漆原 真のボード

漆原 真のプロフィール | 発言 (漆原 真の最後の書き込み: 「更新しないと豪語して...」 @漆原 真のボード [2017年9月7日 19時] )
漆原 真のボードへメッセージ

(出会い目的の書込は法律で罰せられます→ルール)

メッセージ一覧

初めまして。 もしくは、お久しぶりです。
何度か、漆原さんの所に相談をしていたかと思うのですが、その際に使っていた名前を忘れてしまったので、この様な挨拶で失礼します。

(プロフ) [2017年7月29日 20時] [固定リンク] スマホ [違反報告・ブロック]

お久しぶりです。といってもおっしゃる通りでございまして、どなたかわからないので恐縮ですが……笑 ぼくの作品を好いていただけて光栄です。読まれてこそぼくも書きがいがあるというものです。
あと恐縮ついでに、ぼくは基本こっちでは返答しないことにしていますので、次に何かございましたら「漆原の活動状況連絡板」のほうへお願いいたします。こっちだとめっちゃ長々と返信書いちゃうんです。長いってことは、それだけぼくはこの返信に時間をかけているわけです。つまり早く返信できないわけです。ええ、今回も例に漏れず。これ先週から書いてます。
さて、ぼくはあなたに残念なお知らせをしなくてはなりません。ぼくからそれをとったら何が残るんだというくらい、ぼくにとって執筆は人生の相棒であり、非常に大切なものですが、しかしながら仕事ではありません。金を稼いでいるわけでもなければ広報活動ができているわけでもありません。あくまで趣味です。息抜きです。ストレス発散です。自己表現です。自己満足です。夢実現装置です。あれはぼくの相方であって、癒しであって、決して義務ではないのです。税金みたく月一で更新しなきゃダメとかないので、ぼくが勝手に決めてます。ですから、楽しみにしていただいているところ悪いんですが、それをポッキリ折る形で「来年まで待ってね」とぼくは笑顔でそんな言葉をあなたに贈らなければなりません。
そういうわけで、いままでもマイペースに更新していましたが、現在はとくにマイペースです。読者のことをこれっぽっちも考えていませ……んー、もともとそんなに考えてないんですけどね。人の目を気にしながら書いた小説は、必ずと言ってもいいほど面白くないんですね。自分の世界と対話してお話を作りますから、ぼくの場合は。評価って、まんま現実じゃないですか。ぼくは、現実見てるだけじゃあ物語は作れません。同人誌みたいに金もらうの前提として書くならまた別ですが、完全無料で息抜きに付き合ってもらってるようなものなので、もちろん更新もぼくの息抜きにあわせています。つまり好き勝手です。知ってますよ、更新できてないのは、もちろん。ぼくの大好きなもののことなんでむしろ忘れた瞬間がないですね。
連絡板で「書き次第投稿」としていますが、あれ本当です。ていうか、更新しようにも、そもそも書けてないんですよ、小説。
要因はわかっています。二つあります。
ひとつは書くための時間が大幅に減ったこと。ぼくは小説を書くときにすくなくとも3時間のまとまった時間が必要になります(設定とかを脳内にセットするのに相応の時間がかかりますからね、忘れっぽいので)。しかし、予備校に通って毎日アホみたいな量の勉強をしているので当然、家に帰ってから小説を書く時間なんてありません。飯食って風呂入ったらもう寝る時間です。タダイマー、イタダキマース、ゴチソウサマー、フロー、オヤスミーみたいな感じ。土日もそこまでではないとはいえ、そこそこ似たような感じです。まっったく進みません小説。物理的に無理です。1日が48時間やったらまた別ですが。
ふたつめはアレです、いわゆるスランプです。小説を書かなすぎて、書き方がわかんなくなっちゃったんです。書きかけの十の楔シリーズ、もうシリーズ名を見るだけで嫌でしたからね。これからどうすんの永國おまえ、って。もうあいつが小学生のときの話なんか書けそうにないですよ。ぼくの頭んなかではあいつもう16歳なんですよ。だから小学生のくせに永國も朔弥も妙に難しい言葉使うんですよ。書き手のぼくがやつらの精神年齢に追いついてないんですよ。追いついてないっていうか、完全に追い越してるんですが。
あとは書きたいことがなくて。いまはそんなことないですが、一時期すごくそれがひどいときがあって……絶望して夜空の下ランニングしてみたら戻りましたけど、いやこわかったです。書きたいことがないなんて、この六年、七年? 一度もなかったですから。書きたいことがない──書き方がわからないどころか一文字も始まらない恐怖。小説かこうと思ってもなんにも楽しくない。まじでこわいですアレは、ほどほどに休まないかんですね。やっぱり。

