兎のボード

兎のプロフィール | 発言 (兎の最後の書き込み: 「私は裏切り作品を書い...」 @兎のボード [2018年5月25日 19時] )
兎のボードへメッセージ

(出会い目的の書込は法律で罰せられます→ルール)

メッセージ一覧

すみません、埒が明かないのでボードにて意見させていただきます。
書きたいから書く、それはそうでしょう。当たり前といえば当たり前ですよね。
ですが、自分が書きたいからという感情だけで好き勝手やっていいものなのでしょうか。二次創作は、原作のキャラをお借りして作るものです。裏切り作品を作ることはキャラのイメージを下げ、原作の不利益になりますよね?原作の不利益になる作品を作るのは二次創作では御法度です。
なぜなら、それは著作権侵害のみならず原作者への侮辱罪にも値するからです。
これでは原作のキャラを借りる立場の人間としてマナーが守れていないと言えるのでは?私はなにも、裏切り作品が悪いとは言いません。むしろ自分はそういうった話を好んで読むタイプです。
では何が問題なのか。それは二次創作で裏切りを書くことです。ご自分で作ったキャラでしたらどうぞ、好き勝手やってください。だって自分の作ったキャラですから。咎める人は誰もいないでしょう。
原作のキャラを裏切りを作るにあたって勝手に改悪したり、イメージダウンに繋がる描写をするのが問題だと言っているのですが、そこら辺は理解していますか?
書きたいから書くというのはもちろん大事なことですが、最低限のルールマナーは守りましょうよ。法律に触れるんだったらそれは尚更です。マナーを無視してまで自分の好き勝手を押し通すのであれば、二次創作なんてしないでくださいと言われても仕方ないですよ。
貴方の意見は勿論、賛同できるところもあります。裏切り作品を頭ごなしに否定するのも、私は如何なものかと思っています。そういった作品の中でも勿論素敵な作品があって、私はそれを実際この目で見てきたので重々承知しています。
でもやっぱり、ルールマナーを守れないんじゃダメだと思うんです。どれだけ優れた作品でもルールマナーを破れば、残念な事にその作品の値打ちはとことん下がります。
どうしても私が貴方に理解していただきたいことは、常識の範囲内で二次創作や一次創作を楽しむ分には問題ないということです。
その常識、というのは当然法律やサイトのルールなど全てをまとめた上での常識です。
先程から長文、乱文本当に失礼しました。言いたい事があまり纏められませんでしたが、どうかもう1度考え直して頂けませんか?

さささ (プロフ) [2018年5月24日 19時] [固定リンク] スマホ [違反報告・ブロック]

私は裏切り作品を書いたことはないですが、貴方はあるんでしょうか?
私も、勿論貴方の意見に共感できる部分もあります。
けれど私が見た中では全てがハッピーエンドでした、イメージを崩しても戻るのなら良いんじゃないの?っと思いますが、貴方の考え方は違うんですよね?
なら、漫画、アニメ等の裏切り二次作品も一つの書き方と思いながら見てみてください。
それでも、この作品は許せないと思うのであれば、通報なりすれば良いと思います。
PS思ったことがあるんですが、
裏切り作品を見ているのに何故こう言った物を作ったんですか?

(プロフ) [2018年5月25日 19時] 1番目の返信 スマホ [違反報告・ブロック]

私は裏切り作品を執筆したことはございません。
以前、裏切りが違法に当たることを知らずに好んで読んでいた時期がありましたが、そのころは読み専でしたので実際に自分が書いたことはないです。
ハッピーエンドで終わるのは確かに多いですよね、それで作者も読者もスッキリして終わることがあると思います。ですが、裏切り作品を読んで不快な気持ちになった人は普通途中で読むのをやめてしまうものですよね?つまり、そういう人はその作品の最後がハッピーエンドで終わることを知らないわけです。もしそうなってしまえば、どんなにいい結末にしたとしても一部の人には原作への悪いイメージが残ったままになってしまうのではないでしょうか。
勿論、裏切りも充分一つのジャンルとして呼べるぐらい今では多くの人に支持されています。
そういった少しシリアスな話が好きな人もいるでしょうし、私も実際嫌いではないです。でも、もしそういった話を考えるのであれば自分の中だけで留めておいてもらいたいのです。誰かに見てほしい、評価してほしいと思うのならば、全てオリキャラに置き換えた上で公開してくださればなにも問題ないと思います。
そして、もしかしたら貴方が勘違いしているかもしれないことを訂正させてください。
二次創作の裏切り作品はダメ、という私の意見をもしかしたら私がただただ勝手に1人で言っていると思っているかも知れませんが、私はあくまで法律や二次創作のルールに則った上で意見を書かせていただいています。私がダメだと決めたのではなく、法律で禁止されているからやめたほうがいいのではないかと提案させてもらっているだけなのです。
PSについてですが、私は別に裏切り作品を読者として読んでいる訳では無いのでその質問には答えかねます。

さささ (プロフ) [2018年5月25日 21時] 2番目の返信 スマホ [違反報告・ブロック]
(C) COMMU