ちさのボード

ちさのプロフィール | 発言 (ちさの最後の書き込み: 「お久しぶりです、琴子...」 @ちさのボード [2023年12月15日 14時] )

メッセージ一覧

ちさ さん♪
こんにちは。
勝手にこちらにお邪魔してしまい申し訳ありません。
とても250字では、この嬉しい気持ちをお伝えできないので、こちらに来させてもらいました。
嬉しすぎる言葉の数々、本当にありがとうございます。
Prologueは、実は今回の再掲載に当たって、今ある全力を注ぎ込んで書いたものなんです(笑)
その上、1章から3章くらいまでは恥ずかしいような仕上がりのまま、放置していたので、これを機に随分加筆修正しました。
それを不意に褒めて頂けて、もう嬉しくて嬉しくて…
しかも人気の作家さんに。
年の瀬に、大ご褒美をもらった気分で、舞い上がっています。
ついでの様で大変恐縮なんですが、ここからは私からの感想を…
実はもう5くらいまで読み進んでおりまして。でもコメント欄が閉じられていて、どうしよう…と思いながら昨日は眠りました。
そんな中、丁寧な感想を頂きましたので、私も。
お話を読ませて頂いて、まず思ったことは、『なんて優しい、柔らかいタッチなんだろう』でした。
5人がみんなそれぞれに違った優しさを持っていて、その優しさに引き込まれて読み進みました。
その5人に親にするように甘える妹ちゃんが可愛いくて可愛いくて。
その妹ちゃんに子どもが生まれている今のお話にどう繋がっていくのか、気になって気になって、ワクワクが止まりません。
私は読んでる途中に、現実の世界に戻るのが嫌で、読むのは電気を消したベッドの中と決めているので、早く夜になれ~って今から思っています。
すみません。字数制限がないと思ってダラダラと長くなってしまって。
また、こちらにお邪魔してもよろしいでしょうか?
感想をもっともっとお伝えしたいです。
今年、最後の更新を終わらせたとのこと…
まだ読んでいませんが、こちらも楽しみに読ませて頂きます。
今シーズン最大の寒波が押し寄せているとのこと、どうぞお体ご自愛くださいませ。
素敵な新年を迎えられますこと、お祈り申し上げます。

(プロフ) [2018年12月30日 13時] [固定リンク] スマホ [違反報告]

こんばんは、虹さん。
こ、こ、こんなところにまで丁寧にメッセージをっ…
嬉しすぎて、読み終わってからもしばらく口を押さえたまま動けませんでした。
実は先日作品ページの方に虹さんからコメントをいただいて、すごい作者さんだと作品一覧を見て気づき、ドキドキして飛び跳ねるほど嬉しかったんです。
そのテンションのまま返信をすると引かれてしまうと思って、必死に平静を装っていたのですが…
やっぱり今でも興奮してしまって、ワァー!キャー!と勢いのまま指を動かしそうになるのをなんとか抑え、深呼吸をしながらポチポチとキーボードを叩いています。
.
Prologueの件、そうだったんですね!
『なんという作者さんからコメントをいただいてしまったのだろうか!』と、そのときにも改めて思って恐縮しきりでした。
.
私も初期の頃はキャラも定まっていなければ設定も甘々で、後々になって苦労することが多々あります。
書いていることも雑でボロボロで読みづらくて…それでもあれが当時の自分の能力の限界値だったんでしょうね…
ですのでそんな状態の拙いお話を虹さんに読んでいただくのが申し訳ないし恥ずかしいし。
それでもやっぱり嬉しい!と、感情がぐるぐるしています。
時間があれば私も最初から加筆修正したいと思うのですが、なかなか時間がとれず…
この際パス設定をして閉じてしまおうか…なんて思ったことも何度もありましたので、虹さんにこのような温かい感想をいただけて、これは現実なのかと疑ってしまうほど嬉しかったです。
改めて、本当にありがとうございます。
.
私もなぜだか日中は集中して物語の中に入り込めないので、読むのは必ず寝る前です。
昨日はステップファミリーのPart1を途中まで読ませていただいたのですが、まず和くん潤くんが可愛い!!
でもきっと、『可愛い』だけではないんだろうな…と。
それぞれの背景にあるもの、抱えているもの、これから乗り越えていくもの。
こどもたちの成長はもちろん、大人たちの成長も丁寧に綴られていくんだろうなと、楽しみにしています。
楽しみにしているのですが…、それだけじゃなくて。
きっとそれぞれに辛い過去があって、葛藤もあって…
それを考えると今から胸がぎゅっと締めつけられるような思いですが、虹さんの作品から溢れる温かく優しいオーラを思うと、暗闇では終わらないだろうと勝手に思って安心しています。
ごめんなさい!私も書いていて止まらなくなってしまいました。
こんなに長いことツラツラと…申し訳ありません。
.
ぜひ!私でよければまたお話をさせていただきたいです。
こちらはあたりが真っ白になるほど雪が降り積もってきています。
虹さんの地域は寒波によるトラブルなどおきていませんでしょうか?
何事もなく、穏やかに新年を迎えられることを祈っています。
また来年も、よろしくお願いいたします。