漆原 真 (プロフ) [2017年8月5日 12時] 3番目の返信 スマホ [違反報告・ブロック]

しかしながら、こんなになるまでして、行きたい大学があるわけです。
ご存知の通り、ぼくは現在、親に無理を言って予備校に通わせてもらっています。ぼくが一年間を浪人生として過ごすせいで、ぼくの親は百万円を超える額を余分に払わなければならない状態にあります。そこには親の時間と労力と金が莫大にかかっている、と。「他人の人生の一部を消費している」という認識がありながら、それをどうして無為にできましょうか。いや、できるわけがない(反語)。「夏は受験の天王山」と言われるほど、受験生にとって夏は大切な時期です。で、いま夏です。ぼくは過渡期にいます。趣味に没頭しているような暇は……ないわけです。ほんとは。
以上の理由で──なに書いたかさっそく忘れかけていますが──以上の理由でこれからもたぶんろくに更新できません。どうせしばらくぼくいないですから、おまえなんかもう知らねえ!って見限ってもらっても構わないですし、いいよ早く受かってこいよ待っててやるからよって言った矢先に別のユーザーに浮気していただいても全然オッケーですから、ぼくそのへんは寛容ですから、器のでかい男ですから、どちらでもあなたの好きなようにしていただいて。そんでぼくが帰ってきたときに、え、なんだよ戻ってきたのかよおまえみたいな気さくさでまた読んでいただけるとうれしいです。浮気なんていつしましたか?みたいな顔して待ってたよーウルシハラーでもいいですよもちろん。それが読者の権利なんで。読者諸君は好きなもん選んで読めばいいんですよ。ぼくもそうです。面白くなかったら読むのすぐやめます。ぼくの時間なのにぼくが好きにしちゃいけない理由がありますか? ありませんね。あなたも同じです。ぼくは読んでもらえたらうれしいですし、そう言いますけど、あなたはあなたの好きなもん読めばいいです。強制しません。帰ってこない男なんか待たなくていいんですよ。さっさと離婚して別の男のとこにでも行って幸せになってください(リアルなことを言えば、消息不明になってから3年経たないと離婚できませんが)。
ああ、でも、ぼくがいないからってコメ欄荒らしたりわざと低評価つけまくったりしたらあなたのこともういないものとして扱いますからね。知らないからね。ぼくみたいな知的でデリケートな人間が書く作品の知的でデリケートな読者諸君にそんなばかみたいにガキまるだしのやつはいないと思いますが、一応、一応ですよ、言っておきますよ。わかってるとは思うんですけど、ほんと、たまーに、もしかして脳みそ溶けてんのきみ、っていうような方々もいることにはいるんで。
とりあえず、どれだけ更新が開いても戻ってこないことはありませんから、安心してください。3年も戻らないなんてどんな地獄だって感じですよ。三浪ですか。絶対イヤですね。こんないやな思いするのは一年だけで十分です。
きっと大学生になっても仕事を始めてもなんやかんや小説だけは書くと思います。だってぼくから小説をとったら何が残るのかわからないくらいですからね。たとえ占ツクを引き払うとしても、ちゃんとどこか違うサイトで書くことを明示します。その際はリンクを貼ったりペンネームを公表するつもりです。長いスランプにでも陥ったんだと思って(笑えない)、今年1年は温かい目で見守ってくださると幸いです。
繰り返しますが、更新を楽しみにしていただけるっていうのは、とても光栄なことです。読み手がなければ公開する意味はありません。ぼくのデリケートで無意味でよくわからない未熟な小説が、あなたの海馬に断片でも残るならそんなにうれしいことはありません。
残念ながら1日は24時間しかありません。センター試験まで残り200日を切ってから、はやひと月です。もう8月ですよ。9月がきたらあっという間にセンター申し込みが接近してきます。まじそんなに早くくんなよと。こんなに早い一年は人生で初めてです。いまだにノートに「5月」って書くことがあるくらいなんですよ?このままじゃいつのまにか12月ですよ。
時間はどんどんなくなっていきます。この数字は毎日着実に減る一方で、増えることは決してありません。ぼくはこの限りある大事な時間の使い方をよく考えて、いまの状況にあります。ちょっと我慢して応援してください。これも強制しませんけどね。どうせ目的は変わりませんからね。応援してくれたらぼくがうれしいなっていうだけでね。

