで大変かと思います。くれぐれもお怪我や体調にお気を付け下さい。

志乃 (プロフ) [2017年7月2日 12時] 1番目の返信 PCから [違反報告]

私の可能な範囲でなら!
沖縄の言葉はあまり綺麗とは言えないものが多いのですが・・・
~テンポ~
語尾に「~さぁ」とつけます。(小さい子ならさらに「~さぁ、ふぅん」)つけすぎ注意です。
あと間延びすることもあります。
例:内地「ゴーヤ」沖縄「ゴーヤー」
語尾に行くに従ってトーンが下がる感じです(語彙力)。
~方言~
自分のことは女の子なら「自分の名前」(男の子は普通に俺、など。自分の名前で呼ぶ子もいます。)男性(らしい女性も)は「わん」。
二人称ですが、自分より身分が下の人、親しい人には「やー」(お前、という意味できれいとは言えません。できたら名前のがいいかも。)
「好き」は「ちぃーち」らしいです。
「可愛い」は「くゎーぁや」。Qちゃん可愛いので使えると思います。
「~して下さい」は「くみそーり」。なので付き合って下さい、は
「かなさんど~。イキガーになってくみそーり」
(愛しています。恋人になって下さい。)
なお、イキガーは彼氏、彼女はイナグーです。
「どきどきする」は「ちむどんどん」です。ちむは心臓、どんどんはドキドキの意味です。
おまけ 「ちゅらかぁぎー」美人
「でーじ」とても

…このくらいでしょうか?また知りたいものがあったら申しつけください。
なお、地域によっては全然違うというところもございますのでお気をつけください。大体はこんな感じです。
沖縄はもう梅雨明けして気温が(^ω^)って感じですが、元気に頑張っていきたいと思います。
これからもけして無理はせず、ゆっくりで大丈夫ですので更新頑張って下さい!全裸で待機しております!応援してます!くノ)´∀`(ヽもぎゅ

星売り屋 (プロフ) [2017年7月4日 18時] 2番目の返信 PCから [違反報告]

ありがとうございます!今日更新してみたんのですが翻訳で書いたのですこしちがうかも知れないのでまた教えていただけると嬉しいです。

志乃 (プロフ) [2017年7月9日 2時] 3番目の返信 PCから [違反報告]
メッセージ返信
メッセージの一覧に戻る
(C) COMMU