ちさ (プロフ) [2018年12月30日 18時] 1番目の返信 PCから [違反報告]

ちささん…
う、嬉しいです。
夕食前にこのメッセージを発見して、騒いでいたら子どもたちがわらわら寄って来て、不思議なものを見る目で見ておりました(苦笑)すっかり変質者扱いです。
それにしても突然の訪問、引かれなくて良かった!ホッと胸を撫で下ろしています。
.
パスワードを掛けて修正したいお気持ち分かります。私は実際に去年の今頃パスワードを掛けて修正をしていましたから(笑)
もうホントに酷かったんです、私のは。絵文字まで本文の中に使っていたという黒歴史。思い出したくもないほどです…
.
ちささんが既にお気づきのように私のお話は重くて暗いんです…
でも読んで下さる方々は、そんな中にもそれぞれの視点でほっこりを見つけて下さるようで、それを感想として私に届けて下さいます。
その感想に支えられて、ここまでやってこれました。
.
これからは同じ家族系のお話を書いているちささんと、色んな交流をしながら書き進められると思うと、心強く妙な安心感まで生まれました。
勝手な思い込みですけど…
.
ぜひ!と言ってもらえて凄く嬉しいです♪今晩、眠れるかな…
辺りが真っ白になるほどの雪。自然現象には逆らえませんが、どうぞお気をつけ下さいませ。私の住む県は北部は60センチを超える雪と言っていますがこの辺は今のところ大丈夫です。ただ私は関西の出身なので5センチも積もれば、外出を自主規制してしまうほど、雪が苦手です。
またまた嬉しさの余り、マシンガントークを繰り広げてしまいましたが…
返信とかはどうぞ気になさらずに、本当にお時間のある時で結構ですので。
それでは、また来年お話できることを楽しみにしています。

(プロフ) [2018年12月30日 20時] 2番目の返信 スマホ [違反報告]