漆原 真 (プロフ) [2017年8月5日 12時] 4番目の返信 スマホ [違反報告・ブロック]

返事遅くなって申し訳ありません。
確かに、夏は受験生の大切な時期でした。高校の先輩方を見て気付いていたのに、自分の時間が出来たからと甘い行動をしました。ごめんなさい。
そんな大切な時期の中、週をまたいでまで返事していただけて嬉しかったです。ありがとうございます。
更進の催促、失礼しました。漆原さんの状況を細かく知っていなかったのに我が儘を頼んだようで申し訳ないです。かれこれ4年以上音信不通の友人を待つよりは頑張れそうです。大人しく待たせて頂きます。低評価押しまくったりはしないので、安心してください。そういう面白くないことはしないので。
大学受験の経験はない奴からの言葉なので軽く受け取られそうですが、応援しています。頑張って下さい。
文章が苦手なので長めになりました。ごめんなさい。
以降のボードでの質問などは控えます。ありがとうございました。

(プロフ) [2017年8月8日 23時] 5番目の返信 スマホ [違反報告・ブロック]

いいえー、それだけ楽しみにされているのだと思いました。しばしの間お待ちください。
応援ありがとうございます。別に軽く見たりしませんよ。ふつうに嬉しいっす。うん。ぼくが経験してあなたが経験してないものなんていくらでもあるでしょうし、あなたが経験してぼくが経験してないことだっていくらでもあるでしょう。何を知っていようと知らなかろうと、相手を元気にするならそれでいいじゃないですか。ま、いろいろ知ってるだけ得なんで、そのほうがいいですけどね。勉強は大事ですよ。知ってるっていうだけで、いろいろ特です。ほんとに。まじで。
あなたにも頑張ってるものがあるなら、僕も応援しますよ。いまはちょっとフワフワしてますが、来年はきっと、ある程度貸せる手があると思うんで。
ハイ。またなんかあったら連絡板のほうにお願いします。あそこコメ欄基本誰もいないですけど、コメント一人だけでもぼくはまっったくなんにも気にしないで返信書くんで。まあ誰もいないコメント欄に書くのは勇気いりますよね。アレです、逆に「あ、わたししかいないから漆原がガチで見てくれるぞ」みたいに考えてください。そしたらイケます。

漆原 真 (プロフ) [2017年8月12日 13時] 6番目の返信 スマホ [違反報告・ブロック]

更新しないと豪語しておいてアレですが、本日オリフラなしの感想文的なものを更新しました。楽しみにしていただいているところ、ご報告しないのも失礼かなと思ったので、ここに書いておきますね。そのほかの作品につきましては、もう少々お待ちください。

