サカナカマ

メッセージ送信

(出会い目的の書込は法律で罰せられます→ルール)

メッセージ一覧

ミュージック、バンドの関連性が分かるサイトでいろいろ調べてみようシリーズ

うろこ (プロフ) [2019年9月7日 12時] 1番目の返信 スマホ [違反報告・ブロック]

私が初めてそなちねを聴いた時に感じたのは人の命の儚さ、無垢さ、純粋さ。そして、それが一瞬で喪われてしまう哀しさ。人の純粋さや無垢さが喪われてしまう過程には様々な理由があるし、誰もが必ず失うものでもある。それでも与えられたその状況や環境でも花開けよ!光あれ!っていうのを思った。モワっとした蒸し暑い夏に吹く頬を撫でる冷たい風、みたいな雰囲気がある曲だよね(謎)

うろこ (プロフ) [2019年10月7日 0時] 9番目の返信 スマホ [違反報告・ブロック]

MVを見たら気味の悪さが際立ってた。大地君の周りは暴力に溢れていて、彼を取り巻く現実は不幸で闇が深い。それでも大地君には「銃の発明」という、のめり込めるものがある。そして最悪な現実から抜け出せる方法を知っている。彼が最終的に自由になれたかは分からない。そもそも発明途中に自分が死ぬ想像をして自由を感じていたのかもしれない。自由と銃を描けてるのかは分からないけれど、自分の世界のめり込めるものが銃の発明というのは皮肉のようにも感じた。なんにせよ、のめり込めるものがあるってことに私は羨ましいなと思った。

うろこ (プロフ) [2019年10月7日 0時] 10番目の返信 スマホ [違反報告・ブロック]

岡本太郎の作品で特に惹かれたのは「夜」だなあ。女の子が自分の後ろにナイフを持って立ってるんだよね。夜って怖いし孤独だし、その雰囲気に飲み込まれそうになる。だけど、この作品に描かれている女の子は凛としていて、まるで夜に立ち向かっているように見えて素敵だと思った。あと「明日の神話」も見れたから良かった。私が高校生の時に初めて「明日の神話」の画像を見て衝撃を受けた。原爆をモチーフにしたってどこかで聞いた事があるのだけど、絵なのに生々しいよね。自分の自画像を描くときにこの色使いを真似してみたのだけど難しかったなあ。

うろこ (プロフ) [2019年10月7日 1時] 11番目の返信 スマホ [違反報告・ブロック]

岡本太郎の作品って、変な顔が描かれてたり独特な色使いだったりして気持ち悪いし不気味だなってずっと苦手意識を持ってた。岡本太郎の作品を初めて意識して見たのが映画の「20世紀少年」で(笑)あの雰囲気そのままの感じを作品からも感じてたから尚更よ…。けど、テンパレイが何かのインタビューで「おどろおどろしさのなかの美しさ」という言葉を口にしてたみたいで興味が湧いた。一体どんなふうに影響を受けてるのか知りたくなったし、もっと歌詞や感覚を理解したいと思った。改めて岡本太郎の作品を見てみると、不気味さの中に確かに「美しさ」が存在していた。「夜」で言えば、使われる青から感じ取れる「静寂さ」とか覚悟すら感じる女の子の姿とか。

うろこ (プロフ) [2019年10月7日 1時] 12番目の返信 スマホ [違反報告・ブロック]

テンパレイの「のめりこめ、震えろ。」は岡本太郎に宛てたラブレターだと言うけど、その意味がようやく分かった。分かったといっても全てがって訳じゃないんだけど。歌詞にある「狂気の太陽」は岡本太郎の「太陽の塔」のことなのかな、って思った。っていうか、岡本太郎にとって太陽って何だろう。生命、エネルギー、赤、炎。分からないなあ、、、。あと、「蝶のように舞い 蜂のように刺す」っていうところが本当に好きなの。英語の授業でモハメド・アリの名言だと紹介されたことある。でも、これって「おどろおどろしさの中の美しさ」に通ずるものがあるように感じるのよね。蝶のように美しく軽やかに舞うけど、毒のような含みを持たせて確実に心に迫る。これは岡本太郎の作品にもテンパレイの楽曲にも特徴が表れてるように思えた。それから最後のサビの部分は岡本太郎のことを述べてるんだろうな。。。なんか相変わらず薄っぺらい考察と感想しか言えない本当にバカで申し訳ない。

うろこ (プロフ) [2019年10月7日 15時] 13番目の返信 スマホ [違反報告・ブロック]

