りゅうちゃーんのボード

りゅうちゃーんのプロフィール | 発言 (りゅうちゃーんの最後の書き込み: 「高校生では勉強を本気...」 @りゅうちゃーんのボード [2022年1月16日 14時] )

メッセージ一覧

お帰り…きらり姉さん…!!

消失した奴 (プロフ) [2021年4月1日 12時] [固定リンク] PCから [違反報告]

ただいまです!!!!!!!!!
てか、今更だけど卒業おめでとう!!!!!
中学校生活大変かもしれないけど、頑張ってね!!!!!!

りゅうちゃーん (プロフ) [2021年4月2日 11時] 1番目の返信 PCから [違反報告]

ありがとう!!!!
頑張るお!

消失した奴 (プロフ) [2021年4月2日 21時] 2番目の返信 PCから [違反報告]

頑張れよっ!!!!!d(@^∇゚)/ファイトッ♪

りゅうちゃーん (プロフ) [2021年4月2日 21時] 3番目の返信 PCから [違反報告]

社会と数学でしなないように頑張りやす…!!

消失した奴 (プロフ) [2021年4月2日 21時] 4番目の返信 PCから [違反報告]

社会は小学校よりも詳しくやるから暗記をもっと覚えないといけなくて、
数学は中一のときはまだ楽な方で、中一の内容が中ニ、三と応用になっていくから数学はガチでやっといた方がいいぜ、うん。
多分ね、社会は地理の方からやっていくと思うんだ~多分だよ?
地理といってもまずは大陸を覚えてその次は~州(例 アジア州)で、そしたらその~州の気候や山脈、川の名前を覚えてその~州の食べ物とかを覚える。
数学は公式がたくさんあるからそれを全部暗記してワークとかで解いていった方がいいかも。一学期は多分計算だと思うよ~。

りゅうちゃーん (プロフ) [2021年4月3日 12時] 5番目の返信 PCから [違反報告]

えーとね多分計算からやるとしたら
+、-の計算(+の読み方 プラス)(-の読み方 マイナス)
+の計算の場合
(+5)+(+2)=?
これは普通に計算してok
だからこれは普通に足し算する
5+2=7(分かりやすくするために+を外したよ!)
だからこの答えは
(+5)+(+2)=+7
-の計算の場合
(-4)+(-1)=?
これも普通に足し算しちゃいます!
えーとね、説明するの忘れたけど
同じ-同士の計算、同じ+同士の計算は足し算をしちゃってokなんだ!
だからこれも足し算
4+1=5(分かりやすくするために-を外したよ!)
だからこの答えは
(-4)+(-1)=-5
-と+の計算の場合
(-5)+(+8)=?
こんな計算があったとしよう!
「これも足し算で計算する…のか?」
そう思った君!
違います!(やめなさい)
さっきもいった通り
同じ+同士の計算、同じ-同士の計算は足し算したでしょ?
だからこれは(?)引き算です!
同じもの同士は足し算で
違うもの同士は引き算!
そうすると
8-5=3(分かりやすくするために+、-を外したよ!)
けど、ここで一つ疑問が!!
答えは分かったけど+、-どっちをつける?
「+3、-3…これはどっちなんだ???」
はい!!ここで答え(?)を教えたいと思います!
では、もう一回式をみてみよう!
(-5)+(+8)=?
ってなっているよね
で、ちなみに答えを言っちゃっうと、
【+】をつけます!
えー、理由はね…
んーじゃまず、
5と8どっちが大きい数字?
8だよね
+、-をつけるのはどちらかが大きい数字の符号をつける!
(符号…+や-のことを言う)
だからこれは
+3
この答えは
(-5)+(+8)=+3
↑別の問題
(-9)+(+2)=?
だからこれも
9-2=7
大きい数字は9
だから-7
この式の答えは
(-9)+(+2)=-7
ちなみに
(-5)+(+5)=?
みたいな式が出てきたらこれは0
だって
5-5=0
だよね
あ、符号はつけないよ
理由はどっちとも同じ数字だよね
この式の答えは
(-5)+(-5)=0
(答えが0のときは符号をつけないって覚えた方が早いかも笑)
問題
次の?を計算しなさい
1.(+8)+(+9)=?
2.(-12)+(-7)=?
3.(+1)+(-5)=?
4.(-5)+(+12)=?
5.(+2)+(-2)=?
答え
1.+17
2.-19
3.-4
4.+7
5.0
なぜだろう…
授業みたいな感じになっちゃった☆

りゅうちゃーん (プロフ) [2021年4月3日 12時] 6番目の返信 PCから [違反報告]

すまん、なんかすごいことになったわ('-')

りゅうちゃーん (プロフ) [2021年4月3日 12時] 7番目の返信 PCから [違反報告]

ありがとうございます…!!(スライディング土下座)

消失した奴 (プロフ) [2021年4月3日 14時] 8番目の返信 PCから [違反報告]

どういたしましてー!
なんか、中学校のこととか相談したいことがあったら聞いてね

りゅうちゃーん (プロフ) [2021年4月3日 14時] 9番目の返信 PCから [違反報告]

わかりました!!

消失した奴 (プロフ) [2021年4月3日 15時] 10番目の返信 PCから [違反報告]
メッセージ返信
メッセージの一覧に戻る
(C) COMMU