ぺったんこ@受験終るまで更新できませんのボード

ぺったんこ@受験終るまで更新できませんのプロフィール | 発言 (ぺったんこ@受験終るまで更新できませんの最後の書き込み: 「いえいえ、踏みにじら...」 @ぺったんこ@受験終るまで更新できませんのボード [2018年3月2日 22時] )
ぺったんこ@受験終るまで更新できませんのボードへメッセージ

(出会い目的の書込は法律で罰せられます→ルール)

メッセージ一覧

すみません、コメント欄では書ききれなかったのでこちらに書かせていただきます。
アドバイスを依頼されました、遠野です。急遽こちらでのアドバイスになってしまって申し訳ないです。

作品読ませていただきました。私は時代ものがあまり得意ではない……というとちょっと違うのですが、知識はあまりなくて。
雰囲気などはほとんど想像で読ませていただきました。

難しい題材を使い、あまり見かけない歴史ものの物語という点ではすごくオリジナリティがあって、そして歴史もののドラマ等をよくご覧になられるのでしょうか、すごく作者さんご自身の書き方がすごく自然体でした。
肩ひじ張っている感じといいますか、あからさまな「調べた感」や「別の作品から同じような風景をとってきました感」等はあまりなく、作者さんは歴史ものが好きなのかなという印象がとても強かったです。
時代背景やその時代の常識、現代とは違う文化等も、きちんと把握しているなと感じます。使う言葉や会話文、地の文すらも歴史を感じるような少し古めかしい書き方だなと思いました。

基本的な行動描写は丁寧で、どこに誰がいるのか、どんな行動をしたのかというものはわかりやすいです。行動の理由も明記してる場面が多かったのでとても読みやすいと感じました。
しかし、行動描写を書かれていることは多いのですが、どれも単純化している傾向がありまして、誰が何をしたということはわかるのですが、少しシンプルすぎる印象も受けました。
形容詞や擬音、比喩表現等といったものを取り入れることで、どのような感じの行動をしたのかということが伝わりやすいのではないかなと思います。
しかし、行動描写の面では基本的にはわかりやすく、キャラクターの行動がわかりやすいので、このままの描写でももちろん良いと思います。

個人的にはこの小説を読んで一番欲しいなぁと感じたものは人物の表現です。
キャラクター一人ひとりの個性があることは会話文等から伝わってくるのですが、キャラクターの絵が見えないなと感じました。肌の色や身長、髪色等が読者側に伝わりにくく、想像しにくいと感じました。
上記に書きました、行動描写も人物の描写と掛け合わせることでもっと引き立ち、その場面が想像しやすい物語になると思います。

そして、物語の点では少し進みが早く感じました。キャラクターの行動や心理を納得する時間が短く、次の行動に入ってしまうのでせわしない雰囲気が少し出てしまっているように感じます。
時の流れがすごくはやく感じたので、一つのシーンをもっと細かく描写し、もう少し長めに尺をとる書き方の方が、読者も読みやすく、世界観に引き込まれやすいのではないかなと感じました。
個人的には第5話や第13話等の進み具合がわかりやすく、読みやすいと感じます。
尺を長めに取るには、葛藤の部分等のキャラクターの感情をもっと深く詳しく書いてみると、読者にもその葛藤の深さや重さが伝わるのではないかなと感じました。

歴史の古めかしい雰囲気は伝わってきますし、内容も歴史が全然わからない私には少し難しい所がありますが、ちゃんと説明文を加えてくださるので読みやすいです。
しかし、物語にのめりこむような感覚はなく、どこか外から見ているような物語だなと感じたので、キャラクターの心やその体形が手に取るようにわかるような描写をしていただけるとより楽しめるのかなと思いました。

以上です。長くなってしまい申し訳ないです。

遠野 (プロフ) [2018年2月18日 14時] [固定リンク] PCから [違反報告・ブロック]

アドバイス、とても参考になりました。
私個人としましては、キャラクターの容姿をあまり指定せず読者様自身で好きな容姿を想像していただこうと思っていましたが、さすがに何も書かないのは読者様も想像し辛いですよね・・・。
また、内容が歴史に興味のあまりない方にはわかりづらい、という意見は以前にもいただいていました。
私はいまだガラケーを使用しています。
ガラケーは30話までしか話を増やすことができず、それをいつのまにか気にして展開を急いでいたのかもしれません・・・。
読者様がその話の世界に入れるように書いていくのは、やはり難しいですね。
これからは“読者様を引き込むこと”に気をつけて作っていこうと思います。
とても丁寧なアドバイスをありがとうございましたm(_ _)m

ぺったんこ@受験終るまで更新できません (プロフ) [2018年2月18日 20時] 1番目の返信 携帯から [違反報告・ブロック]

同じアドバイスや、作者さんの思惑を踏みにじるようなアドバイスをしてしまい、申し訳ございませんでした。
配慮が足りず、傷つけてしまうようなアドバイスをしてしまいました。本当にすみませんでした。一個人の意見ということで受け取っていただけると幸いです。

遠野 (プロフ) [2018年3月2日 16時] 2番目の返信 PCから [違反報告・ブロック]

いえいえ、踏みにじられた等とは思っていませんよ(汗)
同じアドバイスをもらうということは、そう思っている方が多くいるということなのでとても参考になります。
遠野さんにアドバイスを依頼したのは私ですし、私はいろいろな方の意見を聞きたいと思っています。
ですので、本当に感謝しています。

ぺったんこ@受験終るまで更新できません (プロフ) [2018年3月2日 22時] 3番目の返信 携帯から [違反報告・ブロック]

ぺったんこさん!元ゆいのすけです。携帯変えたので友達、お願いします!

唯之助 (プロフ) [2014年11月16日 21時] [固定リンク] スマホ [違反報告・ブロック]

新しい作品とか、書きますか??
楽しみにしてます‼︎

ぺったんこ@受験終るまで更新できません (プロフ) [2014年11月16日 21時] 3番目の返信 PCから [違反報告・ブロック]

もうすぐ期末テストなんで、やりとげたら書こうと思ってます!
ハイキュー!って知ってますか?

唯之助 (プロフ) [2014年11月16日 21時] 4番目の返信 スマホ [違反報告・ブロック]

あ、私も期末が・・・(汗)
ハイキュー、知ってます‼︎
日向がかわいくて好きです(^^)

ぺったんこ@受験終るまで更新できません (プロフ) [2014年11月16日 21時] 5番目の返信 PCから [違反報告・ブロック]

今度、ハイキューやると思うんでよろしくお願いしますね!

唯之助 (プロフ) [2014年11月16日 22時] 6番目の返信 スマホ [違反報告・ブロック]

はい‼︎楽しみにしてます\(^o^)/
お互い期末、頑張りましょう(・ω・)ノ

ぺったんこ@受験終るまで更新できません (プロフ) [2014年11月16日 22時] 7番目の返信 PCから [違反報告・ブロック]
(C) COMMU