暗闇ライブのネタバレ含む感想とメモ

うろこ (プロフ) [2019年8月10日 14時] 1番目の返信 スマホ [違反報告・ブロック]

会場内は紫色の照明になっており、黒子を来た人が何かを持ってウロウロしている。とある人から持っていたものはお香らしいという情報を得た。ステージ上には机(?)があり、機材が横一列に並んでいる。それはミュージックのラップトップ形式、つまりテクノの先駆者クラフトワークの演奏形式のようだった。しかし、公演直前に再び黒子が出て来て黒い箱で機材を覆い、光が見えないようにする。この箱のお陰でサカナクションメンバーたちも見えないようになっていた。モッチのところにギターが立て掛けられていた。

うろこ (プロフ) [2019年8月10日 14時] 2番目の返信 スマホ [違反報告・ブロック]

公演中は本当に真っ暗で怖かった。光が一切ないから自分の足がどこにあってどこを向いてるのかもわからない。両隣がちゃんといるのかすら不安で座席の肘掛けと自分の腕をキュッと握りながら体感していた。サカナクションメンバーが登場してもいつものような歓声はなく静かな拍手が続いていた。それは退場もだけども。とにかく落ち着いた公演でした

うろこ (プロフ) [2019年8月10日 14時] 3番目の返信 スマホ [違反報告・ブロック]

誰かがお茶の香りがしたと言っていたけども自分は分からなかった。五感が研ぎ澄まされるとは言うけれど、自分の嗅覚はもとから鈍いのだろうか??茶柱の時にお茶の匂いなんかしたかな??と今でもずっと首を傾げてる。怖さを半減するのに甘いものが良いらしく、ご自由にお取りください形式で飴が置かれていたのだけどそれ全てが抹茶味の飴だったのよね。匂いが少ないものとは言うけれど、演出(茶柱)含めての抹茶味の飴だったのかもね

うろこ (プロフ) [2019年8月10日 14時] 4番目の返信 スマホ [違反報告・ブロック]

どうしよう。ワンダーランドが好きすぎる。ワンダーランドのテーマが処女童貞喪失らしいんだけど、歌詞を見て改めて聴くとアッてなる。まだ少ししか雑誌を読んでないけれど、こういう感覚って大事だからメモしとくね。

うろこ (プロフ) [2019年6月27日 22時] 1番目の返信 スマホ [違反報告・ブロック]

ワンダーランドの最初の音は北海道の雪を踏む音らしい。新しい雪は新雪といって処女雪とも言われるのね。まだ足跡が付いて雪=処女。そこに足跡を付けるってことは、、うん…。

うろこ (プロフ) [2019年6月27日 22時] 2番目の返信 スマホ [違反報告・ブロック]

これは多分、16さんの出来事と関係してるんだと思う。北海道にいた頃は純粋でがむしゃらで言ってしまえば潔白。でも、上京して様々なことを体験(→これが喪失に繋がる)をしてくことになる。そして、最後のノイズ…。

うろこ (プロフ) [2019年6月27日 22時] 3番目の返信 スマホ [違反報告・ブロック]

うーん、でもやっぱり何か足りない。二番の歌詞の意味がわからない。もっと考えるのでまってて。

うろこ (プロフ) [2019年6月27日 22時] 4番目の返信 スマホ [違反報告・ブロック]

てて

うろこ (プロフ) [2019年6月27日 22時] 5番目の返信 スマホ [違反報告・ブロック]

うっっわ!!!!やっぱりそうだったーーーー!!!!!プロモーターじゃなくてヒロシさんの紹介だったのね納得納得。っていうか16さん、幻幻庵に煮詰まった時よく行ってたんだ!?!?アイディアが思い浮かぶ=茶柱が立った=縁起いいってことでタイトルにしたのかな?爽やかで夏場にピッタリだよねお茶って。ピアノが切なくて、どこか和風チック(語彙力)

うろこ (プロフ) [2019年6月8日 17時] 5番目の返信 スマホ [違反報告・ブロック]

はあ~~~人混み嫌いだし渋谷も行ったことないけど、近いうちに必ず行こう。幻幻庵は魚民の聖地と既に化してるから行くのためらうんだよなあ、、。もれなく私も魚民なのだが、どうにも勇気が湧かず。でも、私と言ったらお茶(知らん)ってぐらいお茶が好きなんです。。。

うろこ (プロフ) [2019年6月8日 18時] 6番目の返信 スマホ [違反報告・ブロック]

幻幻庵いこ、、

うろこ (プロフ) [2019年6月8日 18時] 7番目の返信 スマホ [違反報告・ブロック]

