志乃のボード

志乃のプロフィール | 発言 (志乃の最後の書き込み: 「ありがとうございます...」 @志乃のボード [2017年7月9日 2時] )

メッセージ一覧

コメント失礼します。
おおかた、とはどのような意味なのでしょうか?
ごがぁに、はこんなに、という意味であるならば「こんな」か「こんなに」と私の地域では言います。広島っぽさを出したいのなら「こがいな」でいいと思います
ごがぁに、は「こがにやってみんさい」というように「このように」の意味を持ちます
いつん間に、こちらいつのまに、という意味で合ってますか?
いつのまに来たの、というなら「いつ来たん」と表せれますが当方いつん間にという単語は聞いた覚えがありませんので…変えるにも変えられず、すみません。
それと手前、とはどういう意味ですか?
ゆわせるなは「ゆわせんな」「言わせんな」な気がします
決まってんじゃろうがは「決まっとるは」じゃろう、を残したいのなら「決まっとるじゃろうが」と言います。
よけりゃぁ、ですが、ぁ、は要らず「よけりゃ」で大丈夫だと思います。
自分が住んでいない所の方言を使って夢小説を書く、というのは斬新で面白く感じました。
慣れない方言で書くのも大変だと思いますが、頑張ってください。
長文失礼致しました。

浅井 (プロフ) [2017年7月1日 17時] [固定リンク] スマホ [違反報告]

わざわざありがとうございます。
手前は中原中也が相手に対して言う言葉で「あなた」が一番きれいな言葉として上げられますかね・・・。
やはりネットの情報と実際は変わっているんですね・・・
コメントがきたときに軽い気持ちで書き始めてしまったけれど本当によかったのかな・・・と思いました。
ありがとうございます。私もがんばって書いていきたいと思います。
本当にありがとうございました。

志乃 (プロフ) [2017年7月1日 17時] 1番目の返信 PCから [違反報告]

おおかたは本当にという意味だったと思います

志乃 (プロフ) [2017年7月1日 17時] 2番目の返信 PCから [違反報告]

あなた、でしたらそのまま名前でよろしいかと。

浅井 (プロフ) [2017年7月1日 17時] 3番目の返信 スマホ [違反報告]

本当に、であるならばぶちで大丈夫です

浅井 (プロフ) [2017年7月1日 17時] 4番目の返信 スマホ [違反報告]

えっと原作では中也は手前ェと使っているのでそのままあなたでいいのなら原作重視で手前を使おうと思います。

志乃 (プロフ) [2017年7月1日 17時] 5番目の返信 PCから [違反報告]

了解しました!

志乃 (プロフ) [2017年7月1日 17時] 6番目の返信 PCから [違反報告]

手前の読み方は「テメエ」という事でしたか。私の勘違いでした。御前と同じ意味なのですね。すみません。漢字の読みが分からず自分の知識不足です。

浅井 (プロフ) [2017年7月1日 17時] 7番目の返信 スマホ [違反報告]

いやいやこちらこそ言葉不足で・・・
これから訂正した後掲載したいと思います

志乃 (プロフ) [2017年7月1日 18時] 8番目の返信 PCから [違反報告]
メッセージ返信
メッセージの一覧に戻る
(C) COMMU