独り言……ご自由に出入りしてくださいねぇ♪

メッセージ一覧

参政党、あるいは"保守"型右翼についての考察

白アザラシ (プロフ) [2022年7月12日 0時] [固定リンク] PCから [違反報告]

参政党、政策自体はすごく右派的なんだけどなんというか雰囲気というかやり方が左派的なんだよな。どこで文化的な合流が生じたのかが謎。

白アザラシ (プロフ) [2022年7月12日 0時] 1番目の返信 PCから [違反報告]

Qアノン的世界観の出どころは結局どこなのか。まぁもはやだれにも制御できない次元に達したんだろうが。どの辺で右翼と合流したんだろうか。

白アザラシ (プロフ) [2022年7月12日 0時] 2番目の返信 PCから [違反報告]

オーガニック信仰を前面に押し出した結果、ノンポリ層を取り込んで日本第一党のような旧来の右派に大差をつけて勝利に至ったって説明はまぁまぁ納得のできるものではあるが、完全ではないのではないか?

白アザラシ (プロフ) [2022年7月12日 0時] 3番目の返信 PCから [違反報告]

本人たちはTikTokを通して若い世代の支持を獲得したって言ってるんだよな。僕はここ以外だと青い鳥しかやらんから向こうの文化が分からないが、恐らくかなりの文化的情報的な断絶があるのだろう。

白アザラシ (プロフ) [2022年7月12日 0時] 4番目の返信 PCから [違反報告]

そもそもネトウヨ的な世界観というのは自身が日本人であることくらいしか誇ることのない貧乏人、もっとひどい言い方をすれば敗北者のためのものだったのではないかと思うが、参政党は少なくとも無農薬野菜を買える程度には裕福な層からの支持を得た。その点でも異質。

白アザラシ (プロフ) [2022年7月12日 0時] 5番目の返信 PCから [違反報告]

この時の考察もまぁまぁの物ではあるがもう少し精査したい
https://commu.nosv.org/bbs/t:%E7%8B%AC%E3%82%8A%E8%A8%80%E2%80%A6%E2%80%A6%E3%81%94%E8%87%AA%E7%94%B1%E3%81%AB%E5%87%BA%E5%85%A5%E3%82%8A%E3%81%97%E3%81%A6%E3%81%8F%E3%81%A0%E3%81%95%E3%81%84%E3%81%AD%E3%81%87%E2%99%AA/9097049/1

白アザラシ (プロフ) [2022年7月12日 0時] 6番目の返信 PCから [違反報告]

ネット右翼の界隈で転機があったとしたらそれはたぶん余命ブログ事件あたりだと思うんだよ。あのあたりから、こう、カンブリア爆発的な、いやそれは正確じゃないな、適切な表現が思いつかないがともかく多様化?先鋭化?が起こったのだと思う。

白アザラシ (プロフ) [2022年7月12日 0時] 7番目の返信 PCから [違反報告]

ただそのあたりではすでに界隈の中心にはいなかったので何とも言えない、

白アザラシ (プロフ) [2022年7月12日 0時] 8番目の返信 PCから [違反報告]

そう、このあたりを境に自称が右翼とか愛国とかから保守に切り替わってった。あの辺で思想的にも変化が生まれたんじゃないか?

白アザラシ (プロフ) [2022年7月12日 0時] 9番目の返信 PCから [違反報告]

安倍晋三をトランプと絡めてある種神格視する動きがあったけどあれは結局どこに行ったんだろうな。そもそもなんだったのか。まぁ田母神の時にも似たような動きはあったか。

白アザラシ (プロフ) [2022年7月12日 0時] 10番目の返信 PCから [違反報告]
メッセージ返信
メッセージの一覧に戻る
(C) COMMU