小川アナ、インタビューで「文豪でいうと太宰治」って言ったんだ。私も、ずっとそう思ってたんだよね。「山口一郎は現代の太宰治か」ってテーマでレポート書こうかと思ったてたぐらい。太宰治も実験的な小説が多いと言われるし、サカナクションも。天気で例えるなら曇り空なんだよねえ。

うろこ (プロフ) [2019年6月9日 11時] 8番目の返信 スマホ [違反報告・ブロック]

幻幻庵いってきた!!何気に初上陸の渋谷ですたいえい。紅ほうじ茶を飲んだ!店内はもっと広いイメージがあったけど意外と狭かったなあ。茶柱は流れてなかったけどテンパレイは流れててびっくりした。お値段はするけど、めちゃくちゃ美味しかった~~!!また行きたい!

うろこ (プロフ) [2019年6月24日 18時] 9番目の返信 スマホ [違反報告・ブロック]

昨日の弾き語りを聴いて思った。「忘れられないの」の歌詞ずっと勘違いしてたみたい。「期待」じゃなくて恐らく「答え」だと思われる。やっぱりリリースまで耐えよう、頑張ろう私。当たり前だけど、歌詞カードないと正しい歌詞が分かんない、、

うろこ (プロフ) [2019年6月6日 13時] 6番目の返信 スマホ [違反報告・ブロック]

山口一郎(今年で39歳)が代々木公園にて“忘れられないの(アコースティック弾き語りver.)”のバイノーラル録音最中に警備員(管理人)にガチめに注意され、まさに忘れられないインスタ生配信になってしまったのは草でしかない。

うろこ (プロフ) [2019年6月6日 13時] 7番目の返信 スマホ [違反報告・ブロック]

それが原因でボーナストラックに収録されないのも草。え~~~、じゃあなんの曲をアルバムにいれるの。っていうか、この前のライブのアンコールでword歌ったとか聴けた人が羨ましいすぎるんですけど!!私なんてライブで聴いたことない曲いっぱいあるよ(稚魚魚民)Ame(a)(b)もないし、ネプトゥーヌスも黄色い車も雑踏も仮面の街も聴いたない…(シンシロォ)

うろこ (プロフ) [2019年6月12日 8時] 8番目の返信 スマホ [違反報告・ブロック]

モス/サカナクション(書き起こし)



君のこと(想像できずに)
知らなくていいや(そういう雰囲気)
僕はまだ(想像できずに)
探してたいんだ(そういう言葉を)

うろこ (プロフ) [2019年6月15日 23時] 9番目の返信 スマホ [違反報告・ブロック]

初めの部分だけ。男性陣のコーラスがよく聞こえるのと独特なメロディが特徴的で自然と体か揺れる。山本リンダやC-C-B、トーキングヘッズ感があるのだという。↑はC-C-Bの「ロマンティックが止まらない」の初めの部分に似てる気がする。後ろで鳴ってる楽器やノリがアイデンティティっぽい。浅瀬の曲だから、盛り上がるしフェス向きなのだと思う(16さんも表向きに作った曲と言っていた)。

うろこ (プロフ) [2019年6月15日 23時] 10番目の返信 スマホ [違反報告・ブロック]

ワイバン3日目のアーティストが個人的にツボ。サカナクション・フレデリック・キングヌー・ドロスが同じ日とか神すぎる。ナルバリッチ・マイヘア・ユニゾンも最高。

うろこ (プロフ) [2019年5月18日 22時] 1番目の返信 スマホ [違反報告・ブロック]

でもラブシャの2日通しの方が安いのかもしれない。1日目は予定があって無理だから31と1。31日はドロス・ネバヤン・sumika・Perfume・フレデリック・ナルバリッチ。1日はアジカン・髭男・キングヌー。行きたい~!!!

うろこ (プロフ) [2019年5月18日 22時] 2番目の返信 スマホ [違反報告・ブロック]

フレデリックの健司さんが「King Gnu 良いいいなぁ」ってツイッターで呟いてるのを見てメチャクチャ気が動転してる。米津さんにサカナ一郎さん、フレ健司さんにも羨ましがられるKing Gnuってガチで強すぎでは。尚更ワイバン3日目のアーティストが神だと思うわ。だってその3バンド同じ日に出演するんだもの、豪華なメンツ揃いすぎ!フレが陽キャで構成されてるのは十分承知してるんだけど、サカナが一切そういう交流を見せない分テンションぶち上がる。一郎さんがSNSで写真を挙げたと思ったら建築者大学教授とかNF関連の人だし(愚痴)ベボベとお源さんはどうしたんだろうか。フレと仲良くしてくれって切実に思う。