漆原 真 (プロフ) [2017年9月7日 19時] 7番目の返信 スマホ [違反報告・ブロック]

検定を見て相談なのですか…
自分の本性がわからなくなったらどうしたらいいですか?
仮面が本性になる事はあるんですか?
あと、検定当たってました
尊敬するって言われて、ちょっとうれしかったです
なんか、心に直接響きました

えもじ (プロフ) [2015年8月13日 1時] [固定リンク] スマホ [違反報告・ブロック]

えもじさん、はじめまして。突然で申し訳ないのですが、此方は現在基本的にボードを利用できない状況にありますので、このコメントへの返信や今度何かご質問がございましたら、こちら→http://uranai.nosv.org/u.php/novel/xyduj/へお願いします。ここが一番素早く対応できます。
また、次回ご相談の際は、「俺の部屋へようこそ!」という作品を作成しておりますので、そちらへコメントしてくださいますよう、お願い申し上げます。
リンクはこちらになります。http://uranai.nosv.org/u.php/novel/soudankaiketu2/
さて、では答えさせていただきます。
本性がどれかわからなくなったら、探さないでください。見つけることを諦めましょう。
なぜなら、意識しなくても出てくるのが本性だからです。探して出てきたものは本性ではありません。
また、本性がわからなくなるというのは、他人とコミュニケーションを取りすぎて心に疲れが出ているということですので、適度に一人になる時間を作り、趣味に没頭しましょう。人と関わる時は全力で相手を大切にし、一人になれる時は全力で自分を大切にする。そうケジメをつけることで、上手く社会とつながりを持って生活することができます。
あとは、生活習慣を整えることですね。バランスの良い食事をとり、適度な運動をし、充分な睡眠を。あ、夜は悩み事をしてはいけませんよ。どうせ解決しないのでさっさと寝ましょう。
「俺の部屋へようこそ!」の方でも似たようなお悩みを抱えている方がいらっしゃるかもしれませんので、よければ参考にしてください。
ご相談ありがとうございました。

漆原 真 (プロフ) [2015年8月13日 12時] 1番目の返信 スマホ [違反報告・ブロック]

相談に乗ってくださりありがとうございます。
なんだかすっきりしました。

えもじ (プロフ) [2015年8月13日 22時] 2番目の返信 スマホ [違反報告・ブロック]

追記です。
「仮面が本性になることはあるのか」というご質問に対しての答えを用意していませんでしたね。失礼いたしました。
恐れながらお答えさせていただきます。
端的に言うと、仮面が本性になる場合も多くござます。しかし、この場合はあくまで「コミュニケーションを取る上での本性」です。本来の本性はそのまま残り、新たに違う属性の本性が増える、というわけです。たとえば、元々ツンツンだった人がデレの仮面を必要とし、仮面を頻繁に使った結果、仮面という認識がなくなり、ツンデレ化した、という風に捉えていただけるとよろしいかと思います。
まとめますと、仮面と良好な関係を築くことができ(仮面に呑まれることなく上手に扱うことができ)、これをつける頻度も高かった場合に、本来の本性が、この仮面も本性に似たものだと認識し、仮面が人間に順応した状態になりますと、これも本性になるということです。

漆原 真 (プロフ) [2015年8月13日 23時] 3番目の返信 スマホ [違反報告・ブロック]

書き込み失礼。
フィルタリングでボードに来れないことが多々ありますので、漆原と何かお話ししたい方がいらっしゃればhttp://uranai.nosv.org/u.php/novel/xyduj/←こちらのほうへお越しください。
管理用のページですので、ここに一番よく出没します。

漆原 真 (プロフ) [2015年7月16日 19時] [固定リンク] スマホ [違反報告・ブロック]