あけましておめでとうございます。
昨年は最後の最後にとてつもない贈り物を頂いてしまって、私には贅沢過ぎるくらい、最高の年の締めくくりになりました。
本当にありがとうございました。
不思議と心強さや安心感を覚えるのは私も同じです。
これからもぜひ色々な話ができたら嬉しいです。
.
虹さんはお母さんのお仕事もしながらお話を書いているのですね!
私は人生の経験も少ない未熟者ですので、もしも失礼なことをしでかしたらコラッ!と叱ってやってください。
.
黒歴史と思ってしまう気持ち、私もわかります(^_^;)
読み返して「あああぁぁぁ」と赤面しながら心の中で叫ぶこと、よくあります。
それでも初期の頃のお話が好きだと言ってくださる方もいるので、消さずに残しておく意味もあるのかな…と。
多少でも修正できれば、それが一番いいのですが…いつになることやら。
.
重く暗いお話…受け止める準備をしなければという気持ちもありますが、でもそれを乗り越えていく姿が楽しみでもあります。
私はシリアスなお話を書けるほどの力がないので、どうしてもチャレンジできずにいて…
重く暗くなればなるほど揺れ動く感情や情景を的確に表現しなければ作品が崩れてしまうという思いがあって、その難易度があまりにも高く、今の私では短編のお話を思いついたまま書くことで精一杯。
なのでそれを書ける虹さんのこと、本当に尊敬しているんです。
.
昨日は時間が取れず、すぐに寝てしまって…それでもPart1は全て読ませていただきました。
その中で、つい固まってしまった一文があって。
『睡眠障害』のお話だったと思いますが、「だって俺たち家族だから」って一文。
自分でも驚くくらい胸にズシンときて、しばらくそれを見つめたままページをめくることが出来ませんでした。
自分の中で鮮明な言葉として整理できるほどの感受性も、曖昧に頭の中で渦巻く感情を上手く伝えるための表現力もないのが悔しいのですが…
乏しい語彙力でぼんやりと伝えるならば、その一言がすごく大切な言葉のように思えて、繊細で、そっと大事に触れなければ…と。
ん~~もっといい言葉があるはずなんですけど…ダメですね、もっとボキャブラリーを磨かなければ。
.
積雪などもなくご無事とのこと、安心しました。
お気遣いもありがとうございます。
お正月、なにかとお忙しいと思いますので、虹さんも返信のことは気になさらないでくださいね。
改めて、昨年は出会いのきっかけをいただけたこと、こうしてお話ができたこと、本当に嬉しかったです。ありがとうございました。
本年もよろしくお願いいたします。

ちさ (プロフ) [2019年1月1日 15時] 3番目の返信 PCから [違反報告]

ちささん♪
明けましておめでとうございます!
新年のごあいさつがこんなに遅くなってしまい、申し訳ありません。
ここに来てはウロウロして…
何度も途中まで書いては、書き終えることができなくてを繰り返していました(苦笑)
今度こそ!と意気込んでいますが、どうでしょう…
.
私も最初は短編を連ねるお話を書いていたはずなんですけど、いつからかとんだ長編になってしまいました。
しかもリクエストを募って、それにお応えしながら進めていたんです。登場人物のプロットも何も決めず、ただ同じ施設で育った4人が2人の子どもを引き取って同居する。それしか決めていませんでした。普通の兄弟にしなかったのは、ここで初めて出会った大好きな作品が5人が兄弟のお話だったからです。
でもリクエストに大人たちの過去を書いて欲しいっていうのがあって…
それに応えていくうち、こんな暗くて重い長編になってしまったんです。施設に入所する理由に、明るいものなんて浮かばなかったものですから。
それと3か4位までは短編集の要素が強いのですが、オチのつけかたが下手くそで何となく次のお話に結末を持ち越すうち、さらに長編の様相に、です(苦笑)
.
『だって俺たち家族だから…』
は、この6人を書いていく上でのテーマかもしれません。
ステップファミリーだからこそ、常に"家族"を意識しておかないといけなくて、その表れからそういう言葉が出てきてしまうんです。
熱く語ってしまうと、ネタばれになりそうなので、ここまでにします(笑)
繊細でそっと大事に触れないといけない…
ちささんがそんなに深く読んで下さっていて、嬉しくて嬉しくて。
本当にありがとうございます。
.
私も纏まった時間が取れなくて、最新のお話しか読めていませんが、また読み進んだときには感想を送らせて頂きます。
最新のお話は続きが気になる~!
今はこの一言に尽きます。
また明後日、更新されるのを楽しみにお待ちしています。
いつも長くなってしまいすみません。
夜遅くに失礼致しました。

(プロフ) [2019年1月2日 23時] 4番目の返信 スマホ [違反報告]

