memoireのボード

memoireのプロフィール | 発言 (memoireの最後の書き込み: 「返信が遅れて本当にす...」 @memoireのボード [2015年11月3日 10時] )
memoireのボードへメッセージ

(出会い目的の書込は法律で罰せられます→ルール)

メッセージ一覧

あの、先程コメントした未確認生物AB型なんですけど、どのようにして、絵を描いているのか、御参考までにおしえてもらってもいいですか?

未確認生物AB型 (プロフ) [2015年10月20日 22時] [固定リンク] PCから [違反報告・ブロック]

返信が遅れて本当にすみません!!COMMUは更新の通知がこないので気づき辛いんです。
え〜!!絵に関して質問は初めてです。嬉し恥ずかしです。
私の方法?でよければどうぞどうぞ。長くなりますが、よろしくお願いします。
今までの3つの表紙絵の解説的な感じでよろしいでしょうか
まず、私はパソコンを持っていないので、手描きです。コピー用紙に描いています。それから白黒の方が表現しやすいと思ったので、シャープペンシルとHB、B、2B、の鉛筆、黒ペン、ボールペンで描いています。基本はシャープペンシルで描いて、その他の鉛筆等で塗っていきます。
一枚の絵につき描き直しは1回くらいです。あまり描き直すと本来のイメージから離れてしまうので。
それから、私は絵に関しては全くの素人で、漫画家のような知識もないので、特別な描き方はしていません。流石にバランスとかは気にしますが...それゆえ、絵の描き方が様々になってしまいます。目の感じとか...
よって、表現したいイメージに合わせた描き方をしています。あとは、立体的にかけたらいいなぁとか、うまく影つけたいなぁとかは考えています。
次は絵の描き方についてですが、どの絵にも共通して決めていることは、キャラクターが読者を見ない、ということです。3つ目の絵は、私的には読者ではなくその後ろ、もっと先を見ているというイメージの元かきました。
1ー1の絵のテーマは“白と儚さ”です。目を描かない方が儚い感じが出るかなと思い、目を閉じた絵にしました。髪型とかも儚いイメージから白とか、ウェーブとかにしています。主人公がどういう人物かを表す絵にしたつもりです。勉学と実技どちらも優れている、なおかつ彼女にはそれしかない。後は彼女の“白”というイメージを前面に押し出しました。また、調査兵団の平服はネットで調べました。
2ー1の絵のテーマは“清潔感と信頼”です。医師、医務室の先生ということことで、清潔感を出すためにストレート金髪で髪を括らせました。動作中の絵にしたのは、調査兵団のみんなが想像する先生を私がイメージしてそのまま描いたからです。医務室に行けば必ずあの先生がいる的な.....背景は進撃世界の医務室をイメージして描きました。

3ー1の絵のテーマは“漆黒と純白”です。変装している主人公は黒のイメージを強くしています。しかし、目はどうしても白い。今回の絵で塗っていないところは目だけです。目とバラの白さを強調しました。薔薇はネットで調べて少し練習しました。まだまだですが...自由の翼もネットで調べました。今回から輪郭をボールペンで描きました。黒の種類が多きことも関係していますが、こっちの方がはっきりして見えると思ったので。次回からもこんな感じになるかもしれません。また、主人公の目は冒頭でも描いた通り、遠くを見ているように見せるためにこのように描きました。先に瞳を描いてからその周りを描きました。
纏めると、頭の中でイメージしてほぼ完成させてから描く、自分の描き方よりも表現したい事に合わせた描き方をする、です。私の場合はイメージで描きすぎて少し変なところもありますが...
ちなみに私は黒執事の漫画を読んでいますが、あんな絵を描きたい!とは日頃思っています
長々と本当にすみません。ほんの少しでも参考にしてくれればと思い、自分なりに考えて書きました。

memoire (プロフ) [2015年11月3日 10時] 1番目の返信 スマホ [違反報告・ブロック]

おぉぉ!長文ありがとうございます!
書き直しをあまりしない方がいいんですね…
ふむ、なにかテーマを決めてそれに沿って書いているんですね
私もやってみます!ありがとうございました!!

未確認生物AB型 (プロフ) [2015年11月17日 16時] 2番目の返信 スマホ [違反報告・ブロック]
(C) COMMU