初めまして、楠野美琴って言います。検定などを見て思ったこといいですか?あの、仮面ってそんなに簡単に減らせるものなんですか?私のなかの「しぐれ」はどうやったらでてきてくれるんですか?よかったら教えて下さい。お願いします。

楠野美琴 (プロフ) [2015年7月15日 22時] [固定リンク] PCから [違反報告・ブロック]

楠野さん、はじめまして。突然で申し訳ないのですが、此方は現在基本的にボードを利用できない状況にありますので、このコメントへの返信や今度何かご質問がございましたら、こちら→http://uranai.nosv.org/u.php/novel/xyduj/へお願いします。ここが一番素早く対応できます。
では、ご質問にお答えします。
端的に言うと、仮面は減らせます。そして、僕は簡単だと思っています。
現在あなたのつけている仮面は、別の言い方をすると、あなたを守るための鎧で、バリアです。それ越しに人と接することで、自分が傷つくことを防ぐのです。つまり自分が傷つく覚悟をすれば仮面は必要なくなり、外すことができます。
しかし、仮面は使いようでコミュニケーションを円滑にすることができます。お世辞もときには必要で、嘘も方便という言葉もある通り、人を喜ばせることによって上手くいく関係もあります。
ただ使い方を誤ると、何枚も作りすぎてしまったり、外れなくなったりしちゃうだけです。
使い方を誤る例としては、仮面を付けっぱなしで長期間過ごす、本心を言えるはずの家族や友人にも仮面越しに応対してしまう、現実逃避したいほどのストレスがかかり、仮面に依存してしまうことなどが挙げられますね。
仮面は付け外しできる「道具」ですので、まず一つ目に、そういう認識をするところから始めましょう。自分と仮面を混同しないようにしてください。そして、仮面に愛着を持たないようにしてください。
仮面を減らすことができるのか、とお尋ねになるということは、仮面が多すぎて管理しきれていないということでしょうか? とりあえずその前提でお話しさせていただきます。
二つ目に、仮面はいろんな種類を揃えておかなくて結構です。なぜかは後述します。何枚か「捨てる」か、「同じ傾向でまとめる」イメージをしてください。これと同時に、三つ目、あなたの中身をどうにかしましょう。
誤解をしないでいただきたいのですが、これから言うことはあなたに対する悪口ではありません。
仮面をつけるということは、中身が未熟で、中身のみでは他人と同等でいられない──ということです。ですから、仮面の管理が甘く、しぐれも出現しません。これが、僕が最終的に出した答えです。
ややこしいですが、しぐれは「自分」と「しぐれ」が別々だという認識があってこそ出現するものです。
仮面はあなた自身の成長と同時に減っていきます。予測ではありますが、おそらくあなたは、周りと上手くやるため、ひいては自分を守るものとして仮面を使用しているものと思います。本来の使い方は先ほど述べた通り道具的な使い方で、そしてオールマイティであるべきです。何枚も揃えてあなたが選び、つけるものではなく、仮面の方があなたに合わせて「変化する」ものです。
「捨てる」「まとめる」ができたら、笑顔の仮面やお世辞の仮面など色々あると思いますが、とりあえず全てとは言いません、一枚外してみましょう。そして、一番本心の見せやすい人と接しましょう。緊張するし失敗するし怖いし上手くいかないかもしれませんが、それが今まであなたが頼っていた仮面の代償です。だらだらしていたら筋肉が衰えるのと同じように、仮面を付けっぱなしで自分を守り続けたら、自分が弱くなります。本心を叩いて伸ばしてください。それを繰り返すことで強くなれます。仮面を持たない人や、仮面を上手く使えている人は、仮面よりも「自分」のほうが強く上等です。
以上です。ご質問ありがとうございました。
確認ですが、何かございましたら、リンクから飛んでいただいて、そこにコメントをお願いします。
一応もう一回貼っておきます。
http://uranai.nosv.org/u.php/novel/xyduj/

漆原 真 (プロフ) [2015年7月16日 19時] 1番目の返信 スマホ [違反報告・ブロック]

只今ボードにはほとんどインできておりません(現在進行形)
インできたとしても次に来るのが一か月から二か月後になるのがオチだと思うので、もしインできる環境が整ったらまたここに書き込みます

漆原 真 (プロフ) [2014年10月6日 18時] [固定リンク] PCから [違反報告・ブロック]

あのっよかったらお友達になってください!!