こんばんは、虹さん。
いえいえ、こちらこそ、返信しづらいことを長々と書いてしまいすみませんでした。
簡潔に簡潔にと思いつつ、気づけば長くなってしまっていて…
申し訳ないです…もう少し落ち着かないといけないですね。
これからもテンションが上がって必要のないことまで勢いで書いてしまうこともあるかもしれませんが、その時は見て見ぬふりをしていただければ。
華麗なスルーを、よろしくおねがいします 笑
.
私も、登場人物の設定は後のことを何も考えず決めてしまいました。
こんなに長く続いていくシリーズになるとは思ってもいなかったので、本当にノリと勢いだけではじめた作品です。
それでもここまで続けてこられたのは間違いなく読者さんのおかげ。
私のお話も9割は読者さんにいただいたリクエストを元に書いているので、なんだかもう自分だけの作品とは思えないんです。
自分では思いつかないようなアイデアを、皆さん持っていらっしゃいますもんね。
本当にどう感謝をしたらいいのか…言葉で伝えるのって難しいです。
虹さんの過去編も、リクエストがきっかけで書いたものだったんですね。
順番的には、ステップファミリー本編を最後まで読んだ後に過去編…ということであっているでしょうか。
みんなの過去を知りたい気持ちもあり…でもそれが恐くもあり…どこか少しソワソワしています。
.
ネタバレにまで気を使っていただいて、ありがとうございます。
やはりそれが重要なテーマになっているんですね。
私もこれに関して熱く語るとまたわけのわからないことをべちゃくちゃと書き連ねてしまいそうなので… 笑
また読み終わった後に、感想を送らせていただきます。
.
向こうにも返信させていただきましたが、今日も読んでいただきありがとうございました!
読んでいただけるだけで光栄なのに、コメントまで…
もう本当に嬉しくて嬉しくて。
ものすごい力をいただいてます!
私も虹さんが新しいお話を更新されているのを見て、早く読みたい!とうずうずしています。
どんどん読み進めて追いつかなくては!
今夜もまた、布団の中で楽しませていただきます。

ちさ (プロフ) [2019年1月5日 0時] 5番目の返信 PCから [違反報告]

ちささん、こんにちは。
ここでのメッセージが長くなることについて申し訳なく思わないでくださいね。
私も感情が高ぶれば高ぶるほど、たくさんしゃべってしまいます。だって嬉しいが溢れてくるんですもの(笑)
だから全然平気です。私も訳の分からないこと延々と書くかも知れませんし…
.
あ、そうそう今ここに来たのは、ステップファミリーの過去編を読むオススメのタイミングをお伝えするためでした!
.
いつ読んで頂いても全然問題ないんですが、本編の5くらいまで読んだあと、《追憶》の2つを読んで頂くと良いんではないかと…
それで子どもたちを引き取ることになった経緯が分かりますし、幼い2人の発達の特性が分かります。
あとは、本編で大体の家族の雰囲気を掴んでもらってから、大人たちの過去編を読んでもらうことでその個性の出所が分かる…
そんな感じになるかと。
作者の本音としては、本編で語りきれないものを補てんしたり、本編のキャラを確定させるために後付けされたものだったりするんですけど(苦笑)
ちささんだから言える、制作裏話ですけどね(^_-)
.
また、ゆっくりおしゃべりしに来ますね。取り急ぎこれがお伝えしたかったので。

(プロフ) [2019年1月5日 9時] 6番目の返信 スマホ [違反報告]

こんなにご丁寧に…ありがとうございます!
追憶も過去編も途中で読んでも大丈夫なのですね。
作者さんご本人におすすめの読み方を教えていただけるなんて…
裏話まで聞けて、なんと贅沢なんだろうと顔が緩んでしまったのを急いで手で隠しながら読んでいました。
こんな顔をしているのが周りにバレたら『あの人スマホ見ながら一人で笑ってる…』と怪訝そうにじろじろ見られそうだったので 笑
.
私のメッセージがまとまらないことについても、温かいお言葉をありがとうございました。
もう虹さんが優しくて優しくて…
つい甘えすぎてしまいそうなので、そうならないように気をつけます。
今回教えていただいたように、これからたくさんのお話を一つ一つ開いていくのが楽しみです(*^^*)

ちさ (プロフ) [2019年1月5日 22時] 7番目の返信 PCから [違反報告]

