独り言……ご自由に出入りしてくださいねぇ♪

メッセージ一覧

ブルアカを始めた

白アザラシ (プロフ) [2023年2月28日 23時] [固定リンク] PCから [違反報告]

非常に面白い。というか大変良い刺激を受けた。

白アザラシ (プロフ) [2023年2月28日 23時] 1番目の返信 PCから [違反報告]

思い返すにプリコネを始めてからの5年間、新しいソシャゲをやっていなかった。大変な損だ。この世の中にはまだまだ学びが満ちている。

白アザラシ (プロフ) [2023年2月28日 23時] 2番目の返信 PCから [違反報告]

百聞は一見に如かず。続けずともチュートリアルだけ遊ぶというだけでも大変勉強になるなと思ったので積極的に他ゲーにも手を出していきたい。

白アザラシ (プロフ) [2023年2月28日 23時] 3番目の返信 PCから [違反報告]

いやぁなんというか艦これ以来の、なんだろう、「プレイヤー見守り型ゲーム」というのか、そういうのの集大成だなと思った。

白アザラシ (プロフ) [2023年2月28日 23時] 4番目の返信 PCから [違反報告]

艦これは多分これ系のゲームの源流なんだろうなとは思うが、轟沈ってシステムのおかげでプレイヤーは見守ることしかできない割に画面から目を離すことができない。これはサービス開始当初から不満が出てた点。

白アザラシ (プロフ) [2023年2月28日 23時] 5番目の返信 PCから [違反報告]

艦これは何かをしながらゲームをしたいという需要を掘り起こしたのかもな。従来のゲームの楽しみ方からは逆行するようだが。

白アザラシ (プロフ) [2023年2月28日 23時] 6番目の返信 PCから [違反報告]

プリコネの戦闘が一次元であるのに対しブルアカは二次元的であるし、その分プレイヤーの介入できる幅が増えてるのも面白いなと思った。またスキップ周りの仕様もかなり洗練されていて3年の年月を感じさせられたね。

白アザラシ (プロフ) [2023年2月28日 23時] 7番目の返信 PCから [違反報告]

プリコネはクエストスキップにチケットが必要だが、これがまぁ大盤振る舞いされるので僕なんかは10万枚くらい持ってて、しかも使い切る見込みがない。サービス開始当初と想定されている仕様が変わっているとしてもこれは失敗だったかもな。

白アザラシ (プロフ) [2023年2月28日 23時] 8番目の返信 PCから [違反報告]

あと世間では全編フルボイスが持て囃されていた時代もあったが、ブルアカはそこを引き算してきたのも見事。同量のテキストであってもフルボイスのプリコネとテキストのみだから読み飛ばす選択肢のあるブルアカとでは読了するまで倍くらいの時間差があるように感じられた。

白アザラシ (プロフ) [2023年2月28日 23時] 9番目の返信 PCから [違反報告]

youtubeの10秒スキップみたいにボイスを付けても飛ばされてしまうならいっそオミットする。でもメモリアルロビーみたいに重要な部分はしっかりボイス付きで魅せる。引き算の設計というのが一番難しい。

白アザラシ (プロフ) [2023年2月28日 23時] 10番目の返信 PCから [違反報告]
メッセージ返信
メッセージの一覧に戻る
(C) COMMU