青峰楓雅 (プロフ) [2014年9月5日 21時] [固定リンク] PCから [違反報告・ブロック]

お久しぶりです(o^^o)
元気ですか?

水雪灯@身長が欲しい (プロフ) [2014年5月26日 17時] [固定リンク] PCから [違反報告・ブロック]

最近占いツクール来ませんが、どうしたんですか?
何処か具合でも悪いのでしょうか。
心配です。お返事くださると光栄です。

たこさん。 (プロフ) [2014年4月13日 12時] [固定リンク] PCから [違反報告・ブロック]

す、すみません! こんなにお返事お待たせして……!
高校に入学したので最近忙しくて、しかもボードを見る習慣も減っていたもので……
ご心配おかけしてすみませんでした
暇なときはなるべくインしようと思っているので、これからもよろしくお願いします

漆原 真 (プロフ) [2014年5月25日 20時] 1番目の返信 PCから [違反報告・ブロック]

いえ、良いんですよ。
高校って大変ですね。私はまだ中学です

たこさん。 (プロフ) [2014年5月26日 18時] 2番目の返信 PCから [違反報告・ブロック]

友希ありがとうございます
しばらく来れてなくてすみませんでした
よろしくお願いします

新渚 (プロフ) [2014年2月27日 22時] [固定リンク] スマホ [違反報告・ブロック]

よろしくお願いします

漆原 真 (プロフ) [2014年2月28日 21時] 1番目の返信 PCから [違反報告・ブロック]

始めまして。私も漆原さんと話したいです。もし、良かったとしたら、返信お願いします。

ユキ@祐希 (プロフ) [2014年2月20日 20時] [固定リンク] PCから [違反報告・ブロック]

えっと今一番好きなのは、弱虫ペダルです。まぁ、大体、色々なアニメ見ててますよ。漆原さんは、どうですか?

ユキ@祐希 (プロフ) [2014年2月28日 22時] 4番目の返信 PCから [違反報告・ブロック]

弱虫ペダル……ああ、漫画をちょっとだけ見たことがあります
僕はですね、銀魂とか、黒バスとか、物語シリーズですかね
物語シリーズは化物語しか見たことないんですが。
原作を、猫物語(白)まで持ってます
銀魂はコミックスを半分くらいまで買ってます。
黒バスは、買う予定はありますが、今のところはジャンプでちらちら読んでます

漆原 真 (プロフ) [2014年2月28日 22時] 5番目の返信 PCから [違反報告・ブロック]

そうなんですか。
私は最近、漫画を買いに行ってませんね…
まぁ、今月には沢山買うつもりです!

ユキ@祐希 (プロフ) [2014年3月1日 6時] 6番目の返信 PCから [違反報告・ブロック]

僕もなんか買い物行くみたいなのでその時買いますかね……
あれなんですよ、漫画買ったら透明なカバーもらえる店ともらえない店があって、本屋行っても買えない時が多いから買えないんですよww

漆原 真 (プロフ) [2014年3月5日 20時] 7番目の返信 PCから [違反報告・ブロック]

ほう…そうですかw
こっちは、本屋にあまりつれて行ってもらえませんよ。
自転車は、もう十代なのに、「危ないから」というので買ってもらえませんし…
だからあまり本が買えないんですよー
走っても、本屋まで2~30分くらいかかります(泣)

ユキ@祐希 (プロフ) [2014年3月5日 20時] 8番目の返信 PCから [違反報告・ブロック]
(C) COMMU