うろこ (プロフ) [2019年5月19日 19時] 3番目の返信 スマホ [違反報告・ブロック]

金曜日にラブシャの追加アーティスト第4段が発表されるるるるるる!すっごくドキドキして緊張してるんだけど、明後日なんだからもっとリラックスしよう(?)はあ、楽しみ…

うろこ (プロフ) [2019年6月5日 21時] 4番目の返信 スマホ [違反報告・ブロック]

ラブシャのバスと宿、予約しなきゃいけないのに金がない。何か毎度毎度、お金のことでヒィヒィ言ってるからそろそろヤバイなとは実感してる。財布が薄くなるし、紐が緩んでるのかな()ここらで固くしないと、とは思うんだけど必要な出費なだけにそれは無理だ。

うろこ (プロフ) [2019年6月15日 23時] 5番目の返信 スマホ [違反報告・ブロック]

どうしよう。同年代の魚民さんにGW遊びませんか、と誘われてしまった!!!ライブ会場で1度だけお会いしたことあるし、相手も女性だから安心なのだけど緊張するうううう!!!GW後半(今年は10連休だから前半と後半はないけど)なら会えるかも…。しかし私には会う勇気がない…()

うろこ (プロフ) [2019年4月24日 18時] 1番目の返信 スマホ [違反報告・ブロック]

ポストカードのお返しをしたいのは確かなの。ここは勇気を出してお会いしてみるか!!!もしかしたら、遠征先でも一緒になるかもしれない訳だし。自分の容姿について、何か言われたら悲しいけども。と、とにかくインスタグラムを開いて返信しなくては。うう、勇気プリーズ…(

うろこ (プロフ) [2019年4月24日 18時] 2番目の返信 スマホ [違反報告・ブロック]

返信こないよう、社交辞令だったかな…()

うろこ (プロフ) [2019年4月25日 13時] 3番目の返信 スマホ [違反報告・ブロック]

社交辞令だったかな、とか思って本当に本当にごめんなさい!返信きましたありがとうございますううう!!!そして見事なすれ違いいい!!!予定がない日が被らない!!!ああ、何故だ。これをどうすべきなのか、私にはわからない(

うろこ (プロフ) [2019年4月25日 17時] 4番目の返信 スマホ [違反報告・ブロック]

うろこ (プロフ) [2021年3月10日 23時] 3番目の返信 PCから [違反報告・ブロック]

うろこ (プロフ) [2021年3月10日 23時] 4番目の返信 PCから [違反報告・ブロック]

うろこ (プロフ) [2021年3月10日 23時] 5番目の返信 PCから [違反報告・ブロック]

うろこ (プロフ) [2021年3月10日 23時] 6番目の返信 PCから [違反報告・ブロック]

うろこ (プロフ) [2021年3月10日 23時] 7番目の返信 PCから [違反報告・ブロック]

なんとなく聴いてみたアベンズが、思いのほか深い沼だったようで抜け出せない。YMOとサカナが好きな私にとっては堪らないサウンドだなって思った。好きな音を沢山みつけられた。

うろこ (プロフ) [2019年4月26日 20時] 1番目の返信 スマホ [違反報告・ブロック]

ようつべでライブ映像を見たんだけど、ステージ上が凄い事になっててビックリした。なんていうか、機材の多さがえげつない。現在、3ピースバンドでこんなに多くの機材を取り扱ってるのってアベンズしかなくない?なんかYMOを思い起こさせるよね。松武さんもステージ上にごっつい機材(コード剥き出し)を持ち込んでヘッドフォン付けながら調整してたっけ。

うろこ (プロフ) [2019年4月26日 21時] 2番目の返信 スマホ [違反報告・ブロック]

アベンズのヴォコーダーの使い方、まるでYMOの教授のようだなあ。つまり上手い(個人的意見)アベンズの20xxのイントロはほんの少しだけ東風に似ている気がするし、メトロポリスに限ってはテクノポリスのオマージュ(???)なのか確実にYMOを意識している、と考えられる。なにしろ、どちらもtokyo!×2と繰り返しているので。

うろこ (プロフ) [2019年5月1日 21時] 3番目の返信 スマホ [違反報告・ブロック]

間違い発見、、TOKYOじゃなくてTOKIOだね

うろこ (プロフ) [2019年8月23日 12時] 4番目の返信 スマホ [違反報告・ブロック]
(C) COMMU