ちささん♪
また来ちゃいました(^O^)
昨日のメッセージのお返事の続きを…
.
読み手さんとの繋がりってホントに大事です。私も最初のシリーズは7~8割がリクエストを元に書いたお話だったので、ちささんと同じように自分だけのモノとは思えなくて。
だから色々ありながらも辞められなくて、新しいアカウントを取ってお引っ越しさせました(笑)
ノリと勢いで始めたのも同じで、作品を読み手さんに育ててもらったのも同じだなんて、何だか不思議な縁を感じずにはいられません。
それにメッセージを読みながらニヤニヤしてしまうところも(笑)
昨日も娘に『キモい』って言われました。平然と読んでいたはずなのに…
.
甘えすぎとか…
そんなこと起こりますか?(笑)
大丈夫ですよ。きっと。
これからも肩の力を抜いてお付き合い頂けると嬉しいです。
お返事も時間のある時だけで、全然大丈夫ですから…
また、メッセージします。
遅くに、長々と失礼しました!

(プロフ) [2019年1月6日 0時] 8番目の返信 スマホ [違反報告]

こんばんは、虹さん。
またお話ができて、今日も私はうきうきです♪
.
『あれ?アカウントが変わってる』とは思っていたのですが、辞めるかもしれないほどのことが起こっていたのですね…
辛い出来事でなければと願うばかりですが…でも虹さんが今でもここにいてくれること、すごく嬉しいですしホッとしています。
だってそうでなければ、虹さんに出会うことも、虹さんのお話と出会うこともできなかったわけですもんね。
辞める、ではなく、続ける、を選んでくれて、ありがとうございます(/_;)
.
私も虹さんと不思議な縁を感じて…なんておこがましいですが…
でも出会ってから今まで、お話をしているとホッとするような心が穏やかになるような感じがするんです。
こんなにも落ち着けて温かい気持ちになれるのは、その『縁』のおかげなのかな、なんて思ったりもしています。
ちなみに今日私も、「不気味~」って言われました。母に。
そんなつもりはなかったのですが、いつの間にかニヤけながら「ふふっ…」と声を漏らしてしまっていたようです 笑
.
ほらぁ…また優しいんです、虹さん(:_;)
以前急に気分が落ち込んでしまったときに、ここで知り合った方に泣きついて長い時間付き合わせてしまったという前例が私にはありまして(^_^;)
気が緩みすぎてご迷惑をおかけしてはいけませんから…!
それでも、もっともっと虹さんと、少しずつでも心が近づければ…という思いもあって。
なのでこちらこそ、これからもいろんなお話をしていけたら嬉しいです。
お返事が時間のあるときだけで、というのは私も同じ思いなので。
急ぐことなく、無理をせずにお付き合い頂けたら幸いです。

ちさ (プロフ) [2019年1月7日 22時] 9番目の返信 PCから [違反報告]

こんばんは!
今月のお話、終了お疲れ様でした!
コメントにも書きましたが、どうやってあんな風にテンポ良く、しかも丁寧でみんなを生き生きと動かすことができるんでしょうか…
もう一度始めに戻って通して読んでみると、更にその良さが伝わって来ました。もう先を知っているのにも関わらず、引き込まれていく感覚に結局何を求めてもう一度読みに来たかを忘れる始末(笑)
でもそれってちささんの作られている世界に連れて行ってもらえてるってことだから…やっぱり楽しくて嬉しくて。考えるのを止めて、楽しむだけにすることにしました!
こんなステキなお話に出会うことができたこの年末年始。しかもこんなにお話をしてもらえるなんて…嬉しい限りです♪
.
やっぱり続けていて良かったって思いました。去年の今頃は日に何十通も届く嫌がらせメッセージに辟易してログインすることもできなくなっていたのに…
今年はこんなに楽しいんですから、ホントに何が起こるか分かりませんね。
.
読み手さんやこうしてお話して下さる方々に支えられて、活動させてもらってるんだなって改めて感じることができました。
ちささんはお話をアップされてない時も、こちらには来られてますか?
もし大丈夫なら、お暇な時お話して頂けたらいいなって思っています。
.
今日はお返事じゃなくて一方的にしゃべってしまってすみません。
感動を言葉にしないと眠れなくて…
ついつい来てしまいました(笑)
では、失礼します。

(プロフ) [2019年1月8日 23時] 10番目の返信 スマホ [違反報告]
メッセージ返信
メッセージの一覧に戻る
(C) COMMU