柑橘系ねこのボード

柑橘系ねこのプロフィール | 発言 (柑橘系ねこの最後の書き込み: 「久しぶり!」 @ [2023年8月30日 12時] )

メッセージ一覧

ねこちゃん!ちょっと面白い話が有ったので聞いて欲しい!!

花陽 (プロフ) [2022年7月16日 11時] [固定リンク] PCから [違反報告]

何々?

柑橘系ねこ (プロフ) [2022年7月16日 11時] 1番目の返信 PCから [違反報告]

返信早い、助かる~
まず端的に云うと「うちの先祖が徴兵逃れしていた説浮上」

花陽 (プロフ) [2022年7月16日 11時] 2番目の返信 PCから [違反報告]

あ、重たい戦争史とかじゃないよ!
ただなんか……こう、ちょっと当時の闇が見え隠れするというか……?
まあ、そこが面白い話になるんだけど!

花陽 (プロフ) [2022年7月16日 12時] 3番目の返信 PCから [違反報告]

ふむふむ

柑橘系ねこ (プロフ) [2022年7月16日 13時] 4番目の返信 PCから [違反報告]

私のご先祖の曾々祖父のお話なんだ、ちょうど第二次世界大戦の最中でね
当時の日本には徴兵制度が有ったのは知っているでしょ?
そのとき曾々祖父は青年から壮年くらいの年齢だったらしいの(詳しい年齢は知らん)
本来であれば徴兵される筈なんだけど、どういう訳か曾々祖父は徴兵されてないの。

花陽 (プロフ) [2022年7月16日 14時] 5番目の返信 PCから [違反報告]

(*゚Д゚*)

柑橘系ねこ (プロフ) [2022年7月16日 21時] 6番目の返信 PCから [違反報告]

あれ……?ってなるじゃん!

花陽 (プロフ) [2022年7月16日 22時] 7番目の返信 PCから [違反報告]

母方の家系って旧家だったんだって
家系図が残ってるらしくて、江戸時代初期の辺りまで遡れるらしい
それで更に、母方の家系って地主さんとかの家系で結構お金持ちだったんだって。

花陽 (プロフ) [2022年7月16日 23時] 8番目の返信 PCから [違反報告]

それを踏まえて、兵役を合法的に逃れる手段の中にお金を積むっていうのが有ったらしいの
此の時点であっ……(察し)って感じじゃん??

花陽 (プロフ) [2022年7月16日 23時] 9番目の返信 PCから [違反報告]

うんうん

柑橘系ねこ (プロフ) [2022年7月18日 19時] 10番目の返信 PCから [違反報告]
メッセージ返信
メッセージの一覧に戻る
(C) COMMU