牡丹猫のボード

牡丹猫のプロフィール | 発言 (牡丹猫の最後の書き込み: @独り言……ご自由に出入りしてくださいねぇ♪の話題 [2016年10月15日 18時] )

メッセージ一覧

ピアノを習っていて、最近ストレス気味だったんです。
部活が毎日あって、ピアノの練習はお父さんの実家にあるピアノで練習していたんです。
部活があるせいで、全然鍵盤にも触れずにピアノに週一通ってました。
幼い時は、毎日実家に行ってたので毎日弾いてました。
部活をやっていても土日の練習がないときは、いつも弾いてました。
そのときは、楽しかったんです。
今は・・・楽しいとは感じません。
苦痛みたいなものです。
合唱とかで伴奏とかやるわけでもなく、好きだったからピアノを弾き続けてたんです。
けど、今の私には目的もなく目標もなく続けていました。
伴奏をやりたくても私より上手い人が沢山いたので、立候補する勇気もありませんでした。
ピアノ・・・やっている意味ってあったのかな?
そう思うようになってました。ずば抜けてできるわけじゃない。普通に弾けるだけ。
ピアノの試験だってやりたくてやってたわけじゃない。将来のため?私の将来にピアノは必要ない。
今の私には、ピアノは・・・必要ない?
勉強も部活も忙しい私にピアノを続けて意味はあるの?
部活はお盆以外部活は、休みがなくて。正直辛い。
毎週塾に2日連続で通って、部活は休みが滅多になくて、ピアノに通って・・・。
今の私には全てできるとは思えない。
けど2年くらい続けてきた。もう・・・限界。
だけど、弾ける時間があったら何時間でも弾ける。
・・・時間がなかった。
幼稚園生からピアノを始めて、友達はどんどんやめて・・・私だけが残った。
やめてった友達に「頑張って続けてね」と言われたのをずっと覚えてて。
親に「辞めたい」と言い出せなかった。
地震でここが安全かわからないからということになって、ある市のショッピングセンターに集まることになったのが決まって、その場所が遠かったため、普通の人でピアノを習わせてくれる人のところで習うことが決まり、もっと言い出せなくなった。
10月末までそこで習って、11月から違う先生の家で・・・。
そのことについてさっき親と話していた。
今の先生は、すごく心配してくれる先生で・・・。
私から直接「辞めたいんです」と、いう勇気もなかった。
先生とかも決まってて、言いづらくて。
もう・・・どうすればいいのかわからなくなって。
親にこの気持ちを全部伝えた。
今度教わる先生の場所が30分以上かかる場所でいけないよねみたいな話をしてて。
「頑張って続けてね」と言われてたことにすごく責任を感じてて、辞めるにも辞められなかったことも言った。
「辞めたいし理由が欲しいんでしょ?」
と親に言われたとき無性にイラついた。
親が言ったことは、合ってた。
けど、ここまで続けてきたのはピアノが大好きだから。
苦痛とか言ってたし、ストレス気味とも言っていた。
けど、時間があれば今すぐにでも・・・弾きたかった。
ピアノに触れたかった。
親と話終わって結果は「辞める」
「また、やりたくなればやればいい」
「今は、忙しいから無理しなくていいんだよ」
もう、涙が出そうで・・・・出そうで・・・・。
もっと早くから言っておけばよかったって後悔してます。
友達には誰にも言ってなくて・・・相談できなくて。
ここに書けてスッキリしました。
2名の先生方約10年間ありがとうございました。
10月末までに、今弾いてる曲を完成したいと思っています。
この文を読んでくれた人、本当にありがとう。
矛盾が多くてすみません。話のつじつまが合わない場所があるかもしれません。
自己満足ですよね。
見てくれてありがとうございました。
感謝します。
ありがとう。

牡丹猫 (プロフ) [2014年8月4日 21時] [固定リンク] PCから [違反報告]
メッセージ返信
メッセージの一覧に戻る
(C) COMMU