Philanthropy

メッセージ一覧

最近集中力が足りない。
試しに硬筆をやってみたら、字が弱々しい。精彩に欠けた線しかかけない。
ここ数年、生きれば生きる程自分の思想信条と実際の行動との乖離が激しくなってきている。その上、性格も悪化している気がする。
世の中には、世間の荒波に揉まれてより輝きを増す人と、外気に触れるだけで性根が腐っていく人がいる。
無論後者が私。
もはや私の長所は人を■さないことしか無いのでは。

白河青蓮 (プロフ) [4月18日 15時] 1番目の返信 スマホ [違反報告]

いや、私はそこまで酷い目に遭ったことはないんだ。
ただ私が変な部分で繊細なせいで、普通の人なら感知することもないような嫌な気配を嫌という程察知してしまっているだけだ。
あとは吐き気のする程典型的な他責思考。
自分のせいです反省していますと口では言いながらも、頭の中では、助けてくれ、人生から解放してくれ、私は消滅したいだけなのに何故それすら叶わないんだと嘆いてばかり。自分の問題は棚に上げている。

白河青蓮 (プロフ) [4月18日 15時] 2番目の返信 スマホ [違反報告]

自分より嫌いな人間が周りにいないから、マイナスな感情が全部自分に向く。
これは幸せなことなのかもしれない。自分のことを省みるチャンスが与えられているのだから。
しかしやはり精神的に疲れる。

白河青蓮 (プロフ) [4月18日 15時] 3番目の返信 スマホ [違反報告]

今日の私
剣道歴10年の高一の後輩くんに気を遣わせてしまう。
今年で三年目の私がかなうわけがない。しかし、それにしても私は弱すぎる。
後輩くんのスピードに全くついて行けなかった。明らかに手加減してくれていたよ……申し訳ない。
先輩を名乗るのが恥ずかしくて出来ないわ……。

白河青蓮 (プロフ) [4月19日 18時] 4番目の返信 スマホ [違反報告]

土曜日、学校の後の部活
あまりにも嫌すぎる
明日のことを考えると泣きそうになるレベルに嫌
別に苦手な人がいる訳では無い
とにかく土曜日は精神的にも肉体的にも疲労が溜まるものだから、授業を受けるだけで限界なんです。

白河青蓮 (プロフ) [4月19日 23時] 5番目の返信 スマホ [違反報告]

知恵袋で最近見た質問
「明日が来るのが嫌で眠れません。寝た方がいいのはわかっているのですが……。」
回答
「寝なくても明日は来ますが??」
正論ですけど……正論ですけれども……。
そうじゃないんよ。
今この人に必要なのは、睡眠を摂るための方法と気持ちへの共感だと思う。
殆どの人間は、寝ようが寝まいが日付が変わることくらい知っているでしょうよ。
最初この回答を見たとき、共感力がカスでございますわねぇ、という感想を持ってしまった。(ついでに言うと、半角のクエスチョンマークが2連続で並んでいるのが何故か煽りっぽく見えて舌打ちしたくなってしまった)
しかし、もしかしたらこの回答者は、正論を言うことが至上だという価値観を誰かに植え付けられてしまったのかもしれない。必死の思いで自分の弱さをさらけ出して助けを求めても、正論で斬られるだけという体験をずっとしてきたのかもしれない。特に親などの身近な大人に言われると、価値観を塗り替えられやすい。

白河青蓮 (プロフ) [4月19日 23時] 6番目の返信 スマホ [違反報告]

親の価値観と自分の価値観が合わなかったとき、小さい子どもの場合は親の価値観に合わせようとする場合が多いと思う。
親に頼らないと生きていけないため、親に気にいられる必要があるから。
私だってそうだった。スカートが好きなのに、口から「ズボンの方が好き。寒くないし動きやすい」とついて出たときの驚きは忘れられない。多少寒くてもスカートを履きたいと当時は思っていたし、活発な子でもなかったから動きやすさにそこまでこだわる必要もなかった。

白河青蓮 (プロフ) [4月19日 23時] 7番目の返信 スマホ [違反報告]

話がどこまでも脱線していく人間。でもここでは許容される。自分のボードだからね。
まぁ見られる可能性もゼロではないが、特定出来るような情報を書いている訳でもなければ、差別発言等もしていないから見られても問題はない。
よし、見られていないことをいいことに、好きな相互さんを褒めまくろう。
褒め言葉って、本心でも過剰に伝えると嘘くさくなるし、相手も感謝したり謙遜したりする為に使うエネルギーが惜しくなってくるだろうし。
プラスの感情でも、押し付けるのは良くないから。

白河青蓮 (プロフ) [4月19日 23時] 8番目の返信 スマホ [違反報告]

rちゃんとても素敵
犀利だから人の長所も短所も結構解像度高めに見えちゃうんだろうなぁ……。
特に、言葉の裏に隠れたねちっこくて吐き気を催すような虚栄心だとか加虐心にはすぐ気付いてそう。
でも気付いたところで、さり気なく距離を置くくらいしか対処のしようがないのよね。

白河青蓮 (プロフ) [4月19日 23時] 9番目の返信 スマホ [違反報告]

私の悪い癖がどんどん出てきているよ。
本当に人の思考回路を勝手に想像して、薄っぺらい同情をする。
小さい頃から人とあまり話してこなかったから、自分のこういう欠点を自覚するのが遅かった。

白河青蓮 (プロフ) [4月19日 23時] 10番目の返信 スマホ [違反報告]
メッセージ返信
メッセージの一覧に戻る
(C) COMMU