独り言……ご自由に出入りしてくださいねぇ♪

メッセージ一覧

米国内の政治的対立

白アザラシ (プロフ) [2023年10月7日 19時] [固定リンク] PCから [違反報告]

本当に行くところまで行ってしまうんではないか、という感じで本当に酷い。二大政党のいずれも、もはや妥協ができなくなっている。

白アザラシ (プロフ) [2023年10月7日 19時] 1番目の返信 PCから [違反報告]

30年後今の形のままアメリカって国があるとはちょっと言い切れない感じになってきちゃったよな。このざまだとどこかしらで二大政党制は破綻するのでは?

白アザラシ (プロフ) [2023年10月7日 19時] 2番目の返信 PCから [違反報告]

アメリカに限らず、世界中でこの手の問題がにわかに熱を帯びてきている。この原因をSNSの勃興やマスメディアの衰退に求める向きもあるが、少なくとも米国内の動きに関してはそうだとは言い切れない気がする。

白アザラシ (プロフ) [2023年10月7日 19時] 3番目の返信 PCから [違反報告]

民主主義の外側からの動きってよりかは、現状の民主主義って制度そのものが内包している特質によるものではないかと思うのだけれどうまく説明ができそうにない。

白アザラシ (プロフ) [2023年10月7日 19時] 4番目の返信 PCから [違反報告]

日本だと入管法改正の時の立憲民主党の動きとかそうだけど、政党がどんどん支持者向けに内向きの動きを取るようになってきちゃったんだよね。

白アザラシ (プロフ) [2023年10月7日 19時] 5番目の返信 PCから [違反報告]

この原因って確かにSNSが絡んではいると思うけど、そもそも現状の単純な選挙による民主制を取っている以上は起こりうる問題だというか。

白アザラシ (プロフ) [2023年10月7日 19時] 6番目の返信 PCから [違反報告]

政党が企業化してきてしまっているんだよな。そして短期的な利益だけを考えるのであれば、特に小さい政党の場合変に議席の拡大を目指して大政党と戦うよりかは現状の議席を確実に維持したほうが良い。となれば当然支持層の囲い込みに走る。

白アザラシ (プロフ) [2023年10月7日 19時] 7番目の返信 PCから [違反報告]

アメリカの場合はちょっと特殊すぎるので単純にこの論理に当てはめることはできないだろうが、だが完全に当てはまらないとも思えない。

白アザラシ (プロフ) [2023年10月7日 19時] 8番目の返信 PCから [違反報告]

だからと言って専制主義が良いものかと言えば絶対に違うが。

白アザラシ (プロフ) [2023年10月7日 19時] 9番目の返信 PCから [違反報告]
メッセージ返信
メッセージの一覧に戻る
(C) COMMU